水のコラム

トイレの水漏れは詰まりだけではない?さまざまな原因と対処法は?

2021年09月13日  トイレのトラブル

トイレの床がびしょびしょに?

トイレの水漏れトラブルと言えば、一番に思い浮かぶのが詰まりによる水漏れです。しかし、トイレが詰まっていないにも関わらずトイレの床に水が漏れている場合、注意が必要です。トイレの水漏れはタンクやウォシュレットの不具合のほか、排水管の破損によっても起こります。

特に排水管が傷ついてしまった場合、破損箇所の特定や排水管の交換など、かなり大掛かりな修理が予想されますので、注意が必要です。今回はさまざまな水漏れの原因の中でも、特に厄介な排水管から水漏れが起こる原因と、その対処法をご紹介します。

一番の原因はやっぱり詰まり

トイレの水が漏れる一番の原因は、やはり詰まりによるものです。水が溢れてくるほど重度の詰まりとなると、そう簡単に除去ができないケースがほとんどです。特に異物が流れ込んでいる場合には下手に自力で解決しようとすると詰まりを悪化させてしまったり、排水管を傷つけてしまったりとかえって問題が生じる場合があります。

トイレにはスマホや財布などのほか、ワイシャツの胸のポケットに入れておいたボールペンなどの事務用品を落としてしまうケースが頻発します。スマホなどの面積の広いものは排水管に詰まった際に水を塞き止めてしまいがちですし、ボールペンや鍵といった尖った物は排水管を傷つける恐れがあるのです。

こういった落とし物を取り出そうとラバーカップなどの道具を使用してしまうと、場合によっては異物を奥押し込んでしまいますし、引っかかった状態のまま圧力がかかることで排水管にダメージを与えてしまうのです。ラバーカップで詰まりの除去ができるのはトイレットペーパーなどの紙による詰まりだけです。それ以外が原因で詰まりが発生した場合は、業者に修理を依頼してください。

また、意外と危険なのが猫用のトイレ砂などの水を吸って膨らむ素材をトイレに流してしまったケースです。トイレ砂の中にはトイレに流して処理できるタイプのものと、ゴミとして捨てるタイプの2種類があります。間違ってトイレに流してはいけないものをトイレに捨ててしまうと、当然ですが詰まりが発生します。

この場合、詰まりの除去までに時間がかかればかかるほどポリマーが膨らんでしまい、排水管が圧迫されるのです。老朽化した排水管ですと、その圧力で破損してしまう可能性があります。また、トイレに流せるタイプの物であっても、タンクレストイレや、節水目的でタンク内の水の量を少なくしている場合、圧力が足りずに流し切れないというケースが起こりがちです。ペット用のトイレ砂はトイレに流せるタイプであっても、ゴミとして処理した方が安全です。

排水管が破損して水が漏れている場合

便器と床の接続面から水が染み出してくる場合、排水管の破損が考えられます。排水管に傷がついている場合は自力での対処はできません。水が染み出すように溢れている場合は、すぐに業者を手配してください。

この場合、業者が来るまでにしておくべきことがあります。まずは水による二次被害を防ぐため、止水栓を止めてください。次に、ウォシュレットなどの電気系統の故障や漏電を防ぐため、コンセントを抜く必要があります。溢れた水をそのままにしておくと雑菌が繁殖するリスクがありますので、漏れた水を拭き取ってください。

排水管の破損以外でも水漏れは起こる?

給水管のナットの緩みや、タンクの部品の破損、タンク自体にひび割れが入っている場合など、排水管の破損以外にも水漏れは起こります。給水管と排水管、どちらが破損しているかは水道メーターを確認すればわかります。

メーターが回り続けている場合は給水管からの漏水です。この場合、水漏れ箇所を特定する必要があります。ナットの緩みであればナットを締め直すことで水漏れが改善します。タンク内部の部品が破損している場合は、部品の交換が必要です。

また、タンクそのものに破損がある場合は、タンクを交換する必要があります。応急処置として、水回りに使用できる補修シートを貼ることで一時的に水漏れを改善することが可能です。ただし、あくまで一時的な応急処置ですのできちんと修理を行うことをおすすめします。

排水管を傷つけないための対処法

トイレ内に物を落とさないことが一番ですが万が一異物を落としてしまった場合は、すぐに業者にご相談ください。また、トイレに食事の残飯などを流して処理するという場合がありますが、食用油や調味料などが排水管の内部に溜まり、詰まりを引き起こすリスクが上がってしまいます。そのほか食事に使用されている塩などで、排水管がサビる原因にもなりますので、おやめください。

水漏れの際はしまね水道職人へ

ご家庭で対処できない水漏れやトイレの詰まりなど、水回りのトラブルはしまね水道職人にご相談ください。しまね水道職人はトイレの詰まり、水漏れの解消のほか、キッチン、お風呂、洗面所などさまざまなトラブルを解決する水回りの専門業者です。松江市をはじめ、益田市、出雲市、大田市など県内にプロのスタッフが駆け付けます。お困りの際は、ぜひしまね水道職人にお電話ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315