電話して相談する

水のコラム

キッチンの蛇口が突然詰まったらどうする?

2021年01月23日  蛇口のトラブル

食事の準備をしようと思ってキッチンの蛇口をひねっても水が出ない!そんな状況を想定したことはありますか?
実際、そんな場面に遭遇したら、一瞬何が起こってしまったのか、状況を理解するのに時間がかかってしまうかもしれませんね。

そこで今回は、キッチンの蛇口の詰まりの原因や対処方法について解説します。

キッチンの水回りのトラブル

まずは、キッチンの水回りのトラブルとして、どんなことが起こりやすいか確認しておきましょう。

キッチンの場合、配管からの水漏れは起こりやすいトラブルです。
水漏れにすぐに気がつけば良いですが、気がつかないまま少しずつ水が漏れてしまったことが原因で、カビが生えてしまったり、キッチンの床板やシンクが腐食してしまう可能性もあります。

また、配管が詰まってしまうトラブルも多いです。
キッチンの場合、調理に油を使用することが多いため、食後に食器や調理器具を洗って片づけるときに、油汚れが洗剤と一緒に排水管に流れて温度が低くなることで油が固まってしまったり、排水管にこびりついてしまいます。そこに、食べ物屑などが流れ込むと、排水管にこびりついてしまった油に引っかかって、詰まりの原因となります。

毎日、このような状況が繰り返されることで、排水管の空洞部分が狭くなっていくため、そのまま対応しなければ配管が詰まってしまい、最悪の場合、排水口から水が逆流してしまうことにもなりかねません。

このほか蛇口から水が出ないというトラブルや、反対に蛇口から水が出て止まらなくなってしまうというトラブルも発生しています。

蛇口の詰まりの原因

キッチンの水回りのトラブルにはどんなものがあるか確認しましたが、ここからは蛇口の詰まりにフォーカスして、その原因について解説します。

ご存じの方も多いとは思いますが、蛇口から出る水の量を調整するものに「止水栓」があります。この止水栓を誤って回してしまうと、蛇口から水が出なくなるケースもあります。

また、蛇口の内側には、ゴミや異物が水道の水に混ざらないようにフィルターが取り付けられています。
このフィルターにゴミや何らかの固形物が引っかかってしまったり、たまったりすると蛇口の詰まりの原因となるケースもあります。

このほか、経年劣化によってサビが発生し、それがキッチンの蛇口の詰まりの原因になってしまう場合もあります。

また、水道を止めるときに、つい蛇口を思いっきり閉めてしまうことがありますが、力を加えすぎることで蛇口の内部の部品が壊れてしまい、水が出なくなってしまうこともありますので、力の入れすぎには注意しましょう。

キッチンの蛇口の詰まりを解消するには?

では、キッチンの蛇口の詰まりを解消するにはどうすれば良いのでしょうか?

まずは、止水栓を調整してみましょう。
少し開いてみて水量が問題なく流れるようになったら、問題は解決ですが、止水栓の調整をしても解消しない場合は、もうひとつの原因の可能性がある蛇口のフィルターキャップのチェックをしましょう。

ヌメリなどの汚れがある場合は、スポンジで丁寧に落としてください。
蛇口内部のフィルターは、蛇口の形状によって取り外しかたが異なりますので、取扱説明書を確認してください。取扱説明書がなくても蛇口のメーカーや型番がわかる場合は、メーカーのウェブサイトなどで調べてみましょう。

ご自宅の蛇口のメーカーや品番がわからないときや、調べてみても外し方がよくわからなかった場合は、無理にご自分で行なわずに、専門業者に依頼することをおすすめします。

また、水を流してみて赤茶けた水が出るようなら、サビが原因で蛇口の詰まりが発生している可能性が高いです。
どの部分にサビが発生しているのか、専門業者に調べてもらって修理を依頼するようにしましょう。蛇口の部品の破損が原因かどうかは、蛇口を分解すれば確認することができます。

その際、まずは止水栓を締めてから行なうようにしてください。こちらは水道内部の修理となるため、部品が細かく、複雑で、自力で修理するのは難しいかもしれません。

ご自分で修理される場合は、精密ドライバーやピンセット、トルクレンチなどを用意しましょう。また、一度もドライバーやレンチを使ったことがない方は、無理せず早めにプロに相談されることをおすすめします。

重曹やパイプクリーナー、ラバーカップなどを使って解消できる詰まりであれば、自力で解決できる場合も多いですが、蛇口の詰まりの修理は難易度が高いケースもありますので、ご自分で改善できなかった場合は、プロの専門業者に依頼することをおすすめします。

しまね水道職人は、大田市、江津市、隠岐の島町などをはじめとして、島根県全域をサービス対象に24時間水回りのトラブル解消のためにサポートを行なっているプロ集団です。地域に密着した安心できるサービスを展開していますし、見積もりも無料ですので、お気軽にご相談お問合せ下さい。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315