水のコラム

トイレの便器本体で起きる水漏れ

2021年10月03日  トイレのトラブル

トイレの水漏れは衛生環境が損なわれる上、家庭のトイレが使えなくなるので本当に一大事です。

しかも水漏れを含めた水道トラブルの多くは、設備の老朽化などが原因で起こるため、なかなかその予兆に気が付けません。
水漏れに気付いてトイレが使えなくなるとつい慌ててしまいます。

トイレで水漏れしているのを発見した時は、どのように対処するのが正解でしょうか。
修理の方法や水道修理業者に依頼を出す時の注意点などをご紹介します。

便器本体から水漏れしているか確認

便器と床の間で水漏れしているように見えても、便器本体から水漏れしているとは限りません。
フロートバルブなど内部の部品が原因でタンクから水漏れしている可能性もありますし、タンクなどとつながっている水道管部分で水漏れしている可能性もあります。

まずは止水栓を閉めてそれ以上水漏れが広がらないように処置することが最優先ですが、次は原因を特定することが大切です。

もし簡単に原因が特定できない場合は、すぐ水道修理業者に連絡し現地を見てもらいましょう。
あまり想像したくありませんが、排水管などで水漏れしていてすぐ大規模な修理が必要な事態になっていることも考えられます。

結露などが原因で床が濡れることも

床や便座が濡れていて水漏れしているように見えても、実は単なる結露であったということも珍しくありません。
とくに冬の寒冷地では、トイレの結露がよく起こります。

結露がひどい時は便座カバーがびしょびしょになることもありますし、カビなどの原因になるのでできるだけ予防に努めましょう。

換気を行うのが第一ですが、換気扇を常に回していても結露が起きてしまうことは少なくありません。
便器・タンクを防露仕様のものに交換したり、トイレを使用しない時にドアを閉めっぱなしにせずある程度ドアを開けておいたりといった手が考えられます。

便器のヒビを見つけた時は

便器本体から水漏れしている場合、便器にヒビが入っていることが原因の可能性も高いです。
便器は陶器でできており丈夫なイメージもありますが、掃除などで表面のコーティングが剥がれて目に見えない傷がつくことがあります。
ダメージが蓄積すると、水漏れするほど大きなヒビにつながってしまうことも十分起こり得る話です。

便器のヒビは応急処置ではなく、便器本体を交換するか修理業者に安心・確実な方法で修理してもらうことをおすすめします。
とくに古くなっている便器では、一度簡単に補修してもすぐにヒビ・傷が入って水漏れが再発する可能性も否定できません。

水道修理業者の選び方

便器を含め、トイレで自力での修理が難しい水漏れ・詰まりが発生した時は水道修理の専門業者が非常に頼りになります。
業者によっては24時間いつでも電話がつながり自宅を訪問してくれるところもあるので、夜中にトイレの不調に気付いた時も安心です。
トイレの修理は金額が一定ではなく、業者によって修理費用やサービスが多少異なります。

しかし重視すべきは費用ではなく実績や安心感・技術力で、広告でチェックできる価格は目安程度に考えておくことをおすすめします。
実際に請求される修理費用は現場の状況をスタッフに見てもらい、どんな修理が必要か診断してもらうまでわからないためです。

トイレの水漏れは数千円から修理してくれる業者が多いですが、それは最も基本的な修理作業のみで済む場合の話です。
良心的に運営されている優良業者でも、作業が大掛かりな排水管修理・交換などは数万円の費用が発生します。

水道修理業者に依頼した際の流れ

水道修理業者に電話連絡をすると、業者側で対応可能な時間であればすぐ自宅を訪問してくれます。
氷点下まで冷え込み、その結果水道管破裂修理の依頼が殺到し、手が回らないなどすぐ自宅訪問が難しいことも稀にありますが、24時間対応の業者であれば夜間土日祝日でも大丈夫です。

現場を診断してもらったあと、業者の方が修理内容・見積もりについて説明してくれます。
ここでわからない点があれば、必ず質問しておくようにしましょう。
修理費用も、書面などで修理の総費用をしっかり確認しておくことが大切です。

業者によっては修理料金本体以外に、部品代・出張費(車両代)などで追加費用がかかる料金形態となっていることがあります。
不要な金銭トラブルを避けるため、総費用がいくらかを確認した上で作業前にしっかりした契約を交わすことが重要です。
作業前に金額を支払い、領収書を受け取っておくこともできます。

逆に費用説明のない状態で作業を始められてしまうと、後から高額な金額請求をされても疑問を呈するのが難しくなるのが人間心理というものですから要注意です。

水道トラブルで困ったことがあればしまね水道職人へご連絡を

しまね水道職人は松江市、出雲市、浜田市、益田市、安来市、雲南市、江津市など島根県で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしまね水道職人にお問い合わせください。

関連記事

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315