水のコラム

トイレのニオイ対策をしましょう!

2021年05月10日  トイレのトラブル

家のなかでも特にニオイがこもりやすいトイレ。
毎日気持ちよく過ごすためには、無臭で快適な空間を目指したいものです。
日ごろからニオイ対策をしっかり行うことで、清潔なトイレ環境を維持できます。

トイレが詰まっていませんか?

トイレに溜まっている少量の水のことを、封水と呼びます。
トイレが急に臭くなった場合や、下水のようなニオイがする場合は、この封水が不足しているのが原因かもしれません。
封水が不足すると、下水管からニオイが上がってきてしまいます。

例えば、旅行などで長期間トイレを使わなかった場合、蒸発によって封水が不足することがあります。

しかし、特に理由がない場合には、配管内で詰まりなどのトラブルが起こっているかもしれません。
配管が詰まってしまうと排水の際により多くの水が必要になるため、封水不足になってしまいます。
もしトイレが詰まっていることが判明したら、すぐにラバーカップ(スッポン)で対応しましょう。

作業を行う前に、必ず止水栓を閉めてください。
ラバーカップで作業を行う際は、真空状態を作るように意識しましょう。
真空状態でない場合、効果が半減してしまいます。
詰まりが解消されたことを確認したら止水栓を開け、レバーで水を流しましょう。
これで詰まりが解消されなかった場合は、できるだけ早く業者に相談しましょう。

こまめな換気をしましょう

トイレが詰まっているわけではないのに嫌なニオイがする場合、換気が不十分である可能性があります。
ニオイを解消するためには、毎日欠かさず窓を開けるか換気扇を回し、トイレの空気を入れ替えましょう。

換気扇を回しているのに空気がこもっている場合は、換気扇の手入れをしましょう。
トイレの換気扇は空気中のゴミやホコリが特に溜まりやすいため、定期的にチェックすることが大切です。

使い捨てのホコリ取りフィルターを利用することで、格段にお手入れが楽になります。
ホコリ取りフィルターは、100円~500円程度で数枚入っているものがホームセンターなどで購入できます。
台紙からフィルターをはがし、天井の換気扇に貼り付けておきましょう。
ホコリが溜まってきたら、交換のサインが浮き出ます。
使い終わったフィルターはゴミ箱に捨て、新しいものと交換しましょう。

汚した人が掃除をしましょう

おしっこが床、壁、便座やウォシュレットに付いてしまったかもしれない…そんなとき、あとで掃除するからと放置していませんか。
汚してすぐは臭わなくても、時間が経つにつれニオイが強くなることがあります。

さらに、時間が経って固まってしまった汚れは落ちにくく、掃除が大変になってしまいます。
そうならないためにも、トイレを汚してしまった際は汚してしまった人がサッと拭くことを習慣にしましょう。
ブラシでゴシゴシ掃除する時間がない場合でも、トイレットペーパーでサッと拭うだけで効果があります。

また、冬場はタンクが結露することがあります。
結露を長時間放置するとカビや嫌なニオイの原因になるため、タンクの結露に気づいたら、気づいたその時に拭いてしまいましょう。

便器の溝を掃除しましょう

汚れていないにもかかわらずニオイがする場合、便器の溝が汚れているかもしれません。見えにくい部分であるため、なかなか汚れに気づかないことが多い便器の溝ですが、実は汚れが溜まりやすい部分です。
普段の掃除ではしっかりと磨けていないこともあるため、ニオイが気になる場合は専用の掃除グッズを使用しましょう。

ふち裏専用掃除ブラシは使い捨てで10~20本位入っているものが多く、ドラッグストアや通信販売などで購入できます。
トイレ用洗剤や重曹を先端に付け、気になる部分をゴシゴシ磨きましょう。
使用したあとはゴミ箱に捨ててしまえばよいため、洗って保管しなくてよいことがメリットです。

トイレの消臭剤を活用してみましょう

トイレの臭い消し専用の商品は数多くあります。
換気や掃除だけではニオイが気になる場合には、こうした消臭商品を活用しましょう。
置き型の消臭剤は、置いておくだけでニオイ成分を消してくれるため、頻繁に掃除できない場合に便利です。

一方で、スプレー式の消臭剤は、すぐにニオイを消したい場合に有効です。
いずれの商品も無香料タイプと香り付きタイプがあり、目的によって使い分けることが可能です。

トイレの嫌なニオイはプロに相談しましょう

無臭で清潔なトイレで快適に過ごしたいものですよね。
しかし、トイレの大掃除は意外と時間がかかるため、忙しいとついついサボりがちになってしまいます。

また、嫌なニオイがするけれど原因不明の場合、どこかが故障しているかもしれません。水漏れや詰まりなど新たなトラブルを引き起こしてしまう前に、専門の業者に相談しましょう。

しまね道職人は、松江市、浜田市、出雲市、益田市、大田市など島根県内広域で、トイレをはじめとした水回りのトラブルを解決しています。
トイレのニオイ以外にも、水漏れや詰まりなどでお困りの際は、一度しまね水道職人までご連絡ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315