水のコラム

トイレの便器・便座を清潔に掃除する方法

2021年10月03日  トイレのメンテナンス

トイレの衛生環境で一番差が付きやすい場所といえば、やはり便器・便座になるでしょう。
潔癖な方だと、きれいにキープしている自宅のトイレ以外にはできるだけ座りたくないという方も珍しくありません。

便座は足やお尻が直に触れるところなので、家族や同居人で共有する場合はとくにきれいにしておきたい場所です。
便器・便座の清潔さをキープしておくための方法や、掃除の方法についてまとめました。

便器・便座につきやすい汚れ

便器・便座につきやすい汚れとして、尿石や水垢などがあります。
これらの汚れは、除菌クリーナーだけで落とすことはできません。
除菌クリーナーは多くの家庭で、トイレの便座を拭く際に用いられています。

直前に使った人の皮膚についていた皮脂・菌などを除去するのには非常に有効です。
とくに現在は、コロナ対策としても除菌クリーナーを毎回使う意味は非常に大きいと言えます。

毎回トイレを使った後に除菌クリーナーで便座を拭くというのは衛生面で非常に意味のある行動ですが、直接汚れを落とすまでには至りません。
長い目で見て便器・便座を衛生的にキープするためには、やはり洗剤も用いて小まめに掃除することが必須です。

汚れに合った洗剤を

トイレによくつく黒ずみ汚れやカビは、酸性の汚れなので酸性洗剤ではなかなか落とせません。
アルカリ性・中性洗剤を用いて落としていくほうが効果的です。

一方水垢や尿石といった「黄ばみ」のように見える汚れはアルカリ性の汚れなので、酸性洗剤のほうが効果を発揮します。
もちろんこれらの汚れが複合的にトイレを汚くしてしまうこともあり、どちらの汚れも落とせる中性洗剤を使うことが非常に効果的な場合も少なくありません。
毎日小まめに掃除できるのなら、普段は中性洗剤を使っていくことでさまざまな汚れに対処できます。

一人暮らしで忙しくなかなか掃除に時間がとれないといった時は、トイレに黒ずみなどができてしまう可能性が高まるでしょう。
そうした時は、汚れに応じて強い酸性洗剤を購入してしっかり汚れを落とすようにしてください。

汚れは放置すればするほど頑固で落ちにくくなる上、掃除の際にゴシゴシこすってしまうことが増えるため便器そのものの耐久性にも影響を与えてしまいます。

ブラシで不必要に擦り過ぎないよう注意

陶器でできているトイレは、見た目には非常にツルツルしているように見えるでしょう。
しかし使っていくうちにトイレに細かい傷やヒビが入ると、細菌などにとっては十分入り込めるほどの凹凸ができてしまいます。
トイレについた汚れを洗剤だけで落とせないと感じると、つい物理的にこすって汚れを落とそうとしがちです。

しかしこすり過ぎると、便器に余計な傷を増やしてしまう結果になりかねません。
陶器を傷つけにくい素材でできている、トイレやお風呂に使用OKのブラシなどで優しく洗いましょう。

掃除中に水道トラブルを見つけた時は

万が一トイレ掃除中に詰まり・水漏れなどを発見した時は、すぐ水道修理を専門に行っている業者に連絡することが大切です。
軽度の詰まりならスッポン・パイプクリーナーなどで解消されることもありますが、水漏れは床が水浸しになるなどひどい被害につながることもあります。
トイレが使えなくなる不便に加え、自宅の衛生環境を大きく低下させる可能性も高いのですぐ修理してもらいましょう。

多くの水道修理業者は、夜間・祝日でも電話受け付けがつながるようになっています。
24時間体制で訪問修理可能というところも多いので、一般的な訪問サービスが対応できない夜間に水漏れなどに遭遇した時も近所の業者を検索なさってください。

水道修理業者選びは安心感重視で

水道修理の業者を選ぶ際は、安心感を重視して選ぶことをおすすめします。
お住まいの近くの業者を検索してみると、とくに都市部ではかなり多くの業者が営業していることに気付くでしょう。

全国規模で拠点を持っている大手から、地域密着型・少人数で営業している地元の業者までその形態もさまざまです。
一概に大手だから良い・悪いと括ることはできませんが、水道修理はスタッフの経験・技術力で差がつきます。
地域で長く信頼されており、工事・修理実績の多いところのほうが安心して修理を依頼できるでしょう。

悪徳業者による契約トラブルも実際に起こっている水道修理サービスなので、実績豊富で口コミ評価の良い業者は誠実に営業してきたという証でもあります。
料金・保証などについて不安がある時は、修理作業をしてもらう前にスタッフの方に質問し疑問を解消しておくようにしましょう。

水道トラブル修理を依頼するならしまね水道職人へ

しまね水道職人は松江市、益田市、浜田市、出雲市、美郷町、邑南町、川本町など島根県で水回りのトラブルを解決している水道局指定工事店の水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしまね水道職人にお問い合わせください。

関連記事

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315