水のコラム

キッチンの水漏れ! いったいどこから?

2021年07月24日  キッチンの水漏れ

キッチンをはじめ、水まわりではよくあるトラブルのひとつである水漏れ。よくあるトラブルだからといって、放置していいというわけではもちろんありません。少量の水漏れだったとしても放置していればカビの原因にもなりますし、原因によっては水道代がかさむ結果にもなります。特にシンク下で水漏れが起こった場合、キッチン床や壁などにも被害が及ぶ可能性も出てきます。

今回は、キッチンで水漏れしていると気がついたらしておくべき応急処置や、主にどんな箇所から水漏れすることが多いかなどをご紹介します。キッチン床が濡れているなど、水漏れしているのは明らかな症状が見られてもどこから水漏れしているかはっきりわからないときにはぜひ参考にしてみてください。

キッチンで水漏れしていたらまずしておきたい応急処置

キッチンで深刻な水漏れが起きている場合、その状況のままではどこから水が漏れているのか、ひいては水漏れの原因は何かを特定するためにしっかり調べるほどの余裕が持てませんよね。どこから水が漏れているのかまではわからないけれど、とにかく水漏れしているらしいと気がついたら、真っ先に行いたい応急処置として、止水栓を閉めるというものが挙げられます。

止水栓は、キッチンをはじめ、ご家庭の水まわりの設備に、それぞれ設置されています。止水栓を閉めれば、たとえばトイレの止水栓であればトイレの、キッチンの止水栓であればキッチンの水を止めることができます。

床を水浸しにするほどに水が漏れている場合、キッチンを使った際にだけ出る排水が漏れているのではなく、給水管や給湯管をはじめ水栓側の設備からキッチンを使っていない水漏れしている可能性が高いです。つまり、原因をはっきり特定できていなくとも、止水栓を閉めればたいていの水漏れは一旦止められるというわけです。

ご家庭によって異なることもありますが、一般的にキッチンの止水栓はシンク下の収納スペースの中にあることが多いです。ハンドルで回すタイプの他マイナスドライバーが必要になる形の止水栓もあるので、工具は用意しておきましょう。

止水栓の場所がすぐにはわからなかったり、閉めようとしても止水栓自体が錆びていてすぐには回らなかったりすることもありますので、その場合には家全体の元栓を閉めることで対応してください。固い止水栓を無理やりに回すと給水管などが傷つき、かえって状況が悪くなることも考えられます。無理はせず、水を止めることを第一に考えましょう。

キッチンの水漏れはどこで起きるのか

キッチンで水漏れの可能性があると考えられる場所は、大きく分けて蛇口(水栓)付近からの水漏れとシンク下で起きる水漏れの2種類です。

蛇口のまわりからの水漏れは毎日使用している最中に気がつきやすいですが、シンク下は被害が大きくなるまで気がつかないことも多いです。何か不具合があればすぐに気がつけるよう、定期的にシンク下も確認する習慣をつけておきたいですね。

場所別に見る水漏れの主な原因

・蛇口周辺で起きている水漏れ
蛇口の周辺で起きている水漏れの多くは、内部のゴムパッキンやバルブカートリッジなどの部品にトラブルがあるものと考えられます。こうした部品はどうしても経年劣化を避けられないもので、およそ10年が寿命といわれています。10年以上使っているキッチンでは、いつこうした水漏れが起きてもおかしくないと心得ておきましょう。

・シンク下で起きている水漏れ
蛇口周辺の水漏れとは違い、シンク下で起こっている水漏れの原因は多岐に亘ります。さまざまな設備がシンク下の収納スペースに集められているため、いろいろな原因の水漏れが起こりやすいのです。

まず、蛇口と同じく部品やパーツの経年劣化等が原因で水漏れが起きているパターンが考えられます。給水管・給湯管、排水管、排水トラップなど、配管どうしの接続部分はシンク下にもたくさんあります。このひとつひとつの接続部分にはゴムパッキンが使われているため、ゴムパッキンの劣化が原因の水漏れが各所で起こる可能性があるというわけです。

ゴムパッキンだけではなく、配管やホースそのものが劣化・破損しているケースもあります。配管ではなくシンク自体が傷ついている可能性もあるため、シンク下のどこから水が漏れているかしっかり確認してみましょう。

排水管関係では、詰まりによる水漏れトラブルの可能性もあります。排水管が詰まり、排水がしっかり流れなくなることによる水漏れです。その場合には排水が出るとき、つまりシンクを使っているときにのみ水漏れが起きるはずなので、シンク下の濡れてしまった箇所を拭いて漏れる水を受ける用意をした上で、蛇口から水を出したり止めたりして排水が漏れているのかどうかを、確認してみてください。

水漏れしている箇所を見つけたら水道修理業者へ連絡を!

キッチンで起きている水漏れの多くは、水が漏れている箇所を見つけることができれば原因も大まかに絞り込むことができます。キッチンで水漏れが起きていると気がついたら、まずはどこから水が漏れているのか突き止めて、水道修理業者へ速やかに連絡することをおすすめします。

しまね水道職人は、松江市や浜田市、出雲市、浜田市、琴浦町、岩美町、若桜町などを中心に、島根県内で起こった水道トラブルや水まわりのお悩みに関するご相談を受け付けている水道修理業者です。キッチンの水漏れをはじめ、水まわりのことでお困りの際にはぜひお気軽にしまね水道職人までご相談ください!

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315