電話して相談する

水のコラム

お風呂の蛇口の詰まりは自分で修理できる?

2021年01月23日  蛇口のトラブル

その日1日の疲れをとってリフレッシュするのに欠かせないバスタイムを大切にしている人は、多いのではないでしょうか?
せっかくの楽しみのお風呂で、髪の毛を洗っているときに蛇口をひねっても、出るお湯の量が少ない…なんてトラブルに見舞われたら、ストレスがたまってしまいますよね。

今回は、毎日のバスタイムを快適に過ごすための、お風呂の蛇口が詰まる原因や、解消方法などについてお伝えします。

お風呂の蛇口の種類

お風呂の蛇口が詰まる原因や解消方法などについて説明する前に、まずはお風呂の蛇口にはどんな種類があるか確認しておきましょう。

お風呂の蛇口には、

・2ハンドル混合水栓
・シングルレバー混合水栓
・サーモスタット混合水栓

上記の3種類があります。
それぞれの特徴や機能について、詳しく解説します。

・2ハンドル混合水栓
ひとつの蛇口にお湯と水を出すために、ハンドルが2つ付いているタイプの蛇口です。
お湯の温度はお湯と水それぞれのハンドルを回して、お湯と水の量を調整しながら行います。

・シングルレバー混合水栓
レバーがひとつなので片手で操作でき、水量・温度ともに簡単にコントロールすることができる仕組みになっています。

・サーモスタット混合水栓
混合水栓にサーモスタットが搭載されていて、お湯の温度を設定することができる、とても便利な水栓です。
蛇口から出るお湯の温度は一定で、急に熱くなったり、冷たくなったりすることがないので快適に使うことができます。

お風呂のトラブル

お風呂のトラブルにはどんなものがあるか、チェックしておきましょう。
お風呂のトラブルと聞くと、排水口の詰まりが発生してしまって臭いが発生したり、排水が上手く流れず逆流してしまったり…なんてトラブルを真っ先に思い浮かべてしまう方が、多いのではないでしょうか?

また、こうしたトラブルを回避するために、普段から排水口に髪の毛をキャッチするためのゴミ受けを取り付けたり、定期的にパイプクリーナーや重曹を使って、排水管が詰まらないようにケアしている方も多いでしょう。

こうした排水に関わるトラブルだけでなく、お風呂では蛇口に関するトラブルも多々あります。
蛇口から水やお湯が出て止まらなくなってしまったり、ポタポタと水滴が落ちて水が漏れるといったトラブルが、蛇口のトラブルの代表的なものです。

蛇口から水やお湯が出なくなるトラブルが入浴中に突然起きたら、リラックスどころではないでしょう。
お風呂の蛇口はシャワーと切り替えになっている場合がほとんどですので、シャワーが使えなくなってしまって、すすぎができない…そんな事態にもなりかねません。

お風呂の蛇口の詰まりが起こるのはなぜ?

それでは、お風呂の蛇口が詰まってしまう原因について探ってみましょう。

何かの弾みで止水栓に触れてしまうと、それが原因で蛇口から水が出なくなることがあります。
また冬の寒い日に起こる蛇口の詰まりは、配管や蛇口の中にある水が凍ってしまうことが原因です。お風呂を使った後に換気のために窓を開けたり、屋外に水道の配水管がある場合は、注意してください。
凍結してしまった場合、蛇口や配管の部品が壊れて二次的な故障を招いてしまうこともありますので、可能な限り、凍結防止の対策をしておきましょう。

このほか、水やお湯を出したり止めたりするための部品に「コマ」という部品がありますが、この部品が壊れて蛇口の詰まりの原因となることがあります。

また、バルブの軸が壊れたり、外れてしまうと、水やお湯が出なくなってしまうケースもあります。蛇口やレバーを操作したときに、普段よりも軽かったり、空回りしたりしているような感覚があれば、バルブの不具合や故障を疑いましょう。

ほかにも、長い間メンテナンスや交換をしないで使用し続けると、蛇口の中や配管にサビが発生し、詰まりの原因になってしまうこともあります。

DIYで修理交換可能?

DIYに慣れている方であれば、部品交換を行なうことはそれほど難しくはないケースもありますが、修理をする前に、蛇口の詰まりの原因を突き止める必要があります。
原因がわからない場合は、プロに相談するのがおすすめです。

部品を購入して交換するだけでOKというケースもありますので、この場合は自力で修理交換が可能でしょう。
けれども、サーモスタット混合栓やシングルレバー混合栓は、2ハンドル混合栓と比べて仕組みが複雑ですので、ご自分で分解したり、修理交換することは、あまりおすすめしません。

部品を交換したけれど、お湯が出ないといった不具合が発生してしまうこともありますので、水回りのトラブルに対応している専門業者に依頼するのが良いでしょう。

お住まいの地域で信頼できる専門業者をお探しの方は、しまね水道職人に問い合わせてみることをおすすめします。
しまね水道職人は地域密着型のサービスを提供しており、浜田市、益田市、雲南市などの島根県全域でトラブル対応を24時間電話にて受け付けています。
水のトラブルでお困りの際には、いつでもお気軽にお問合せください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315