水のコラム

キッチンの水漏れの原因は排水管にあり?その原因と今すぐ可能なDIYを徹底解説!

2021年06月05日  キッチンの水漏れ

キッチンの水漏れの原因は8割型排水にある

キッチンの水漏れの原因は8割型排水に関連していることを皆さんはご存じでしょうか?ほとんどの人が表面的に理解できる水漏れの原因は蛇口の詰まりなどによるものです。しかしそれは氷山の一角であって、本当に厄介な原因は実は見えないところにあります。

まずこの認識をしっかり持ち、水漏れがしてきたら、8割はシンク下にあると思ってください。それでは以下、具体的な水漏れの原因とその対処法を解説します。

シンク下からキッチン床へ漏水する原因

・排水トラップ
まずはシンクと排水トラップの接触不良が原因であることが考えられます。シンクと排水トラップの接続部分には排水口パッキンがあって、10~15年ほどで使えなくなる代物です。ここが破損していると水漏れが簡単に発生し、その隙間を通って水が漏れてしまうので注意してください。

これに関しては多くの人が気付きにくく、自然に水たまりができていたという場合がほとんどです。ゴムパッキンはホームセンターなどに販売されていますので、購入した上での修理・交換をしてください。

・排水パイプの接続部が破損している
排水パイプの材質は塩ビ管かビニールでできており、それは戸建てか賃貸マンションかなど建物によって異なります。塩ビ管が材質の場合はナットの緩みかゴムパッキンの経年劣化によって水漏れが起こる場合がほとんどです。

ビニールが材質の場合はビニールが破けてしまうことが多いので、そちらも気をつけましょう。ナットやパッキンであれば、自分でも修理・交換が可能で、パイプそのものが原因の場合は、業者に依頼するのが無難です。

・排水ホースが破損している
排水ホースはビニールでできているため材質が脆弱であり、ここに亀裂が入ってしまうと漏れてしまうので注意してください。10年以上も修理・交換せず湿気の多い環境で使用していると、簡単に劣化して使い物にならないので適度に交換しましょう。

ただし、最初は自分でやるよりも業者に依頼して修理・交換の仕方を教えてもらったほうがいいのではないでしょうか。勝手な自己判断で修理・交換をしてしまうと甚大な被害が出てしまうので、それならばプロの方に依頼した方が吉です。

・蛇口や水栓が原因の水漏れのケース
最後の2割となるのが、誰にでもわかる蛇口や水栓が原因で水漏れしてしまうケースです。台所の蛇口は頻繁に使用する分劣化も激しく、経年劣化に伴う詰まりが起こりやすくなります。特にバルブカートリッジは水栓の心臓といえる部分で、止水・吐水をそこで操作しているのです。バルブカートリッジはメーカー別で異なるので、メーカーに適合品を確認してから修理・交換しましょう。

シンク下から水漏れしたときの対処法

・排水トラップ周りを修理・交換する
排水トラップ周りを修理・交換する場合の対処法は主に2つあります。ナットの緩みを直すという方法とパッキンを新品に交換するという方法です。排水トラップが原因で水漏れしている場合はこれによって解決することができます。ただし、排水トラップを外すと水が滴るので、雑巾などを下に引いておくといいでしょう。

・排水パイプを修理・交換する
排水パイプを修理・交換するときも排水トラップ同様ナットの緩みかパッキンの劣化が原因です。ナットの緩みである場合はしっかり締め、パッキンが原因の場合は新品に交換してください。なお、パッキン周りは黒カビの温床にもなりやすいので腐りやすくなってしまいます。そのことをきちんと確認した上で新品に修理・交換するといいでしょう。

・排水ホースの修理・交換
排水ホースがもし塩ビパイプではなくビニールタイプの場合は、修理・交換をしっかり行う必要があります。ビニールタイプであればホームセンターか、金物店などで安く販売されているのでそちらで購入してください。

ただし、塩ビタイプも劣化の可能性はあるので、もし塩ビタイプを交換する場合は業者に依頼しましょう。排水ホースの交換に自信がない人は補修作業でも構いませんが、あくまで応急処置程度にしかなりません。そのようなことをしなくてもいいように、普段から経年劣化していないかをチェックしておいてください。

・蛇口や水栓の修理・交換
蛇口や水栓に問題がある場合は自分で対処するよりも業者に依頼した方がいいかもしれません。キッチンの蛇口から漏水している場合は通常近くに止水栓やシャワーホースがあります。止水栓を確認して漏れているようであればその部分の交換作業が必要であり、これが難しいためです。

また、蛇口そのものの部品もデリケートにできているため、迂闊に素人が扱うと壊してしまいます。そういうデリケートな部品の修理・交換は水道代を浮かせるためにも、業者に依頼しましょう。

キッチン排水管の水漏れはしまね水道職人へご相談を!

キッチン排水管の水漏れでお困りの際には、しまね水道職人までお電話ください。しまね水道職人は松江市、浜田市、出雲市、奥出雲町など島根県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

キッチン以外にも老朽化した洗面所やトイレ、風呂場の修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。しまね水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315