水のコラム

放置はNG!詰まりの原因にもなるシンクの汚れ

2021年08月13日  キッチンのメンテナンス

キッチンのシンクには、毎日の料理で出る油や洗い物に使う洗剤を流した泡など、汚れた排水がたくさん流れ込みます。その結果として、当然ながら排水口には細かな食材のカスや洗剤のカス、油汚れなどが溜まっていってしまいます。

もちろん掃除しなければこうした汚れやゴミを取り除くことはできませんが、排水口の掃除は面倒でついつい後回しにしてしまう方も多いです。ですが排水口の掃除を疎かにしてしまうと、排水溝を詰まらせるなどトラブルの原因にもつながります。今回は、シンクをきれいな状態に保つべき理由と、効果的で簡単なお掃除テクニックについてご紹介していきます!

キッチンのシンクに汚れが溜まる原因とは?

キッチンのシンクでは、料理に使った調理器具や使用後の食器など、ひどく汚れたものを取り扱うことが多いです。当然ながら、その分汚れが溜まりやすい場所といえます。排水とともに流れていく汚れは、きちんとお手入れをしないと排水口やゴミ受けを通って排水溝の奥にまでどんどん溜まっていきます。

シンクに溜まる汚れにはいろいろな種類のものがありますが、排水溝の方まで溜まるのはやはり油汚れとぬめり汚れです。細かい食材のカスや洗剤のカス自体ももちろん蓄積されていきますが、こうした細々としたゴミに油汚れやぬめりが絡みつき、より頑固な汚れとして溜まっていってしまうのです。

特に排水口のゴミ受けなど、いつも濡れていて食材のカスをはじめとした栄養分が豊富な場所では、雑菌やカビが非常に繁殖しやすい状況が整っています。その結果ぬめり汚れがひどく溜まってしまい、水が流れず詰まってしまうことさえあります。

頑固な油汚れやぬめり汚れの原因となる油分や食材のカスなどは、キッチンで料理をする以上避けられないものです。こうした汚れのもととなるものを流す必要があるからこそ、日頃のお手入れやお掃除で汚れをきちんと取り除くことが大切なのです。

排水溝を詰まらせるのも油汚れやぬめり汚れ!

排水溝に溜まる油汚れは酸化しているだけでなく、水で冷えて固まり、頑固にこびりついています。固まった油汚れの上にまた新たな汚れが溜まり、どんどん排水管を狭めて、最終的には水の流れを悪くし詰まらせてしまうのです。ぬめり汚れもまた、排水溝を詰まらせ、水を流れにくくしてしまうことがあります。ゴミ受けや排水口に溜まったぬめり汚れのせいで網目が詰まってしまい、水が正常に流れなくなるのです。

こうした排水口や排水管の詰まりは、日頃のお掃除をしっかり行うことで十分防げるトラブルです。次に、重曹を使った、簡単ながら効果も期待できるお掃除テクニックについてご紹介します!

シンクのお手入れや詰まり予防に効果的なお掃除テクニック

排水溝の詰まりや汚れが溜まったことによる嫌な臭いなどのトラブルを予防するためには、日頃のお掃除が大切です。ぬめり汚れや油汚れが溜まらないよう頻繁にお掃除するのは一見大変な作業のようにも感じますが、実際のところ重曹を使えばごく簡単な作業できれいな状態を保てるようになります。

・毎日のお手入れ
シンクをきれいな状態に保つには、毎日の簡単なお手入れと定期的に行うしっかりしたお掃除の組み合わせが効果的です。毎日のお手入れはごく簡単なもので、シンク全体を台所用洗剤とスポンジを使って洗うだけです。食器洗いが終わった後など、排水口の周辺など汚れが溜まりやすいところを重点的に洗えばそれでOKです。

・排水口のお掃除
毎日のお手入れとは別に、排水口をしっかりお掃除したいときには重曹とクエン酸、もしくはお酢を用いた方法がおすすめです。排水口のカバーとゴミ受け、さらにその中にあるトラップまで取り外し、それぞれのパーツと排水口の内部に重曹をしっかりふりかけた後、クエン酸を溶かした水もしくはお酢をかけて泡立たせ、30分から1時間ほどつけ置きして汚れを浮かせます。その後温かいお湯でそれぞれのパーツを洗い流し、細かい汚れは直接こすり洗いして落とせばお掃除は完了です。

排水口でよく見られるぬめり汚れは、雑菌が繁殖することで発生します。重曹には雑菌の活動を抑える効果があるため、重曹を使ったお掃除はただ汚れを落とすだけでなく、これからの雑菌の繁殖も抑え、汚れを予防する効果も期待できます。

自分では対応しきれない…そんなときには水道修理業者へ連絡を!

汚れが溜まりやすいキッチンのシンクですが、定期的なお手入れができていれば、多少汚れが溜まってしまっても自宅でできるお掃除でしっかりきれいにすることができます。

ですが仕事や他の家事が忙しいからと普段のお手入れを疎かにしていると、気がついたときには排水管が詰まったり汚れがなかなか落ちなくなったり、深刻なトラブルにつながる可能性も。自宅でできるお掃除では対処しきれない事態にまで発展してしまったときには、水道修理業者へ相談することをおすすめします。

しまね水道職人では、出雲市や浜田市、松江市、仁多郡、邑南町、津和野町をはじめ、島根県内のご家庭における水まわりのトラブルに関するご相談に対応しております。キッチンのシンクまわりで起こるトラブルはもちろん、その他の水まわりに関するお悩みごとについても、ぜひお気軽にしまね水道職人までご相談ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315