水のコラム

トイレをピカピカに保つには?

2021年05月10日  水まわりのお手入れ

トイレは、家のなかでも特に汚れやニオイが発生しやすい場所です。
毎日の簡単な掃除に加えて週末はしっかり掃除を行うことで、常にクリーンで快適な空間にしましょう。
毎日使用するトイレが常に清潔だと、気分まですっきりリフレッシュできそうです。

今回は、トイレを清潔に保つポイントを紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

ラクしてきれいなトイレを目指しましょう

1.毎日のひと手間
トイレで用を足したあと、飛び散った汚れを放置していませんか?
少しだからといって床や便器に付いた汚れをそのままにしておくと、固まって落ちにくくなってしまいます。

もしも汚してしまった場合、汚してしまった人がサッと拭くのがマナーです。
手に取りやすい場所に除菌クリーナーを置いておけば、家族みんなが使いやすいですね。汚れたそのときに拭き取っておくことで清潔に保てるだけでなく、次の人が気持ちよく使用できますよ。
 
 
2.週末はしっかりお手入れ
毎日ブラシで掃除することが望ましいですが、難しい場合は週末だけでもしっかり行いましょう。
ブラシに中性洗剤をつけ、便器をゴシゴシ磨きます。
次に、清潔な布を湿らせて絞り、便座を拭きます。
そのあと、便器のふたなどを拭き、最後に最も汚れやすい便座の裏を拭きましょう。

布ではなく、流せるタイプのウェット雑巾を使用するとさらに便利です。
なお、流せるウェット雑巾はドラッグストアやスーパーで200~500円程度で購入できます。

尿石を落としましょう

尿石とは、尿に含まれる尿素やタンパク質などが細菌によって変質し、便器や周辺の床などに付着したものです。
男性用小便器でよく発生するため、女性にはあまりなじみがないかもしれません。
尿石は普通の汚れとは違ってなかなか落ちにくく、嫌なニオイもあります。
さらに、放置すると深刻な詰まりを引き起こす可能性があります。

もし尿石を発見した場合は、できるだけ早く取り除きましょう。
中性洗剤で尿石を落とすことは難しく、尿石除去剤が有効です。
ドラッグストアでは取り扱っていないことが多いため、ネットショップで購入するのがおすすめです。
また、自分では落としきれない頑固な尿石がある場合やトイレが詰まってしまった場合は、早めに業者に相談しましょう。

黒ずみを落としましょう

トイレのふちなどに発生する黒ずみは、カビなどの汚れが由来です。
ニオイがない場合でも、黒ずみがあると清潔感に欠け、やや不潔な印象を与えてしまいます。
こうした黒ずみを除去するには、トイレ専用の塩素系漂白剤を用いましょう。
汚れが気になる部分に漂白剤をまわしかけ放置し、数分後、水を流せば完了です。

これだけでたいていの黒ずみはきれいになるため、誰でも簡単に行うことができますね。トイレ専用の塩素系漂白剤は、ほとんどのドラッグストアで入手可能です。

水垢を落としましょう

白っぽいガサガサとした汚れがこびり付いてなかなか取れない場合、それは水垢かもしれません。
水垢を落とすには、クエン酸が有効です。

まずクエン酸を水に溶き、気になる場所に吹きかけます。
そのあと、歯ブラシなどで丁寧に磨いていきます。
水垢はこれだけできれいになることがほとんどですが、もし頑固な水垢がこびり付いている場合は、重曹も使用して磨いてみましょう。
気になる場所に重曹をかけ、歯ブラシでしっかり擦ります。
重曹には研磨作用があるため、固まってしまった水垢を削り落とすことができます。
クエン酸と重曹はスーパーやドラッグストア、100円均一などで入手可能です。

床を拭き掃除しましょう

自宅のトイレの床は何色ですか?
白やベージュの場合は汚れに気が付きやすいのですが、黒やグレーであれば注意が必要です。
きれいに見えても、実は汚れが溜まっているかもしれません。

トイレの床掃除で最も大切なのは拭き掃除です。
毎日掃除機をかけるという方も少なくありませんが、固まった汚れは掃除機では吸い取ることができません。
リビングや寝室は掃除機だけでもある程度きれいになりますが、トイレに関してはできるだけ拭き掃除を行いましょう。

固く絞った清潔な布またはウェット雑巾で隅々まで拭き、飛び散った汚れやホコリを取り除きます。
毎日行うことが望ましいのですが、難しい場合は週末だけでも行いましょう。

プロによる大掃除ですっきり清潔なトイレにしましょう

毎日必ず使用するトイレ。
人間に欠かせない存在であるトイレをピカピカにして、きれいで快適な生活を送りましょう。
しかし、トイレを隅々までピカピカにするには非常に時間がかかるため、忙しいとついサボりがちになってしまいます。
だんだん汚れてきたけれど、大掃除する時間も体力もないときはプロにお任せして、短時間でピカピカのトイレを手に入れましょう。

しまね道職人は浜田市、松江市、出雲市、益田市、大田市など島根県内広域であらゆる水道トラブルを解消しています。
トイレの大掃除以外にも、水漏れや詰まり、ニオイなど水のトラブルでお困りの際には、水道のプロであるしまね水道職人にぜひご連絡ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315