水のコラム

タンクが原因でトイレが詰まる?詰まりの原因を解説

2021年09月07日  トイレのつまり

トイレは詰まる可能性がある

トイレは毎日の生活に欠かすことのできない大切な水回りの設備です。きれいなトイレを使用できるかどうかが日々の生活のモチベーションを左右すると言っても過言ではないほどに私たちの生活と密接に関わっています。

重要な水回りの設備であるトイレですが、詰まりが生じることがあります。詰まってしまったトイレは使用できないため、詰まりを解消させなくてはなりません。万が一の事態に備え、すぐに詰まりを解消させるための準備をしておく必要があります。

トイレの詰まりは要注意

トイレの詰まりは決して軽視してはいけません。トイレだけに限らず水回りの設備の詰まりには注意が必要です。詰まりを起こさせない努力はもちろんのこと、詰まりが生じた際は早急な対処を心がけましょう。

詰まりをそのまま放置しておくと大きなトラブルに発展する可能性があります。トラブルの解決には労力がかかり、時間を要する場合もあります。不要な出費や時間を作らないためにも、常日頃から警戒しなくてはなりません。

・掃除が大変
トイレの詰まりは水漏れに発展する可能性があります。水道管が詰まることにより、水が行き場をなくし溢れ出てしまうのです。一度に大量の水が溢れる場合もあり、掃除には大きな労力を必要とします。また、床に浸透すると床材を傷める原因にもなってしまいます。

・二次災害が起きる
水漏れは時間の経過とともに大きなトラブルに発展するリスクが高くなります。特に集合住宅の場合、下の階にも住人がいることが予想され、ご近所トラブルになりかねません。なぜなら、床上浸水した水が床に浸透すると下の階の天井に滲み出ることがあるからです。

天井から滲み出た水がその部屋の家具や家電を傷めてしまうと賠償問題になってしまいます。大きなトラブルに発展しかねないため床上浸水には注意が必要です。万が一床に水が溢れてしまった場合は慌てずすぐに対処してください。

詰まりが起きる箇所は便器だけではない

トイレの詰まりと言うと便器の詰まりを想像する方がほとんどでしょう。実際便器の詰まりの発生頻度は非常に高くなっています。しかし、トイレの詰まりは便意だけでなくタンクから起きることもあるのです。普段着にする機会が少ないトイレのタンクも定期的に点検を行い、未然にトラブルを防ぐことが重要です。

タンクのトラブルでトイレが詰まる

便器と同様にタンクも詰まりを引き起こす可能性があります。詰まりは水漏れの原因となりトラブルの元になります。ここではタンクがどのようにして詰まりを生じさせるのかについて解説していきます。

・給水管のトラブル
タンクは水の元栓から給水管を使って給水しています。給水管は鉄製のものも多いため、時間の経過とともにサビなどが溜まってしまうことがあります。溜まったゴミが原因で給水管が詰まることがあるのです。給水管は水の元栓から大きな圧力がかかっているため、詰まりが生じると水漏れを引き起こす可能性があります。溢れる水の量も膨大であるため、避けなくてはならない箇所の水漏れと言えるでしょう。

・オーバーフロー管のトラブル
タンク内の貯水量は決められています。タンク内の不要な水は排水するための装置が設置されており、それがオーバーフロー管です。オーバーフロー管が正常に作動していれば、余計な水は排水されるためタンクから溢れることはありません。しかし、オーバーフロー管が何らかの原因で詰まってしまうと、余計な水が排水されなくなり溢れ出てしまいます。

・便器への排水トラブル
タンクの水は水栓に使用されており、その量は10リットルを超えます。タンクから便器に水を流すためには水道管が使用されていますが、その水道管に何らかの原因が生じると詰まりを起こしてしまう場合があります。水道管が詰まってしまうと10リットル以上の水が行き場をなくし溢れ出ることは言うまでもありません。普段目の届かないタンク内も定期的にチェックする必要があります。

部品の修理や交換が必要になる

軽度な詰まりであればパイプクリーナーや専用の掃除グッズで対応可能です。ホームセンターなどで手軽に入手できるものを使ってみるのもいいでしょう。しかし、場合によっては部品の修理や交換が必要になります。その場合は自力での対応が困難なため専門業者への依頼が必要です。

大きなトラブルや二次災害を防ぐためにも、無理せず専門業者に依頼しましょう。当社であれば大まかな費用はホームページに掲載してありますので安心してご相談いただけます。

水回りでお悩みの際はしまね水道職人にお電話ください

しまね水道職人では、松江市の他、出雲市、浜田市、益田市、邑智郡邑南町、鹿足郡津和野町など島根県広域で水周りのトラブルの解消をお手伝いしています。信頼できるスタッフが原因に応じて適切に対応しております。水回りでお困りであれば、どのようなお悩みでもお気軽にお電話ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315