電話して相談する

水のコラム

キッチンの掃除には重曹が効果的?おすすめお掃除法とは

2021年06月20日  キッチンのメンテナンス

水まわりのお掃除に効果があるといわれている重曹。
お風呂や洗面所など、家の中のさまざまな場所で活躍してくれるアイテムです。
そしてもちろん、キッチンのお掃除にも重曹はぴったり。
正しく使えば、排水口をはじめシンクのあちこちの汚れを落とすのに役立ちます。

とはいえ使い方を知らなければ、せっかく重曹があっても意味がありませんよね。
今回は重曹を使ったキッチンのシンクのお掃除テクニックについてご紹介します!

シンクの掃除はアルカリ性か酸性かを意識して行う

キッチンのシンクには、油汚れや黒ずみ、水垢、ぬめり、せっけんカスなど、実にさまざまな汚れがついています。
調理の際に出た油や料理の油分などが付着しますし、三角コーナーや排水口のゴミ受けには食べ物のゴミが溜まるため雑菌が繁殖しやすく、ぬめり汚れができやすいです。
食器を洗う際には洗剤をたくさん使うためせっけんカスでも汚れ、使用後水気を拭き取らないでいると水垢も発生し、溜まった汚れがまたカビやほこりの溜まる温床となり…というように、普通に使っているだけでもさまざまな種類の汚れがどんどん溜まっていってしまうのです。

キッチンのシンクで見られるさまざまな汚れは、それぞれアルカリ性と酸性に分かれています。
つまり、効果的なお掃除の方法が、それぞれ異なるというわけです。

重曹はアルカリ性であるため、酸性の汚れを中和し落ちやすくする効果があります。
今回は重曹が効果を発揮する酸性の汚れを中心に、重曹を使ったお掃除テクニックについてご紹介していきます!

重曹のみを使ったお掃除方法

まずは重曹のみを使うお掃除についてご紹介します。
酸性の汚れが中心となっている場所にぴったりです!

・粉のままシンクに重曹をふりかけるテクニック
シンクには、気がつかないうちに油汚れや食材の細かなカスがこびりついています。
しばらく放置しておくと、落ちにくい黒ずみ汚れとなってしまうことも。
こびりついた油や黒ずみは酸性なので、重曹が効果を発揮できる汚れです。

まずシンク全体に、重曹の粉をふりかけます。
次にふりかけた重曹の粉が湿るくらいの量の水をかけ、15分ほどそのまま放置します。
その後スポンジを使って優しく汚れをこすり洗いで落とし、水ですすげばお掃除は完了です!
重曹は油汚れを浮かせてくれるだけでなく、水に溶けにくいため研磨剤としての効果にも期待できます。
ステンレスのシンクを傷つけないよう優しく、ステンレスの筋目に沿うようにしてこすり洗いするのがポイントです。

重曹とクエン酸を組み合わせて使うお掃除方法

重曹とクエン酸を組み合わせて使うと、しゅわしゅわと泡が発生して汚れを浮かし、落としやすくしてくれるという効果があります。
特に水垢やせっけんカス、油汚れやぬめりと、さまざまな汚れがついている排水口におすすめのお掃除テクニックです。

・重曹の粉末とクエン酸水を組み合わせたテクニック
まずは排水口に、重曹の粉末をたっぷりとふりかけます。
ゴミ受けの底が見えなくなるくらいの量を目安にしてみてください。
その後、100ミリリットルの水に対し小さじ2分の1のクエン酸を溶かして作ったクエン酸水を、ふりかけた重曹の上にスプレーボトルで吹きつけます。
泡が出てきたらそのまま30分ほど放置した後、お湯で洗い流して完了です!

重曹には消臭効果もあるためぬめり汚れが発する嫌な臭いを抑えてくれる他、雑菌の繁殖を抑える効果も期待できます。
雑菌が繁殖しやすい排水口のお掃除や日頃のお手入れにも、重曹はぴったりのアイテムなのです。

重曹で落としきれない頑固な油汚れにはセスキ炭酸ソーダがおすすめ

重曹はアルカリ性ではありますが、実はその度数は若干低め。
さまざまな汚れに効果を発揮するものの、頑固な油汚れは重曹を使ったお掃除では落としきれないこともあります。

そんなときにおすすめしたいのがセスキ炭酸ソーダです。
セスキ炭酸ソーダは重曹よりもアルカリ度数が高い上に水に溶けやすいため、セスキ炭酸ソーダ水を作りやすいのが特徴。
セスキ炭酸ソーダ水を油汚れに吹きつけると、重曹よりもさらに油汚れをしっかり浮かせて落ちやすくしてくれます。

キッチンの油汚れだけではなく、皮脂汚れや血液汚れなどにも効果があるため、襟や袖口などが皮脂汚れで黄ばんでしまったり、ケガなどの理由で血がついてしまったりした衣服をきれいにするときにも使えます。
キッチンでは、シンクの他コンロや換気扇まわりなど、頑固な油汚れがつきやすい箇所でも役に立ちますよ!

自宅でできるお掃除に限界を感じたら水道修理業者へ連絡を!

一般的なキッチンの汚れは、自宅でできるお掃除できれいに落とすことができます。
ですが普段のお手入れやお掃除がきちんとできていないと、溜まった汚れがなかなか落とせない頑固なものになってしまうことも。
自分でできるお掃除ではもとの清潔な状態を取り戻すのは難しいと感じたら、無理はせず早めに水道修理業者へ相談することをおすすめします。

しまね水道職人は、松江市や出雲市、浜田市など、島根県の各所で水まわりのトラブルに関するご相談を受け付けている水道修理業者です。
島根県にお住まいの方は、水まわりのトラブルにお困りの際にはぜひしまね水道職人までお問い合わせください!

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315