電話して相談する

水のコラム

洗濯機回りで水漏れが起こる原因と対処方法とは

2021年06月17日  洗濯機のトラブル

洗濯機から水漏れしたときに考えられる原因

ふと気づいたら洗濯機の床に水たまりができていた、という経験はありませんか?そんなときにまず疑うのが洗濯機本体からの水漏れでしょう。実際、部品の劣化や破損で水漏れすることも多いです。

しかし、水漏れするのは本体が原因とは限りません。本体以外に水漏れの原因として考えられるのは蛇口やニップル、給水ホース、排水口です。ニップルとは蛇口の吐水口と給水ホースをつなげている部品のことで、ニップルから水漏れしている場合はネジやつなぎ目の緩み、パッキンの劣化が考えられます。水漏れの原因の中でも排水口からの水漏れは、悪臭や洗濯機本体の故障を招いてしまいます。

排水口からの水漏れはなぜ起こる?

排水口から水漏れする主な原因として考えられるのが、排水ホースの劣化です。排水ホースは給水ホースに比べて、一度の洗濯でもホースにかかる負担が大きいため、劣化が早いです。劣化すると穴が空き亀裂が入り破損します。小さな穴や亀裂は見逃しやすいので注意が必要です。また、延長ホースを使用している場合には、排水ホースとのつなぎ目が緩んで水漏れしている可能性もあるので確認しましょう。

さらに、排水口や排水ホースが詰まったときにも水漏れは起こります。詰まりによりうまく排水できず、外に水が漏れてしまうのです。排水口や排水ホースのつまりは、多くが洗濯機から流れてくる排水に混じったゴミや汚れが原因です。排水口の詰まりは、悪臭の原因にもなってきます。

排水口から水漏れしてしまったときの対処法

まずは排水口のどこに原因があるのかをしっかりと調べることが重要です。排水ホースの劣化が原因の場合には、排水ホースの修理・交換を行います。修理の際には穴や亀裂を掃除し、補修テープを巻き付けましょう。

交換する場合は、古いホースを取り外して新しいものを設置します。接続部分の水漏れが起きないようにしっかりと設置しましょう。排水ホースはホームセンターやネットで購入でき、ホースの長さはカッターやハサミで切って調整が可能です。ホースを買う際は種類や品番、サイズなどの買い間違いがないよう注意してください。

次に、排水口の詰まりが原因の場合は、掃除して汚れを除去するのみです。排水口を掃除するときの手順としては、はじめに排水ホースを外して排水口のパーツを分解します。排水口が開けたら、排水口・排水管クリーナーで汚れを溶かしてから水で流します。

分解したパーツは薬用洗剤を歯ブラシなどで掃除し、ホースとともに元の場所に戻せば終了です。排水口を掃除する際には洗濯機の蛇口を閉め、電源を切っておきましょう。漏電を防ぐためにコンセントも抜いておくと安心です。

また、排水口を掃除する際には洗濯機を移動させなければならないのですが、その際に洗濯機を横に倒さないように注意してください。洗濯機を横に倒してしまうと、洗濯槽を吊っている部品が外れて曲がるなどの不具合が起こる可能性があるからです。洗濯機の移動が難しいときにはジャッキを使用して工夫し、専門業者に頼んで掃除してもらいましょう。

排水口の詰まりを防ぐためには?

排水口の詰まりは水漏れだけでなく、悪臭や洗濯機本体への故障にもつながるので、なるべく避けたいです。特に、マンションでの水漏れや悪臭は他の部屋に被害が広がってしまう可能性があるので気をつけたいところです。

排水口の詰まりを防ぐには、日頃のお手入れが必要不可欠となってきます。洗濯機のフィルターやゴミ受けネットは、小まめに掃除する習慣をつけましょう。フィルターやゴミ受けネットをきれいにしておくことで、汚れが溢れて排水口や排水ホースに流れていくからです。

また、洗濯槽の掃除も定期的に行うと効果的です。洗濯槽をきれいに保つことで、洗濯機本体からの汚れは発生しにくくなり、排水口に溜まるゴミも減ります。嫌な臭いの原因も、除去できるのでおすすめです。

深刻な状況の場合は専門業者に頼る

日頃から小まめに掃除をしていて汚れやゴミが溜まっていないにもかかわらず、排水口が詰まって水が流れない場合は、深刻な状況です。排水口の奥など、目に見えない場所で問題が起きているかもしれません。

こうした状態だと、素人にはわからないものです。蛇口やニップルなどではなく、洗濯機本体の故障も考えられます。洗濯機が寿命になっているのであれば、新しい物を買うという方法も選択肢の一つです。場合によっては、水道や家電の専門業者の力を借りて解決しましょう。

洗濯機の水漏れにお困りなら、しまね水道職人

しまね水道職人は松江市を拠点に、浜田市や出雲市、松田市、雲南市、安来市など島根県で起こる水まわりトラブルを解決する水道工事事業者です。洗濯機の水漏れ以外にも、トイレやキッチンなど水まわり全般のトラブルを解決いたします。水回りのトラブルでお困りの際は、ぜひしまね水道職人をご利用ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315