電話して相談する

水のコラム

洗濯機からの水漏れの原因と対処方法

2021年02月07日  洗濯機のトラブル


家の水回りと言えば、トイレ、キッチンなどが思い浮かびますよね。しかし、洗濯機の存在を忘れてはいけません。洗濯機の水漏れも、即家庭の一大事です。ここでは、洗濯機の水漏れの原因、対処方法についてご紹介します。
 

洗濯機の給水、排水の流れ

洗濯機からの水漏れは、即家庭の一大事です。例えば排水溝が詰まってしまうと、床が水浸しになってしまうでしょう。しかし、洗濯機からの水漏れは、キッチンの詰まりなどと比べると、どこが原因なのか、どう対応すればいいか分かりにくいですよね。だからと言って水道修理業者を呼ぶとなると、それなりの料金がかかるうえに、洗濯機内部の故障の場合、水道業者では直すことができませんので無駄足になってしまいます。
 
どこが原因かを把握するだけでも、対応にかかる時間や費用は随分違ってきますので、この機会にぜひ覚えておいて下さい。ではまず、洗濯機の給水、排水の流れを簡単にご説明します。
 
洗濯を開始すると、洗濯機内部のバルブが開き、給水栓から給水ホースを経由して洗濯機の中に水が溜まり、適量になるとバルブが閉じて水が止まります。洗濯機が回り、洗濯が終了すると、排水弁が開いて、洗濯槽の水が排出されます。排出された水は排出パイプを通って排水口、排水溝へと流れ、排水トラップを通って下水管へと流れていきます。洗濯機の水漏れは、この流れのどこかで起こります。
 

洗濯機の水漏れ原因と対処:給水まわり

先ほど洗濯機の給水の仕組みを簡単に説明しましたが、給水栓の蛇口は基本開いたままです。つまり水は出っ放しの状態。それでなぜ水が出ていないのかというと、洗濯機の内部にもう一つ「ソレノイドバルブ」という栓が付いており、これが水の出し止めを制御しているからです。
 
ソレノイドバルブの故障が考えられる場合、脱水・排水時にも給水が止まらないなどの事象が起こり、洗濯機からエラーの警告ランプが付いたり、エラーコードが表示されたりしますので、洗濯機の取り扱い説明書に従い、メーカーや量販店などに問い合わせ、修理の依頼をして下さい(一応自分で交換することも可能なようですが、自信のない方にはオススメしません)。
 
またバルブの故障により水の制御ができなくなることで、給水栓の蛇口に余分な圧力がかかり、給水ホースをつなぐ継ぎ目やホースが水漏れを起こすこともあります。その場合は、どの箇所で漏れが起こっているかが即わかりますので、バルブ故障の対応を行うとともに、給水栓の蛇口を閉めて水を止めたあと、例えばホースの破損ならホースの交換、給水栓の継ぎ目からの漏れなら接続部の交換などを行います。
 

洗濯機の水漏れ原因と対処:洗濯機本体

洗濯機内部の給水・排水経路のどこかで故障が発生し、洗濯機の給水・排水ができなくなった場合、例えば洗濯が終わって、排水や脱水を行っているにもかかわらず、給水が止まらない、排水ができないなどの事象が起こります。そのような場合には、洗濯機からエラーの警告ランプやコードが表示されるため、洗濯機の取り扱い説明書に従って、メーカーや購入した家電量販店などに、修理の依頼を行いましょう。
 

洗濯機の水漏れ原因と対処:排水まわり

排水溝まわりの水漏れの場合、排水ホースや排水溝の詰まりが考えられます。詰まりの原因として考えられるのは、洗剤のカスや垢、泥、髪の毛、糸くずなど、洗濯の水に混ざっている不純物です。これらが排水ホースや排水トラップにこびり付いてしまった結果、排水管を詰まらせてしまうのです。
 
また、洗濯機の排水溝はキッチンやお風呂の排水溝と違い、洗濯機から伸びた排水ホースが排水口に固定されていることが多く、簡単に開けられない印象があること、排水口の位置が洗濯機の真下など、掃除がしにくい場所にあることから、掃除する機会が少ないことも原因の1つです。
 
排水溝の詰まりが原因の場合、対処としては詰まりを解消させるしかありません。その手順をご紹介いたします。
 
①排水溝が見える状態にする。
排水溝が洗濯機の下に隠れている場合、洗濯機を動かして、排水溝が見える状態にします。洗濯機は80kg程度の重さがあるため、動かす場合は2人以上で行いましょう。
 
②排水ホースを外し、排水溝のフタを取り外す。
このとき排水ホースに水が残っていると、外した拍子に水が溢れてくる場合があるので、バケツや雑巾などを用意し、水漏れがこれ以上ひどくならないよう対処しましょう。
 
③排水溝を掃除する。
排水トラップを外し、中にある髪の毛、糸くずなどのゴミを、歯ブラシやゴム手袋をした手で取り除きます。
 
④排水管を洗浄する。
パイプユニッシュなどのパイプクリーナーを使って、排水管の洗浄を行い、こびり付いた汚れを落とします。排水ホースは、長すぎて折り曲げたり、高くなっている部分が詰まっていることがあるので、折り曲げた部分を伸ばしたり、高さのある部分を床に下すことで解消することもあります。ホース破損の場合は交換を行えばOKです。
 
洗濯機で水漏れが起こった場合は、原因ごとに対処方法が違いますが、自力で解決することができる場合もあります。しかし、対処を行っても事象が解決しない場合は、水道業者にお願いして修理してもらいましょう。
「しまね水道職人」では、松江市、出雲市などで水のトラブルに誠心誠意対応しています。
お見積もりは無料ですので、被害がひどくなる前にぜひご相談下さい。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315