電話して相談する

水のコラム

2ハンドル混合水栓の詰まりはなぜ起こる?お風呂の蛇口の修理方法を紹介

2021年06月05日  お風呂のメンテナンス

2ハンドル混合水栓とは?

お風呂の蛇口の水が詰まりを起こすことがありますが、その詰まり方は蛇口の種類にもよります。今回は2ハンドル混合水栓の詰まりについて扱いますが、まずは2ハンドル混合水栓が何かを理解せねばなりません。

2ハンドル混合水栓とは、お湯と水の2つのハンドルを用いて温度と水量を調節する混合栓です。基本的な仕組みは単水栓の延長線上にあり、昔から用いられているアナログ水栓になります。古い一戸建てや集合住宅の個室に用いられている、最も古いタイプの水栓です。

2ハンドル混合水栓の水が詰まる要因

・止水栓をきつく締め過ぎている
最初から流量が少ないのであれば、止水栓がきつく閉まり過ぎている可能性があります。これは水が出過ぎないように、出力が少な目に調節されているためではないでしょうか。そのため、少ないと思ったら止水栓を開き、緩めてあげると多く出るようになります。

ただし開き過ぎると今度は、水道代の使用量が上がり過ぎる原因となるので気をつけましょう。あくまでも締め過ぎず開け過ぎずのバランスを保って、止水栓を解放してください。

・フィルターにゴミが詰まっている
2ハンドル混合水栓には、水道管や家の配管から来るゴミを取るためのフィルターがあります。そのため、意外とゴミが詰まりやすく、蛇口交換を行うときには蓄積したゴミが目立つのです。このフィルターはほぼ吐水口にあるため、吐水口を見れば詰まっているかどうかは判別できます。また、配管に鉄を使っていると鉄サビ、井戸水の場合は土砂が詰まることがよくあるようです。

・部品が経年劣化で故障している
3つ目が2ハンドル混合水栓の部品が、経年劣化によって故障してうまく機能しないためです。こればかりは自分ではどうしようもない問題なので、業者に依頼する他はありません。

一戸建ての場合はその費用を自分で負担しなければなりませんが、マンションは別です。賃貸マンションの場合は故意による過失でなければ、家主が負担してくれます。それに対して分譲マンションでは、共同で使用している蛇口以外は自分で負担しなければなりません。

・排水管に原因がある
4つ目が蛇口そのものではなく、排水管の詰まりによって水が出なくなっている場合です。この場合は風呂に限らずトイレも洗面所も、キッチンの水も出なくなっている可能性があります。賃貸マンションの場合これによって、住民全体に迷惑がかかっている可能性があるでしょう。そういうときは管理会社か大家さんに連絡し、一戸建ての場合は水道修理業者に連絡してください。

2ハンドル混合水栓の修理方法

・ゴムパッキンを取り外して交換する
2ハンドル混合水栓の場合、お風呂の詰まりや水漏れの原因はパッキンの劣化にあります。まずはハンドル内部のパッキンをしっかり見て、劣化が確認された場合交換すれば直せることが多いのです。そのためには、使用されているパッキンのタイプをチェックして、ホームセンターなどで見てください。これを怠って修理・交換してしまうと水道代が高くついてしまうので、余計なことはしないのが吉です。

・止水栓を閉める
詰まりや水漏れの修理をするときには必ず、止水栓を閉めてから修理開始することを徹底してください。止水栓は手で回せるタイプとマイナスドライバーを使用しなければならないものがあります。そのため止水栓の形状から判断するようにして、マイナスドライバーを用意しておきましょう。

・ハンドルについているカラーキャップを取り外す
次はハンドル上部の中央についているカラーキャップを外すのですが、これがなかなか大変です。繊細さを要求されるので、迂闊なことをしてしまうとハンドルを傷つけてしまう可能性があります。もし傷つけたくないのなら爪楊枝をおすすめしますが、無理な場合は精密ドライバーのような工具を使用すると良いでしょう。キャップを外したら、その下のネジをドライバーで緩め、ハンドルそのものを取り外してください。ここを取り外してまずはしっかり洗い流しましょう。

・三角パッキンとコマパッキンを交換します
モンキーレンチやプライヤーといった工具を使用してナットを緩め、三角パッキンとコマパッキンを外します。きちんと品番を確認した上で新しい部品に交換し、すべてをもとに戻すことができれば成功です。しかし、素人がいきなり始めてしまうと高確率で失敗するため、最初はきちんと業者に見てもらいましょう。

お風呂の詰まりに関するトラブルはしまね水道職人へご相談を!

お風呂の詰まりでお困りの際には、しまね水道職人までお電話ください。しまね水道職人は松江市、浜田市、出雲市、奥出雲町など島根県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

お風呂の詰まり以外にも老朽化した洗面所やキッチン、トイレの修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。しまね水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315