水のコラム

洗面所の詰まりは要注意?危険な理由について解説!

2021年09月07日  洗面所のトラブル

洗面所は詰まることがある

排水口では、顔を洗ったり歯を磨いたりするため、毎日を清潔に過ごすためになくてはならない水回りの設備です。一方で水回りの設備は汚れが溜まりやすく、掃除も億劫であると言えます。洗面所も例外ではなく、日々の使用によって汚れは蓄積し、詰まりが生じることがあります。

他の水回りの設備と同様に洗面所の詰まりも軽視してはいけません。詰まりが生じたまま放置していると大きなトラブルに発展する可能性があります。

詰まりがもたらすさまざまなトラブル

洗面所の詰まりはさまざまなトラブルの原因になります。見た目だけの問題ではなく、場合によっては健康被害が起きる可能性もあるため気をつける必要があります。

万が一詰まりが生じてしまった際は、そのまま放置するのではなく、すぐに対処してください。ここでは、詰まりを放置するとどのような危険があるのかを紹介していきます。

・水が溢れる可能性がある
洗面所に詰まりが生じているのは、水がうまく排水できない状態を意味します。うまく排水できない状態であるにもかかわらず水を流してしまうと、行き場をなくした水が溢れ出てしまうことは言うまでもありません。詰まりが生じているのに水を流してしまうと状況はさらに悪化します。詰まりが生じているときは水の使用は必ず控えなくてはなりません。

・悪臭の原因になる
排水口に詰まったゴミが水気によって、腐敗すると悪臭を放ちます。悪臭は洗面所に充満し不快さを感じさせます。洗面所の下の収納部に物を入れている方は、それらに臭いがついてしまう恐れもあるのです。衛生面を整える場所で悪臭を感じてしまうと気分も落ち込んでしまうため、悪臭の発生は避けなくてはなりません。

・肌トラブルの原因になる
洗面所に詰まりが生じると水気が常に残っている状態になります。水気が多い箇所にはカビや雑菌が繁殖しやすくなります。洗面所では赤カビや黒カビが目立つことがあり、それらが肌に付着するとアレルギー反応を示す場合もあるのです。人によっては肌荒れにもつながってしまうため注意が必要です。顔や手を洗う際に肌に付着し、肌トラブルの原因になってしまいます。健康な肌を維持するためにも洗面所は清潔にしておく必要があります。

詰まりの原因を紹介

洗面所の詰まりにはいくつかの原因があります。原因を理解し原因となる行動を避けることで、詰まりの予防にもつながります。清潔な洗面所を維持するためにも毎日の工夫が必要であると言えるでしょう。

・溜まった髪の毛が原因
洗面所でドライヤーを使って髪の毛を乾かす方も多いことでしょう。ドライヤーを使用する際、多くの髪の毛が抜け落ちます。抜けた髪の毛は排水口に溜まり詰まりの原因になります。洗面所に落ちた髪の毛は水で流すのではなく、その都度拾い集めて捨てる必要があります。

・落としたヘアピンが原因
ヘアピンなどの異物を落としてしまうことで詰まりの原因になってしまいます。異物が排水口を塞ぎ、そこに髪の毛などが溜まりやすくなってしまうのです。異物はそのまま放置しておいても、流れることもないため手で取り除く必要があります。奥に入ってしまい手の届かない場合は、道具を使って確実に取り除きましょう。

・発生したカビが原因
溜まった髪の毛やゴミに雑菌が繁殖するとカビとなって現れてきます。カビは水の流れを遮るため詰まりの原因になるのです。カビによって排水口が狭まることで一度に流れる量が減り、詰まりとなります。悪臭などを防ぐためにもカビの発生を予防しましょう。

詰まりを改善する方法

洗面所の詰まりは放置しておいても改善することはなく、状況は悪化し続けます。そのため、詰まりが発生した際はすぐに対処しなくてはなりません。また、詰まりを予防するためには、定期的な掃除が有効です。排水口を中心に掃除を徹底し詰まりを予防しましょう。

・排水口を掃除する
詰まりの発生箇所の多くは排水口です。排水口にゴミが溜まることによって詰まりが生じます。そのため、排水口を掃除すると状況が改善される可能性が大きいと言えます。まずは排水口のトラブルを疑いましょう。

・排水管を掃除する
排水口を掃除しても状況が改善されない場合は排水管にトラブルが生じている可能性があります。排水管は目の届かない箇所ですが、パイプクリーナーなどを使用して掃除をしましょう。ホームセンターなどで掃除グッズも販売されているため、万が一に備えておくのもおすすめです。詰まりはいつ発生するか分からないトラブルであるため、常に準備しておく必要があります。

水回りでお悩みの際はしまね水道職人にお電話ください

しまね水道職人では、松江市の他、出雲市、浜田市、益田市、雲南市、大田市など島根県全域で水周りのトラブルの解消をお手伝いしています。スタッフが原因に応じて適切に対応するので、安心してご相談ください。水回りでお困りであれば、どのようなお悩みでもお気軽にお電話ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315