電話して相談する

水のコラム

洗面所のトラブルが発生した場合にするべきこと

2020年12月25日  洗面所のトラブル

洗面所は水トラブルが起こりやすい場所です。
洗面所が頻繁に詰まるという家庭は少なくありません。詰まる理由はシンプルで、排水溝が狭くなってしまうからです。

毎日の使用で汚れが少しずつ溜まって詰まるケースもあれば、何かを落として詰まるケースもあります。日常的によく発生するのは前者であり、使用頻度に応じてリスクが高くなります。当然ながら洗面所を設置していても、まったく使用しなければ詰まりません。

汚れというのは毎日少しずつ増えていくので、小さな変化を自覚することが難しいのです。ただ水の流れが以前より悪くなったと感じるならば、ほぼ詰まりが発生しています。

よくあるのは髪の毛と石鹸カスの塊が排水溝に付着することです。頻繁に熱湯を流していれば付着を予防できますが、そもそも熱湯を流す必要性は日常的にないはずです。洗顔をするときに熱湯で洗うという人はいないでしょう。それゆえ汚れは自然と溜まっていくのです。

排水管の内部にはヌメリが発生している

洗面所の使い方は各家庭によって大きな違いはありません。洗顔や歯磨き・手洗いをするときに使うという方法が主流でしょう。こうした健全な使い方をしていても、汚れは間違いなく付着していきます。
手洗いをするときは石鹸を使用する人が多いですが、このとき溶けた石鹸が排水管内部にうっすらと付着します。ごく微量ではありますが、使用頻度が増えるにつれて次第に固まっていきます。

手の届くところのヌメリならば、タオルと割りばしを使用すれば落とせますが、割りばしが届かないような場所だと掃除ができません。そうした場合は排水管内部をまるごと洗浄する必要があるので、パイプユニッシュを使用しましょう。
もしくは重曹とクエン酸の組み合わせにより除去する方法もあります。週に1回のペースで洗浄しておけば間違いありませんが、少なくとも月に1回は洗ってください。

くれぐれも詰まりは放置しないこと

排水管が詰まってくると、水があふれ出てくるようになります。
つまり具合が重症化してからだと、熱湯を流す程度では除去できない可能性があります。どのような汚れにも共通しますが、時間が経過するほど頑固になるのです。部屋の掃除においても、しばらくサボってしまうと大変な思いをするでしょう。結果的にこまめに掃除をすることが、労力を減らすポイントになるのです。

すでに自分で詰まりを解消できない段階に達しているなら、専門業者に依頼するのが得策です。
プロに見てもらうメリットは修理の依頼をできるだけではありません。設備の寿命を見極めて、適切な交換時期のアドバイスもしてくれます。当然ながら最新タイプの洗面所ほど、節水作用が高い、水はねしにくい、などのメリットがあります。
洗面所の設置から15年以上経過しているなら、交換することも考えてみてください。

固形物を落とした場合は早期の対応を

汚れ詰まりより注意したいのは固形物を落とした場合です。誤ってヘアピンなどを落とした場合は、パイプユニッシュでは溶かせません。排水管内部の髪の毛ならストローで除去できる場合がありますが、ヘアピンとなると無理です。

固形物による詰まりは放置しても解消せず、詰まりが奥に進行していくリスクがあります。最初はラバーカップやペットボトルなどを使用して詰まりを引き上げてみる手がありますが、これらの方法で解消しない場合は専門業者を呼んでください。インターネットで水道業者の比較検討ができる現代は、極端に高額料金を設定する会社はなくなってきています。

ただ詰まりを放置すると作業が難航し、料金が高額になる可能性があります。自己流の直し方で改善しない場合は、速やかにプロにまかせてください。

専門業者に依頼したいわけ

設備を故障させることなく、安全に詰まりを解消できるからです。
お客様自身で対応するケースは多々ありますが、自己流の対処を避けたほうがいいケースがあるからこそ専門業者が存在するのです。ヘアピンなどの小型の固形物なら、そのまま流れてくれるケースがあります。

一方で排水管を塞ぐような形で内部に引っかかってしまうと、取り出すことは困難になります。その部分に髪の毛や石鹸カスなどが付着すれば、水がまったく流れなくなる可能性もあるのです。固形物を日常的に流してしまうケースは少なく、たいていは洗面所の掃除をしているときに発生しています。

うっかり落としたときはラバーカップやペットボトルなどで解消を試みて、上がってこない場合はプロに依頼しましょう。

しまね水道職人では松江市、出雲市、浜田市、益田市、雲南市などで水トラブルのお悩みをサポートしています。排水管のつまり・水漏れ全般に対応しており、年中無休・スピード出張が売りです。
水道局指定店ですから安心して利用できます。水トラブルを放置すると設備の故障、水道料金の上昇などにつながりますから、早めにプロにおまかせください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315