電話して相談する

水のコラム

水垢や黒ずみ…洗面台の主な汚れの種類とそれぞれの掃除法

2021年06月20日  洗面所のメンテナンス

手を洗ったり歯をみがいたり、お化粧をしたり…いろいろな用途に使われる洗面台は、それだけいろいろな種類の汚れやゴミが溜まりやすい場所でもあります。
使用頻度も当然高く、毎日何度も使われるため、少しお手入れを怠るとすぐに汚れが溜まり、どんどん頑固なものになっていってしまいます。

そこで今回は、より効果的にお掃除をするためにも、洗面台で見られる主な汚れの種類についてご紹介していきたいと思います。
合わせて効果的なお掃除方法についてもまとめますので、洗面台のお掃除に苦労しているという方はぜひ参考にしてみてください。

洗面台で見られる主な汚れ

洗面台の汚れとひとくちにいっても、実際にはいくつかの種類に分かれています。
「すべて汚れなのだから一緒にしていいだろう」と考える方も多いかと思いますが、汚れとしての性質が違えば効果的なお掃除の方法も違うもの。
ひとつひとつの汚れの性質を簡単にでも知ることが、効果的にお掃除を進める第一歩なのです。
それでは、洗面台でよく見られる汚れについて、ごく簡単にですがご紹介していきます。

・水垢汚れ
水道水に含まれるミネラル分が、水分の蒸発にともない結晶化してできる汚れです。
洗面ボウルや蛇口でよく見られます。

・手垢や皮脂の汚れ
手でしょっちゅう触れる蛇口につきやすい手垢汚れ。
顔や手を洗ったときの泡を流す他、ふとしたときにさわることも多いので、洗面ボウルにも手垢や皮脂の汚れが付着しています。

・石けんカス
顔や手を洗う際に使う石けんが溶け残ったものや、汚れに対し泡の量が足りずに洗面ボウルにこびりついてしまったものなどを指します。
意外な気もしますが、たっぷりの泡で洗ったときの方が石けんカスは残りにくいので、日頃顔や手を洗うときには石けんを十分に使うようにしましょう。

・黒ずみ汚れ
洗面ボウルに付着する水垢や石けんカスに、ほこりやカビが付着し、こびりついてできる汚れです。
お風呂場と隣接している洗面所は高温多湿になりやすく、他の水まわりと比べてもカビが発生しやすい環境となっています。

洗面台でよく見られる汚れは、ほとんどが上記でご紹介した4種類のうちのどれかです。

洗面台に溜まる汚れは「酸性」か「アルカリ性」かで分ける

洗面台で主に見られる汚れの種類についてご紹介しました。
実際にお掃除する上で重要なのは、それぞれの汚れが酸性なのかアルカリ性なのかということ。
洗面台をはじめ、水まわりのお掃除では重宝する重曹とクエン酸ですが、汚れの性質が酸性なのかアルカリ性なのかで、どちらを使った掃除が効果的なのかが変わるのです。
アルカリ性の汚れに効果的なのがクエン酸、酸性の汚れに効果的なのが重曹とおぼえておきましょう。

汚れの種類別・効果的なお掃除方法

・水垢
水垢はアルカリ性の汚れなので、クエン酸を使ったお掃除が効果的です!
水100ミリリットルに対し、クエン酸小さじ2分の1を入れて溶かしたクエン酸水をスプレー容器に入れ、洗面ボウル全体に吹きかけます。
そのまま10分ほど放置した後、スポンジや使い古しの歯ブラシを使ってこすり洗いをすると水垢がきれいに落とせます。

メラミンスポンジを使うとさらに汚れが落ちやすいですが、洗面ボウルのコーティングも削れてしまうため、特に汚れが落ちにくい箇所や蛇口などステンレス素材でできている部分のお掃除に使うようにしたいですね。
最後に水で流した後、きれいに乾拭きをして新たな水垢がつかないようにしてお掃除終了です。

・手垢や皮脂汚れ
手垢や皮脂汚れは酸性の汚れなので、重曹が効果的です。
クエン酸水をつくるのと同じ要領で、重曹水をつくります。
この重曹水をスポンジに吹きかけて、手垢や皮脂汚れの気になる蛇口周辺や洗面ボウルをこすり洗いします。

・石けんカス
石けんカスにもクエン酸水が効果的。
水垢汚れのお掃除と同じ手順で洗面ボウルをこすり洗いしましょう。

・黒ずみ汚れ
黒ずみ汚れは、水垢や石けんカスにほこり・カビなどがこびりついたもの。
水垢も石けんカスもアルカリ性ですから、黒ずみ汚れにもクエン酸水が効果的です。
まずは汚れの気になる箇所にクエン酸水をスプレーで吹きかけ、ラップを貼りつけて2分から3分ほど放置しておきます。
その後は乾いた布で水気ごと汚れを拭き取ればお掃除は完了です。

これだけではきれいに落ちない頑固な黒ずみの場合、上からさらに重曹の粉を少しふりかけてから拭くと、重曹粉末の研磨作用によって汚れがさらに落ちやすくなりますよ!

落ちない汚れや取れないゴミは水道修理業者におまかせ

一般的な汚れは自宅でできるお掃除で十分落とすことができるかと思いますが、場合によっては強くこびりついてしまった頑固な汚れが落とせない、排水口の奥へ落ちてしまったゴミが取れずに溜まっていってしまう…といったケースになることも考えられます。
そうなってしまったら無理はせず、水まわりのトラブルのプロである水道修理業者へ連絡・相談してみるのがおすすめです。

しまね水道職人は、松江市や出雲市、浜田市など島根県内のエリアで発生した水まわりのトラブルに関するご相談を受け付けている水道修理業者です。
洗面所やキッチン、トイレ、お風呂など、水まわりのことでお困りの際にはぜひしまね水道職人までご相談ください!

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315