水のコラム

トイレにおいて水の流れの悪さを感じたら排水管が詰まりかけているのかもしれません

2021年09月07日  トイレのつまり

原因を探って適切に対処すれば詰まりは自力で解決できる場合も

トイレだけではなく台所でも洗面所でも、水のトラブルは突然発生して日常生活に支障をきたすケースも少なくはありません。突発的な事故は防ぎようがないと考えられがちですが、排水管の詰まりなどは急に引き起こされるものではありません。

例えばキッチンにおいては油汚れが次第に蓄積されていくように、トイレにおいても尿石などが知らず知らずのうちに溜まっていきます。それによって水の流れが弱くなったり圧力が不足してしまったり、詰まりはじめたサインを察知できるため早めの対処も可能です。

少しでも流れが悪くなったと感じたらどこかで不具合が起きていることは間違いなく、まずは自分でできそうなメンテナンスから取り掛かりましょう。

水の流れとともにチェックしておきたい異変

キッチンのシンクや洗面所においては単純に水の流れが悪い、なかなかシンクから水が引かないことがトラブルにつながる兆候です。

一方でトイレの場合にはレバーをまわして水が流れた直後に、便器内の水位がじわじわ上がり出して通常より水位が高くなっていることに気付いたら要注意です。時間の経過とともに水位が次第に下がる場合もありますが、流した直後の水位上昇は詰まりの危険信号だと判断してよいでしょう。

同じく水を流した直後に便器の奥から聞き慣れないような音を感じたら、見えないところで何かしらの異変が起きている可能性が高いです。臭いによっても予兆を感じられ、ずっと奥の方で空気の流れが悪くなるなど通気不良が起きているのかもしれません。混入した異物が腐食していたり排泄物が流れずに留まっていたり、あらゆる原因が考えられますが異臭は詰まりによるものと考えられます。

真空式パイプクリーナーがあれば軽度な詰まりは簡単に解消

ホームセンターなどで購入できる真空式パイプクリーナーは、水回りの詰まりをさほどの力を要さずに解消するための便利な道具です。材質は塩化ビニル樹脂のものが多く、片手で持ち運びができるほど軽量でサイズもコンパクトで収納に困りません。

手軽に操作できる上に、付属品のアタッチメントを付け替えるだけでトイレだけではなく洗面所やキッチンのシンクにも使えます。いざというときに役立つものですから、家庭内に一つだけでも常備しておくと何かと安心です。

使い方は排水口に先端部を押し付けて上うぶのレバーを押し下げた後に引き上げる操作を繰り返すだけです。吸引力により管内に詰まった汚物などを取り除けますし、もちろんタンクレスのトイレでも使うことも問題ではありません。なかなかブラシなどでは届きにくい排水管の奥の方まで圧力がかかるため、詰まりの原因となる溜まった汚れが一気に除去されて水の流れが良くなるでしょう。

お湯や重曹などを使うことにより詰まりを取り除ける場合も

トイレットペーパーなど水に溶けやすいものが詰まっている場合には、便器にお湯を注ぐことで変化が起こる場合があります。心当たりがなく原因がわからない場合にも、ぬるま湯程度のお湯をためておくと状態が改善されるかもしれません。ただし熱湯を流してしまうのは好ましくなく、場合によっては便器を破損させるなどの二次的な被害につながってしまいます。

重曹やお酢などのクエン酸は水回りのお手入れによく使われますが、もちろんトイレにおいても詰まりを取り除くものとして有効です。炭酸ガスにより尿石などの汚れを落とす効果があり、有害な成分が含まれていないため作業を安心して行えます。

誤った方法を試して放置してしまうと思わぬ被害につながることも

皮膚に触れると危険な成分を含むクリーナーなどを使わなくても、家庭内にある重曹やラバーカップや真空式パイプクリーナーなどの一般的な道具によって日頃の悩みから解放されることもあります。洗剤やブラシなどを使って日常的に清掃することも予防につながりますが、正しい知識をもとに行わなければ予想だにしなかった事態を招きかねません。

例えばキッチンなどのお手入れで使う液体のパイプクリーナーなどは、浴室などと併用することはできてもトイレの詰まりを取り除くことはできないものです。むしろ便器そのものを傷めてしまい、場合によっては修理や交換が必要になってしまうかもしれません。トラブルを解消するために自分で判断がつきにくい場合には、無理をせず水回りのプロフェッショナルに相談するとよいでしょう。

トイレの詰まりを自力で解消できない場合にはお気軽にご連絡ください

しまね水道職人は松江市をはじめ、出雲市、浜田市、雲南市、江津市など島根県の広域において水回りのトラブルを解決してきた実績が豊かです。トイレの詰まりなどについても現場の状況をしっかり把握した上で、熟練のスタッフが適切に対処するため余計な費用がかかることもありません。家庭内において何かお困りのことがあれば、しまね水道職人まで曜日や時間帯を問わずお問い合わせください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315