水のコラム

お風呂をピカピカに掃除しよう!

2021年05月10日  水まわりのお手入れ

一日の疲れを癒すバスタイム。
毎日きれいなお風呂に入ってゆっくりしたいものです。
カビや悪臭、雑菌汚れはもってのほか!
細かい部分までピカピカにして、くつろぎのバスタイムにしましょう。

ラクしてきれいなお風呂を目指しましょう

1.毎日のひと手間
お風呂に入り終わったあと、お湯を抜いてそのまま翌日まで放置していませんか?
実はこの習慣が頑固な汚れの原因になってしまいます。
皮脂汚れやゴミは、浴槽がまだ濡れているうちに取ってしまいましょう。

スポンジでゴシゴシ洗う時間がない場合は、熱めのお湯でさっと流すだけでも大丈夫です。このひと手間で、頑固な汚れがこびり付くことを防ぎます。
毎晩、家族のうち一番最後にお風呂に入った人が行いましょう。
また、湿気はカビや悪臭の原因となるため、換気扇を回すことも忘れないようにしてください。
 
 
2.週末はしっかりお手入れ
浴室用中性洗剤を浴槽用スポンジまたはバスブラシに付けて、円を描くようにゴシゴシとしっかりと洗いましょう。
浴室用クレンザーには研磨剤が入っているため、毎週末使う必要はありません。
大掃除などたまに使用する際に限りクレンザーを使用し、普段は中性洗剤を使用するのがおすすめです。

また、週末には鏡もきれいにしておきましょう。
毎日鏡を磨くことが難しい場合でも、週1回丁寧に磨いておくだけできれいに保つことができます。

水垢を取り除きましょう

お風呂に水垢があると、見た目が悪いだけでなく、触り心地もザラザラとしていて不快感があります。
水垢を落とすために有効なのは、クエン酸と重曹です。
まず、クエン酸を水に溶き、気になる場所に吹きかけましょう。
そのあと、歯ブラシなどで丁寧に磨いていきます。
多くの場合、水垢はこれだけできれいになります。

頑固な水垢がこびり付いている場合は、重曹も使用して磨いてみましょう。
気になる場所に重曹を振りかけ、歯ブラシでしっかり擦り洗いします。
重曹には研磨作用があるため、固まった水垢を削り落とすことができます。

なお、クエン酸と重曹はスーパーや100円均一で売られており、安価で入手可能です。
また、最近は鏡のウロコ取り専用のグッズも発売されており、非常に便利です。
固めのスポンジとクエン酸が一体化しているもので、100円均一や通信販売で入手可能です。

ヌメリを取り除きましょう

少しでもヌメリがあると、不快なバスタイムになってしまいますよね。
赤色やピンク色、茶色のヌメリは、いずれも細菌によるものです。
浴室用中性洗剤で落ちるものもありますが、完全に落としきることは難しく、タイルの隙間などに残ってしまいがちです。

ヌメリを発見したら、浴室用カビ取り剤を用いて一気に掃除してしまいましょう。
手にゴム手袋またはポリエチレン手袋を着用し、カビ取り剤をスプレーし、数分置きます。スプレーして放置したあとの床は滑りやすくなっているため転倒に気をつけながら、シャワーでしっかりすすぎましょう。

年に2回は大掃除にチャレンジしましょう

毎日掃除するとは言っても、天井や照明などまでピカピカにすることは難しいですよね。半年に1回、家族みんなで大掃除にチャレンジしてみましょう。
面倒に感じてしまう大掃除ですが、みんなで楽しみながら掃除することがコツです。

1.天井の掃除
天井の掃除には、柄付きスポンジが適しています。
浴室用中性洗剤を付けたスポンジで天井を擦り落としたあと、固く絞ったぞうきんで拭き取りましょう。
 
 
2.照明の掃除
照明を掃除する前に、必ず電気を切っておきましょう。
電球が熱くなっている場合は、時間をおいてから行います。
照明カバーを外し、中性洗剤を付けたスポンジで擦り洗いしたあと、しっかりすすぎましょう。
すすいだあとは乾いた布で拭き取り、元通りに取り付ければ完了です。
 
 
3.タイルの掃除
歯ブラシに浴室用クレンザーをとり、カビや汚れをしっかり落としましょう。
しっかり洗い流したあとは時間をおき、目地を乾燥させます。
目地がすっかり乾いたことを確認したら、ロウを塗っておきましょう。
こうすることで、カビが生えにくくなります。
 
 
4.ドア溝・レールの掃除
ドアには外れるものと、外れないものがあるため、自宅の浴室ドアを確認してから作業しましょう。
外せない場合でも、できる範囲でホコリなどのゴミを取っておきます。

次に、歯ブラシに浴室用中性洗剤を付け、レールを擦り洗いします。
すすぐ際は脱衣所に水が流れないよう注意し、難しい場合は固く絞ったぞうきんで拭き取ります。

プロによる大掃除ですっきりピカピカに!

毎日きれいなお風呂に入って、ゆっくりと一日の疲れを癒したいですよね。
しかし、お風呂を隅々までピカピカにするには時間がかかるため、忙しいとついついサボりがちになってしまいます。
お風呂がだんだん汚れてきたけれど、大掃除する時間も体力もない…そんなときはプロにお任せして、短時間でピカピカのお風呂を手に入れましょう。

しまね道職人は、松江市、浜田市、出雲市、益田市、大田市など、島根県内広域で水回りのトラブルを解決している水道のプロです。
お風呂の大掃除以外にも、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひしまね水道職人までご相談ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315