電話して相談する

水のコラム

洗面所の水が濁っている!原因と対処法

2021年05月10日  洗面所のトラブル

洗面所の蛇口から出る水が突然濁ってしまったらどうしますか。
直接飲むわけではなくても、歯磨きやうがいで口に入るため、濁っていると不安になりますよね。
もしも水が濁っているのを見つけたら、すぐに原因を調べましょう。

水をコップに入れて観察してみましょう

水に色がある場合、安心して使用してよいかどうか確かめるために、ガラス製など透明色のコップに入れて観察します。
コップに注いだあと、数分待ってから再び観察した際、水が透明になっていた場合は安心して使用してよい水です。

この場合、最初に濁って見えた理由は気泡(空気)が混ざっていたためです。
主に給湯器などで温められた水に見られる現象で、濁って見えても水自体は透明であるため、安心して使用できます。

また、シャワーに切り替えたときだけ白い水が出る場合も安心して使用できます。
これは、シャワーにすることで気泡が混ざりやすくなるために起こる現象です。

時間をおいてもコップに入れた水が透明にならない場合

コップに入れた水が透明にならない場合は、水の色ごとに原因を調べてみましょう。

1.コップに入れた水が白いままである
お湯を出したときのみ白っぽい汚れが出て、時間をおいても透明にならない場合、給湯器に原因があるかもしれません。
経年劣化によるゴミなどの汚れや水垢が溜まっている場合、自力で修理・交換することは難しいため、業者に相談するとよいでしょう。
 
 
2.コップに入れた水が青く見える
蛇口から出ている水は透明でも、コップに入れたときやシンクに溜めたときだけ青っぽく見えることはありませんか。
光のうち、波長が長い赤色光などは水に吸収されてしまいます。

しかし、波長の短い青色光は反射されるため、ヒトの目には青く見える現象です。
空や海が青く見える原理と同じで、水に問題があるわけではないため、安心して使用できます。
 
 
3.コップに入れた水が赤い
水道管に発生した鉄サビが原因で、赤い水が出ることがあります。
旅行などによってしばらく水を使用していなかった場合や、朝一番に水を使用した場合に見られる現象です。

また、近所で工事や火災などがあった際、水圧が変化して赤い水が出ることもあります。いずれの場合も、2~3分間勢いよく水を流すことで改善することがあります。
なお、鉄は有害物質ではないため、口に入ってしまっても健康被害はありません。

一方で、近所で工事や火災がなく、集合住宅(マンションなど)に住んでいる場合、貯水タンクに異常があるかもしれません。
経年劣化によりサビや汚れが生じた貯水タンクが原因で、各家庭に濁った水が供給されている可能性があります。
この場合、自力で水をきれいにすることは困難であるため、マンションの管理組合または大家さんなどに連絡をし、貯水タンクの点検を行ってもらいましょう。

アクセサリー類など小さなものを落としてしまった場合

ピアスやイヤリング、指輪といった小さなアクセサリーを洗面台に落としてしまったことはありませんか。
これらのものは小さいため排水管を完全に塞いでしまうことはありませんが、落としたアクセサリーに洗剤のカスやゴミが蓄積することによって雑菌が繁殖することがあります。

雑菌は色のついたヌメリとなってあらわれ、場合によっては悪臭を伴います。
菌の種類によって色が違いますが、多くは赤色・桃色・茶色のような色です。

こうした雑菌が発生した際は、塩素系の洗剤やカビ取り剤などで清掃しましょう。
塩素系の洗剤やカビ取り剤には皮膚を溶かす作用があるため、必ずゴム手袋を着用して行います。

また、アクセサリーを落としてしまった際はすぐに取り除くようにしましょう。
手で取り出せないところまで落ちてしまった際は、掃除機を用いると取れることがあります。

まず、掃除機のノズル先端にストッキングなど薄い布を輪ゴムで取り付けます。
次にこれを排水口の奥へ差し込み、スイッチをオンにします。
軽いアクセサリーであれば、この方法で回収できるかもしれません。
ただし、排水口に溜まった水を掃除機で吸い込んでしまうと故障することがあるため、注意しながら行いましょう。

この方法で回収できなかった場合は、自力で取り出すことは困難です。
アクセサリーを落としたままにしておくと、雑菌が繁殖するだけでなく、詰まりや水漏れの原因にもなるため、できるだけ早くプロの水道業者に連絡しましょう。

洗面所の水が濁った際はプロに相談しましょう

歯磨きやうがいで直接口に入れる水が濁っていると不安になりますよね。
水を出し続けることで改善するケースもありますが、毎朝水を出し続けることは手間がかかるだけでなく、水道料金も気になります。

また、水を出し続けても直らない場合、自力で修理することは非常に困難です。
急に水が濁ってしまったときや、原因がわからないときは、できるだけ早めに専門家に相談しましょう。

しまね水道職人は、松江市、浜田市、出雲市、益田市、大田市など島根県の多くの地域で水回りのトラブルを解決しています。
洗面所の水が濁ってしまった際や、詰まりが発生した場合は、水回りのプロであるしまね水道職人にぜひお問い合わせください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315