水のコラム

洗面所からの水漏れ! おもちゃなどの異物が詰まっている場合どう対処する?

2021年03月29日  洗面所の水漏れ

洗面所の水漏れ
洗面所の水漏れにはいろいろな原因がありますが、その中のひとつが、異物が詰まってしまったケースです。
洗面所は、洗顔や歯磨き、お化粧、髪のセットなど、家族みんながあらゆる用途に使う場所。
自然と異物を落として排水管を詰まらせてしまう可能性も高くなります。
小さなお子様のいるご家庭では、大人が気づかないうちにおもちゃなどを落としてしまっていることもありますよね。

今回は洗面所の水漏れの中でも、特に異物が原因で起こってしまう水漏れについてご紹介していきたいと思います。

洗面所の排水管には異物が詰まるリスクが高い

洗面所に限らず、水まわりのトラブルの中でも特に多い部類である、異物を落としたことによる排水管の詰まり。
キッチン以外にお風呂やトイレでも、あらゆる場所で起こり得るトラブルですが、中でも異物を詰まらせやすい場所が、洗面所の排水管でしょう。

洗面所の排水管が詰まる原因としてよくあるのが、髪の毛や剃ったヒゲ、歯磨き粉を流したものや石鹸のカス、顔や手を洗った際に出る垢や皮脂などが挙げられます。
普段から何気なく洗面所の排水口に流してしまっているという方も多いのではないでしょうか?
うっかり落としてしまう物としては、お化粧に使う道具やさまざまなボトルのキャップ、ヘアピンなどもあります。

また小さなお子様のいるご家庭では、おもちゃや乾電池など、一見洗面所では使うことのないような物を持ち込んで遊んでいるうちに落としてしまう、というようなケースもあります。
洗面所は家族みんなが手や顔を洗ったり、身だしなみをととのえたりと、毎日かならず利用する場所。
小さなお子様にとっては遊び場でもあり、異物を排水口に落としてしまうリスクが高いところなのです。

なぜ洗面所の排水管が詰まると水漏れが起きるのか?

洗面所の排水管が詰まったことで起こる大きな不具合として、水漏れトラブルがあります。
洗面所ではさまざまな理由で水漏れが発生しますが、その中のひとつが詰まりによる水漏れです。

先ほど紹介したように、日頃洗面所を使う中で髪の毛やいろいろな汚れなどを流しているうちに、排水管の内部では汚れがたまっていきます。
その汚れに、さらに髪の毛やうっかり落としてしまった異物などが絡まって、水が流れる通り道をどんどん狭くしていき、最後には完全に詰まってしまって水があふれ出したり、排水パイプの接続部分から水が漏れ出したりといったトラブルに発展するのです。

詰まりとそれに伴う水漏れを予防するためには、こまめな洗浄と異物をなるべく流さないようにするという心がけが大切です。
洗面所にそのまま髪の毛などが流れていってしまわないよう排水口の上にヘアキャッチャーを置いて使ったり、こまめに専用の洗浄液を使って掃除をしたり…ほんのちょっとした心がけで洗面所の詰まりと水漏れを予防することができます。
これまでは特に意識せず使っていたという方は、ぜひ今後は洗面所の使い方を見直してみてください。

洗面所の排水口に異物を落としてしまったときにすべきこと

洗面所の排水口には、排水トラップが取り付けてあることも多いですよね。
落としてしまった異物が排水トラップに引っかかるくらいの大きさであれば、自力でなんとか取り出せるかもしれません。
手で直接取るのが難しい場合、たとえば割り箸など細長い棒状の物の先に両面テープを巻きつけ、くっつけて取る…という方法もあります。
工具などが揃っているご家庭であれば、キリや細めのドライバーなどを落としてしまった物に刺して持ち上げることで取ることもできます。

排水口を通り過ぎてさらに奥の排水パイプの方まで落ちていってしまった場合には、洗面器下の排水パイプを取り外し、内部を掃除して取り除くという方法があります。
排水パイプの各接続部分のナットを緩めて排水管から排水パイプを取り出す…と書くと簡単な作業のように思えますが、DIYに慣れていない方にとっては、難しいところもあるかもしれません。
自力でこなせる自信がある場合は問題ありませんが、不安なときには無理はせず、水道修理業者へ依頼するのがおすすめです。

排水パイプを外してその中をチェックしても、落としたはずの異物が見つからなかった場合には、排水パイプではなく排水管の中で詰まっている可能性が高いです。
水漏れなども起こらず問題なく水が流れているなら、おそらく下水道まで流れていってしまったと考えられますが、いまだ詰まっている・水の流れが悪いといった問題が解決していないのであれば排水管内に引っかかり、詰まっていると考えられます。
その場合には自宅で対処するのは難しくなりますので、プロである水道修理業者へ連絡して排水管の内部をチェック、異物があれば除去してもらうように依頼するのがおすすめです。

自力で対処できない場合には迷わず水道修理業者へ相談を

家族みんなが使う場所だからこそ、早めに対処しておきたい洗面所の水漏れ。
自宅での対応が難しそうな場合には、無理せず水道修理業者を頼りましょう。

しまね水道職人は、松江市、出雲市、浜田市、益田市、大田市などを中心として島根県の水道に関するトラブルに対応しています。
お困りの際には、ぜひしまね水道職人までお気軽にご連絡ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315