水のコラム

どこで見分ける?安心して利用できる水道修理業者の選び方

2021年09月23日  水道修理

水道修理業者は、普段から利用するようなサービスではない分、安心して利用できる業者を見つけるのがなかなか難しい部分があります。

基本的には水まわりでなんらかのトラブルが起きたとき、できるだけ早くトラブルを解決したいときに利用するわけですから、何社か試してみていちばん気に入った業者を選ぶ…という方法もあまり現実的ではないですよね。

そこで今回は、あらかじめ安心して依頼できる水道修理業者を探しておくためのポイントをいくつかご紹介していきたいと思います。
水道修理業者へ相談したいことがある方はもちろん、今後何かあったときに連絡する先の候補を選んでおきたいという方も、ぜひ参考にしていただければと思います。

避けた方がいい水道修理業者の特徴

水道修理業者を選ぶといっても、どの業者もさほど変わらないように見えるかもしれません。
まずは避けた方がいい業者の特徴についてみていきましょう!

・水道局指定工事店ではない
水道関係の工事をするためには、水道局指定工事店という資格が必要です。
これはその地域を管轄している水道局から、水道工事をしてもいいと認められていると証明する資格です。

一般的な水道修理業者はこの資格を持っていますが、中には資格を申請しないまま営業している業者もありますので、念のため確認しておきましょう。
 
 
・所在や連絡先が明らかでない
基本的なことですが、会社の所在地や連絡先が明らかでない場合にも注意が必要です。
連絡先として携帯電話の番号のみ記載されているケースも避ける方が無難です。
 
 
・料金体系が不明瞭
修理にどれくらいの費用がかかるかは多くの方が気にするところかと思いますが、料金体系が不明瞭でどのように費用が計算されるのかわかりにくい業者は避けましょう。
たとえばインターネットの広告やチラシで見た価格が安かったからと、料金体系を確認しないまま依頼してしまうと、最終的に支払う金額が思っていたよりもずっと高額になっていた…ということが起こるかもしれません。

格安料金だと表示されているのは基本料金で、出張代や部品代などは別にかかるのか、それとも全て込みの価格なのかという点だけでも確認しておきましょう。
 
 
・見積もりをしない
一般的な水道修理業者は、まず見積もりをして、その見積もりを依頼者が承諾してから実際の作業に取り掛かります。
ですが悪徳業者の中には見積もりをせず、いきなり作業に取り掛かるところも多いです。

まずは修理ではなく見積もりを依頼し、万が一黙って作業に移ろうとしたら、すぐに止めましょう。

安心して利用できる水道修理業者の特徴

次は、安心して利用できるかどうかを見極めるためのポイントについてご紹介します。

・信頼できる技術があるかどうか
水道局指定工事店であることは前提として、市指定給水装置工事事業者などの資格があるかどうかをチェックしておきましょう。
また創業年数や実績なども技術力が高いかどうかを判断する材料になります。
 
 
・駆けつけるまでのスピード
水まわりのトラブルは、解決に時間がかかればかかるほど被害が大きくなるものばかりです。
できるだけ自宅まで早く到着してくれる水道修理業者、また到着するまでにかかる目安時間をちゃんと提示してくれる業者を選びましょう。
 
 
・事前見積もりがあるかどうか
一般的な水道修理業者では作業に入る前に見積もりを出すのが普通です。
見積もりは無料の業者もあれば出張料などが発生する業者もありますので、料金も合わせてチェックしておきましょう。
 
 
・自宅は対応エリア内に入っているか
理想的な水道修理業者でも、自宅が対応エリア内に入っていなければ意味がありません。
対応しているケースでも、場合によっては遠方への出張料金がかかってしまったり、事業所からの距離が遠く、到着までに時間がかかってしまったりすることもあります。
プラスで料金がかかるかどうか、事業所から距離はあるかという点まで含めて、調べておくのが理想的です。
 
 
・相場に近い料金かどうか
料金体系がはっきりしていてわかりやすい業者を選ぶべきというのは前提として、各修理作業にかかる費用が相場に近いかどうかも大切なポイントです。
相場よりも高い料金設定の業者は避ける方が多いかと思いますが、安い場合も注意が必要です。
細かいオプション料金などで費用をかさ増ししていくところもありますので、事前に調べておきましょう。

迷ったらまずは水道局指定工事店が安心

いざトラブルが起きてから水道修理業者を探すとなると、これまで挙げてきたような条件を細かく確かめる余裕が持てないかもしれません。
その場合は、まずは水道局指定工事店を選ぶのがおすすめです。

技術力や到着までの速さ、スタッフの対応、費用のバランスなど、水道局指定工事店であれば一定の水準は満たしているはずなので、ある程度は安心して依頼できます。

水まわりのことで困ったら迷わず水道修理業者へ連絡を

水まわりのトラブルの中には、道具や知識、修理作業を行う技術があれば自宅でも十分対応できるものも多いです。
ですが自宅でできる修理作業といっても、不慣れな方にとってはかなり難しい作業のはず。
もしものときには、水道修理業者へ相談するのがやはりいちばん確実といえます。

しまね水道職人は、松江市や出雲市、浜田市をはじめ、大田市、江津市など島根県内エリアで水道トラブルに関するご相談を受け付けている水道局指定工事店の水道修理業者です。
見積もりまでなら無料ですので、水まわりのことでお困りの際にはぜひ、お気軽にしまね水道職人までお問い合わせください。

関連記事

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315