水のコラム

シャワーの水漏れトラブル対処法

2021年09月13日  お風呂のトラブル

お風呂場の蛇口は構造が複雑

お風呂場の蛇口は種類が多いうえ、シャワーヘッドが取り付けられているため構造が複雑です。そのため、水漏れが頻繁に起こる箇所でもあります。お風呂の蛇口の水漏れは吐水口の先や蛇口やシャワーホースの接続部、ハンドル部分などさまざまな場所から起こります。

水漏れを放っておくとひと月で無駄になる分の水道代が1,000円を超える事態にもなりかねません。ほんの少しの量だからと放置せず、水漏れに気付いたら早めの対処が必要です。今回はお風呂場の水漏れの中でも、シャワーから水が漏れる原因と、家庭でできる対処法についてご紹介します。

シャワーヘッドから水が漏れる場合

・故障ではないケース
水道を止めた直後にシャワーヘッドから水が漏れ、すぐに止まる場合はシャワーヘッドの内部に残った水が出ているだけの場合があります。この場合は故障ではないため、特別な修理も必要ありません。

・シャワーヘッドに止水ボタンが付いているケース
シャワーヘッドの中には、手元で水を一時的に止めるための節水ボタンが付いているものがあります。このタイプのシャワーヘッドを長く使用していると、ボタンの付近から水が漏れる場合があります。この場合、シャワーヘッドそのものの劣化ですので、残念ながら修理はできません。シャワーヘッドそのものを交換してください。

・シャワーヘッドとホースの接続部分からの水漏れ
シャワーヘッドとホースの接続部分には、パッキンが組み込まれています。このパッキンが劣化によって硬くなったり、破損があったりすると水漏れの原因になります。この場合はパッキンを新しいものと交換してください。パッキンはホームセンターなどで購入することが可能です。ご使用のシャワーヘッドやホースによって使用するパッキンが違いますので、買い求める際はよく確かめてから購入してください。

シャワーのホースから水漏れがする場合

・ホースそのものの破損の場合
シャワーのホースは長年の使用による劣化や、引っ張ったり折れたりすることによって破損してしまう場合があります。ホースが破損した場合は、新しいホースと取り替えてください。もしもすぐにホースを取り替えられない場合は、破損箇所に防水テープを巻くことで応急処置ができます。ですが、こちらの方法はあくまで一時的なものですのでご注意ください。

・シャワーホースの付け根から水漏れがする場合
シャワーホースとカランの接続部分には、エルボという部品が使用されています。ホースの付け根部分からの水漏れの場合、このエルボという部品の不具合が考えられます。

まず、ナットが緩んでいないかを確認してください。モンキーレンチでナットを締め直しても水漏れが続く場合、パッキンが劣化している場合があります。ナットを取り外し、新しいパッキンと交換してください。エルボそのものに不具合がある場合、エルボを取り替えることで水漏れが解消する場合もあります。エルボごと交換を行う場合は、購入するエルボの種類にご注意ください。

カランに問題がある場合

カランに取り付けられた蛇口とシャワーの切り替えレバーから水が漏れることがあります。この場合、部品の劣化が主な原因になりますので、部品を交換することで水漏れを直すことが可能です。

・2ハンドル混合水栓の場合
2ハンドル混合水栓の場合、切り替え弁を交換する必要があります。まず、止水栓を閉めた状態で切り替えレバーを固定しているネジを緩め、レバーを取り外します。次に、ナットを緩めて本体に入っている切り替え弁を取り出してください。

新しい切り替え弁を差し込み、ナットを締めます。切り替えレバーを元の通りに取り付けて、作業は完了です。止水栓を開けて水を出し、水漏れが改善しているかを確認してください。

・サーモスタット混合水栓の場合
2ハンドル混合水栓と同様、止水栓を閉めた状態で交換作業をします。まず、蛇口とシャワーの切り替えを行う側のノブを取り外します。ネジで固定されている場合はネジを緩めれば取り外しが可能です。固定されていない場合はマイナスドライバーを隙間に差し込み、てこの原理で力を加えれば簡単に取り外せます。

次に、カランとシャワーの切り替え表示のついた部品を外し、その内側にあるナットを外してください。スペーサーと開閉バルブという部品が出てきますので、二つを引き抜き、新しいスペーサーと開閉バルブをくっつけた状態で本体に差し込んでください。ナットを締め、部品をすべて元のように取り付けたら完了です。止水栓を開け、水漏れがないか確認してください。

水漏れが直らない場合はしまね水道職人へ

しまね水道職人はトイレ、キッチン、お風呂場、洗面所など水回りのトラブルを解決する水道局指定工事店です。水漏れのほか、排水管やトイレの詰まり除去、水道管の修理などさまざまなトラブルに対応いたします。松江市をはじめ、益田市、出雲市、大田市など島根県内で1時間以内を目安に駆け付けます。お困りの際はぜひしまね水道職人にご相談ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315