電話して相談する

水のコラム

シャワーから水が漏れているときの原因と対処法とは

2021年03月29日  シャワーの水漏れ

シャワーの水漏れ
毎日の入浴でかならず使うシャワー。
からだや髪を洗う際には欠かせないものです。
忙しいと湯船につからずにシャワーで済ませる方も、少なくないのではないでしょうか。
日々の生活に欠かせないシャワーですが、使う頻度が高い分不具合が起きることも多いです。
シャワーの各種部品やシャワーホースなどの各パーツも経年劣化は避けられず、水漏れを起こすこともあります。

今回はシャワーから水が漏れてしまういろいろな原因と、それぞれの対処法についてまとめました。

シャワーからの水漏れの原因とは

シャワーから水漏れが発生する主な原因は、大きく4つに分けることができます。

・シャワーヘッドに原因がある水漏れ
まずひとつ目は、シャワーヘッドが劣化しているなどのトラブルを抱えているケースです。
シャワーヘッドの根本はシャワーホースと接続されており、その接続部分のゴムパッキンが劣化することで水漏れが起こります。
また、シャワーヘッドの内部の部品が経年劣化などで傷んでいると、それも水漏れの原因となります。
水栓部分になんらかのトラブルがある場合にも、シャワーから水が漏れることがあります。

・水栓部分に原因がある水漏れ
水栓部分で起こる水漏れにつながるトラブルとしては、各接続部分を支えているナットやボルトが緩んでいること、内部のゴムパッキンが劣化していること、カラン内部のバルブに不具合があるケースなどが考えられます。
カランというのは、水栓やハンドル、蛇口などをまとめて指す言葉です。
お風呂場では、大元となるカランからシャワーホースがエルボで接続されています。
カラン内部にはシャワーと蛇口とに吐水を切り替えるバルブがあるのですが、このバルブに不具合が起きると蛇口側との吐水切り替えが上手くいかず、シャワーから水が漏れてしまうことがあるのです。

・エルボ周辺に原因がある水漏れ
エルボとシャワーホースの接続部分からも水漏れすることがあります。
これは接続部分のナットが緩んでいること、内部のゴムパッキンの経年劣化、エルボそのものの不具合や故障などが原因と考えられます。

・シャワーホースの破損が原因の水漏れ
シャワーホース自体が破損していると、当然ながらそこから水が漏れ出てしまいます。
シャワーホースも経年劣化などで傷むことがあるため、長年使っている場合には注意が必要です。

シャワーから水が漏れるときの対処法

シャワーの各所から水が漏れるときの対処法は、どんな原因で水が漏れ出ているかによって異なります。
シャワーヘッドから水が垂れていることに気がついたら、まずは水栓をしっかり閉めてシャワーヘッドを上向きにしてみましょう。
シャワーを使った後にはシャワーヘッドの中に残留水が残ることがあり、それが使用後ポタポタと垂れてくることがあるのです。
これはシャワーの故障ではなく自然なことであり、残留水をちゃんと抜けばそれ以上水は垂れ落ちてこないので修理等する必要はありません。

ナットやボルトが緩んでいるのが水漏れの原因であれば、きちんと締め直せばそれでトラブルは解決します。
ゴムパッキンの経年劣化が原因で水が漏れている場合には、ゴムパッキンを新しいものへ交換することで水漏れを止めることができます。
内部の部品等についても同様ですが、シャワーヘッドを分解して部品を交換するよりも、シャワーヘッド本体を新しいものへ交換する方が作業も簡単です。
DIYに慣れている方であれば、自宅でも無理なくできる範囲の作業でしょう。

シャワーヘッドではなく水栓に問題がある場合、部品やゴムパッキンの交換作業は難しく複雑なものになってしまうため、無理せず水道修理業者へ依頼するのが無難でしょう。
水栓の型が古く新しい部品を探すのが困難なときには、水栓本体を交換してしまうのもおすすめです。

シャワーホースが破損していて水が漏れ出す場合には、シャワーホースを新しいものへ交換する必要があります。
この作業も工具があれば自宅で十分行えるものではありますが、工具の扱い等に自信がない方は、無理せずプロの水道修理業者へ依頼するのがおすすめです。

自宅で解決できないときには応急処置を

自宅ですぐに水漏れトラブルを解決できないときには、一時的に水漏れを止めるための応急処置だけでも行いましょう。
特に、シャワーホースの水漏れは破損箇所に防水テープを巻くとすぐに止まり、しばらくは問題なく使えるので、同じ型の新しいシャワーホースを用意したり、水道修理業者に修理を依頼したりするまでの応急処置としてぴったりです。

シャワーヘッドや水栓等に問題があるタイプの水漏れが発生した場合には、まず止水栓を締めることで水漏れを止めることができます。
もちろんシャワーも使えなくなってしまいますが、水漏れを放っておくとどんどん被害が広がりますし、水道料金もかさんでしまいます。
問題が解決するまではお風呂を使わないようにし、できるだけ速やかに水道修理業者へ連絡を取るようにしましょう。

シャワーの水漏れでお困りの際には水道修理業者へ連絡するのがおすすめ!

毎日のように家族みんなが使うシャワー。
トラブルが起きたときにはできるだけ早く解決したいですよね。
シャワーの水漏れは自宅で対処できるケースもありますが、不安な場合は水道修理業者を利用するのが確実な方法です。

しまね水道職人では、出雲市や浜田市、松江市や益田市、大田市などをはじめとした島根県で、水まわりのトラブルについてのご相談を受け付けています。
シャワーの水漏れをはじめ、水まわりに関するトラブルでお困りの際にはぜひお問い合わせください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315