電話して相談する

水のコラム

お風呂では湿気に注意が必要

2021年05月05日  お風呂のトラブル

家の中でも一番水を使うところと言えばお風呂で、湿気がこもりやすい場所でもあります。湿気はそのままにしていると汚れの原因になってしまい、ヌメリや水垢、カビの原因にもなりやすくなります。お風呂ではまず湿気を溜めない工夫をし、定期的にきれいにしましょう。

簡単にできる24時間換気

湿気をお風呂場の中にこもらせないようにするには、換気が重要となります。こもらせてしまった状態を続けてしまうと、後からカビだらけの浴槽になりやすく掃除が大変です。忙しい毎日でも、換気扇を24時間回すのは簡単にできます。手間をかける必要もないですし、そのままスイッチを押して回しておけばいいだけです。

この時実はコツがあり、扉や窓がある場合どちらも閉めておくようにしましょう。換気と聞くと特に窓を開けて空気の入れ替えをすると想定してしまいそうですが、実際には窓を開けている部分は湿気がなくなりにくくなってしまいます。しっかりと窓や扉は閉めて、24時間換気扇だけを回した方がより空気を乾燥させやすくなるのです。

お風呂の掃除では排水溝も大切

水のトラブルにもなりやすいのが、排水溝の詰まりになります。どうしても毎日お風呂を使っていますので、石鹸カスや皮脂汚れが排水溝の中に溜まりやすくなってしまうのです。

お風呂のタイルや壁などをきれいにしても、排水溝は後回しになってしまいがちではないでしょうか。簡単にパイプクリーナーを投入して、説明に書かれている時間置き、洗い流してもいいでしょう。手では届かない部分も化学の力できれいにしてくれますので、水の詰まりもしにくくなります。

カビを生えにくくする方法

カビを見つけてしまうカビ取り剤を使用して掃除をした後は、さらにまた生えてこないように予防をしましょう。そのままにしてしまうと、また少し掃除をサボっている間にすぐカビが生えてきてしまうかもしれません。

カビを生えにくくする方法としてカビ取り剤を使用し洗い流した後、また浴室全体に熱めのシャワーをかけます。もしかしたらカビがまだ残っているかもしれないため死滅させる意味と、またすぐにカビが生えてこないようにするためです。

普段身体を洗っている温度ではなく、お風呂の中で最高の温度まであげしっかりと死滅させていきましょう。普段よりも熱いお湯になるため、直接自分にかからないように気をつけてやってみてください。

放置しているだけできれいになる重曹

手間がかかる掃除だと、正直普段の忙しさの中でできないものです。念入りにとは思いつつ、掃除が後回しになっている方もいるのではないでしょうか。

お風呂の中で使っている椅子や洗面器と、浴槽の汚れは一気に落とせます。夜などお風呂に入ったらお湯をそのままにしておき、中に重曹を入れます。一緒に汚れを落とすために椅子や洗面器も入れ、一晩浸け置きをするのです。

そして翌日時間が空いているところで、水を捨ててシャワーで流すだけでピカピカになります。一生懸命力を込めてゴシゴシ擦る手間もないですし、次の日は仕事から帰宅した後でも構いません。時間を上手に使って、浴槽をきれいにできます。

余裕があれば、次の日の朝に洗い流しその後カビが生えないように浴室を全体的にしっかりと乾かせれば完璧です。重曹は身体に無害ですし、さらに放置しているだけできれいにしてくれるため優れものです。他にはクエン酸も浴槽の掃除では使いやすく、汚れているところに直接振りかけて浴槽用スポンジなどで洗うだけできれいにできます。

バスブラシや浴槽スポンジで隅々をピカピカにしよう!

お風呂をきれいにすると聞くと、浴槽やタイルを磨くイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。理想としては天井から排水溝まで毎回きれいにしてあげられると、こびりついた汚れもつきにくく水が詰まることも少なくなるためおすすめです。特に天井をきれいにしたい時には、柄が伸ばせるものを使いましょう。何か台に上って腕を伸ばして天井を洗うよりも効率的ですし、簡単にきれいになります。

バスブラシを選ぶ時には、素材で磨きやすさが大きく変わってきます。しっかりと汚れ落としたい箇所には少し固めのブラシがおすすめで、傷をつけたくないところには少しやわらかさのあるものがいいでしょう。ドラッグストアなどに行くとさまざまなタイプが売られていますので、好みで選んで掃除をしましょう。

水のトラブルの際はしまね水道職人を思い出してください

自力でできる限り水のトラブルが起きないように予防をしていても、どうしようもない時が出てくるかもしれません。そんな時には松江市を始め出雲市、浜田市にも対応しております、しまね水道職人まで、気軽にご連絡ください。

お伺いした時にもいきなりトラブルの対処に取り掛かるのではなく、状況をしっかりと把握して見積もりをお出しします。スタッフは皆弊社指定の教育制度を受けていますので、知識を豊富に持っております。困ってしまったという時には、安心してぜひお任せください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315