電話して相談する

水のコラム

シンク周りで起こるキッチンの水漏れトラブル

2021年06月17日  キッチンの水漏れ

ステンレス製のシンクは破損する

シンクに穴が空くなど、シンクの破損はめったに起きないと思いがちではないでしょうか。多くのシンクはステンレス製ですが、サビがまったく発生しないことはありません。

食器を放置することで汚れが付着し、常に水分が残っている状態だと不動態皮膜を形成できず、サビが発生しやすくなります。塩分にも強くないため、調理後の掃除を怠り食器を溜めてしまうことでサビから腐食へとつながり、穴が空いてしまうとそこから水漏れが起こるのです。状況にもよりますが、場合によっては床が水浸しになるくらいの水漏れとなる可能性もあるでしょう。

また、漂白剤や塩素系洗剤を利用することでも同様なことが起きることがあります。経年劣化していると、よりトラブルが起きやすくなってくるので、日頃からクエン酸などで掃除をして小まめに水分を拭き取ることが長持ちの秘訣です。

シンク下の収納棚の中で何が起きている?

シンク下に収納棚があり、その中にはシンクからつながった排水トラップがあると思います。この周辺で水漏れが起きると、収納棚の中でカビ発生し、配管が濡れて腐食が起きてしまうのです。定期的に掃除と合わせて、水漏れが起きていないかチェックするようにしましょう。では、排水管周辺のどの部分で水漏れが起こるのでしょうか?

主に下記の箇所が考えられます。排水トラップとシンクまたは排水ホースとの接続部分、破損した排水ホース、蛇口と給水管の接続部分、排水パイプと床下にある排水管との接続部分の5つです。

まず、排水トラップとシンク・排水ホースとのつなぎ目部分にはゴムパッキンが使われています。ゴムパッキンが劣化することで、隙間ができてしまい水漏れが起きるのです。また、シンクとの接続部分にはナットも使用されており、水漏れが起きたときにはすでに緩んでしまっている場合もあるでしょう。このどちらかの接続部分から水漏れしている場合は、ナットを締め直すか新品のゴムパッキンに交換しましょう。

次に、破損した排水ホースから水漏れしている場合は、防水テープで応急処置をしつつ新品のホースへ交換が必要です。経年劣化で亀裂が入ることが多いので、使用期間が長くなってきたら注意しておきましょう。「ネジ式」「差し込み式」「Y字型」とホースが3種類に分かれているので、間違いがないよう確認してから購入してください。

蛇口と給水管の接続部分で水漏れが起こる場合は、考えられる原因がいくつかあります。前述のようにナットの緩みかパッキン交換で改善がない場合は、シールテープが劣化して張り替えが必要です。このシールテープとは配管の接続部分の隙間を埋めるためのシール材で、劣化すると隙間ができてそこから水が漏れます。心配であれば定期的に張り替えても良いでしょう。

最後に、排水パイプと床下にある排水管との接続部分でのトラブルは、多くが排水管でのつまりが原因です。専門業者による専用クリーニングが必要な可能性が高いので、早めに相談することをおすすめします。

普段からできるキッチンンの水漏れ予防策

このようなトラブルが起きないように、シンクをきれいに保つことと定期的な排水管周りのメンテナンスが大切です。シンクは中性洗剤で掃除して、水垢ができないように乾いた布で拭き取るだけでも効果的があります。重曹とクエン酸を順番にかけてラップで軽く擦ることで、よりエコな方法で掃除ができておすすめです。

また、排水管にはできるだけ生ゴミや油分を流さないように気をつけると良いでしょう。排水口にネットなどを被せるのも掃除が楽になり、つまりを引き起こしにくくします。ナットの緩みなどは収納棚の掃除のついでなどに、定期的にチェックしておくと安心でしょう。小さなことの積み重ねがトラブルを回避するコツです。

キッチンの水漏れで気になる修理費用の目安について

万が一、水漏れが起きた場合にかかる修理費用はどの程度なのでしょうか。パッキンやホースの交換で済む場合は、部品の料金を含めても10,000円少々が目安です。配管交換の場合でも15,000円以内で収まるかと思いますが、床が水浸しになどで修繕費用が別途必要になるとプラス数万円かかることもあります。

床下にまで被害が出てしまうと全体の修理費用が数十万以上になるケースもあるので、とにかく水漏れを見つけたら、早めに止水栓を閉めて対応しましょう。見積もりを依頼する場合も、複数業者へ問い合わせし、市のお墨付きの水道局指定工事店で紳士な対応で実績が多く安心できる業者を探すことをおすすめします。

キッチンの水漏れトラブルはしまね水道職人へご相談ください!

しまね水道職人は、松江市、出雲市、浜田市、益田市など島根県で水回りのトラブルを解決している水道局指定工事店の水回りのプロです。お客様が安心してご利用いただけるように、スタッフは専門的な教育制度を経たものばかりです。教育を受けた後現場で勤務するようになってからも、知識や技術のスキルアップを図っており、お客様に丁寧な対応ができるようにも指導しております。

迅速にお伺いし、しっかりと現場を確認した後、まずは無料でお見積もりを出します。お風呂場やトイレやキッチンなど、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしまね水道職人にお問い合わせください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315