水のコラム

シンクのぬめりは食中毒のもと!臭いの原因にも?

2021年09月13日  キッチンのお掃除

油や食材カスは雑菌の餌!シンクにはさまざまな雑菌が?

シンクやお風呂場のタイル、洗面ボウル周辺など水回りのぬめりに悩まされた経験がある方も多いことでしょう。このぬめりは、赤色酵母とも呼ばれるロドトルラという酵母やメチロバクテリウムというバクテリアの一種が原因だとされています。

多くの雑菌やカビは乾燥に弱いという特徴を持っています。微生物の中でもロドトルラやメチロバクテリウムは、ぬめりの原因となる生物膜を張ることによって乾燥から逃れられるのです。バイオフィルムと呼ばれるこの生物膜は、他の雑菌やカビなどにとっても住み心地の良い場所となるため、ぬめりの中にはさまざまな雑菌が増えていきます。

キッチンの油汚れは微生物にとってはこの上ない栄養源です。また、シンクに捨てられた食材カスにも雑菌が寄って来ます。お風呂や洗面台と比べて、栄養源が豊富なシンクには、より多くの雑菌が繁殖しがちです。中には黄色ブドウ球菌や大腸菌、カンピロバクターなど、食中毒を引き起こす危険な菌も存在します。特に小さなお子さんやご年配の方、疲労などで一時的に免疫力が弱まっている場合などはきちんとした対策が必要です。

また、雑菌によるぬめりは悪臭の原因にもなります。臭いに寄せられてコバエが繁殖するという被害も考えられるため、注意が必要です。雑菌の多くは気温30℃から37℃程度がもっとも活動が活発になります。そのため、湿度と気温が上がる夏場は特に注意が必要なのです。

今回は、シンクに発生するぬめりを除去する方法や、効果的な予防方法をご紹介します。

シンクのぬめりを除去する方法

・重曹とクエン酸が大活躍
口に入れても安全なナチュラルクリーニングアイテムとしても注目されている重曹やクエン酸ですが、シンクのぬめり取りにも効果を発揮します。まず、排水口のカバーやゴミ受け、ワントラップなどの部品をすべて外してください。排水口に重曹とクエン酸を2対1の割合で粉末のまま振りかけます。

次に、40℃から50℃程度に冷ましたお湯を排水口に注ぎます。この時、熱湯をそのまま使用してしまうとシンクの素材や排水パイプを傷めてしまう恐れがありますので、必ず少し冷ましたお湯を使用してください。しばらく待つと、重曹とクエン酸が反応して泡が出ます。この泡は二酸化炭素ですので、換気をしながら30分ほど放置してください。スポンジで軽く擦るだけでぬめりを除去できます。

・しっかりと殺菌したい場合は塩素系漂白剤を
キッチンハイターなどに含まれる次亜塩素酸ナトリウムは、雑菌の除去に効果的です。ハイターには泡タイプと液体タイプがありますが、用途によって使い分けることで効率的に殺菌ができます。まず、三角コーナーやゴミ受けカゴなどの小物をまとめて殺菌したい場合は、液体タイプの使用がおすすめです。

液体タイプのハイターは希釈して使う物ですので、洗い桶などに水を張りそこに説明書きを参考にハイターを入れ、希釈液を作ってください。三角コーナーなどの小物をまとめて入れておくだけでしっかりと殺菌ができます。

シンクのステンレスのぬめり取りには、泡ハイターの使用をおすすめします。ステンレスシンクの排水口に栓をし、水を張って小物の浸け置きとシンクのぬめり取りを同時に行う方法がありますが、実はステンレスのシンクに長時間ハイター液を溜めておくと、サビてしまうことがあるのです。

同じハイターですが、泡タイプのものであれば2~3分という短い時間で殺菌ができるため、ステンレスに負担をかけにくいのです。また、泡ハイターは吹き付けてスポンジで広げることで広い範囲にも簡単に使用できるメリットもあります。このほか、蛇口付近やちょっとした面積の狭い部分に使用する場合も泡タイプのものが使いやすくおすすめです。

・排水口にはパイプクリーナーも効果的
詰まりの除去に使用できるパイプクリーナーですが、主成分の中に次亜塩素酸ナトリウムが含まれている場合がほとんどです。ぬめり以外にも、本来の用途である詰まりの予防にもなりますので、定期的に使用することで排水管の内側をきれいな状態に保てます。

ぬめりの予防方法

・台拭きや布巾は布巾かけへ
シンクの淵に台拭きなどをかけたままにしていることがありますが、この置き方は台拭きに湿気がこもりやすく、ぬめりの原因になりかねません。雑菌が繁殖した台拭きや布巾でテーブルや食器を拭いてしまうと、菌を塗り広げてしまうリスクがあります。台拭きなどは布巾掛けに掛けてしっかりと乾燥させてください。

・重曹スプレーを使用する方法
重曹小さじ2杯を水200mlに溶かしたものをスプレーボトルに入れ、三角コーナーや排水口などぬめりの発生しやすい場所に吹きかけるだけで、ぬめりの予防になります。重曹には静菌作用と言い、雑菌の繁殖を抑える効果がありますので、スプレーをするだけで手軽にぬめりや臭いの発生を遅らせられるのです。

水回りのトラブルはしまね水道職人へ

キッチンの水漏れ、詰まり、蛇口の破損など水回りのトラブルは専門業者にお任せください。しまね水道職人はキッチンのほか、トイレ、お風呂場、洗面所などさまざまな水回りのトラブルを解決する水道局指定工事店です。松江市、浜田市、安来市、大田市、仁多郡など、県内どこへでもプロのスタッフが出張いたします。お困りの際はぜひしまね水道職人にご相談ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315