電話して相談する

水のコラム

キッチンのコバエ対策

2021年05月05日  キッチンのメンテナンス

「キッチンにコバエが発生して、お料理の最中に目の中に入って来るので気になってしょうがない」という経験をしたことのある方も多いと思います。コバエは一度に大量に発生するのですべてを駆除するのは難しく、やはり発生させないのが一番です。ここではキッチンに発生するコバエの特徴や発生してしまったときの対処方法を詳しく紹介しているので、お悩みの方はぜひ参考にしてください。

コバエの種類と特徴

気温が上がってくるとキッチンなどに発生する小さなハエのことをコバエと呼ぶことが多いですが、実はコバエというのはハエの種類を指す言葉ではなく、小さなハエの総称です。一般的にコバエと呼ばれているものには以下の4つの種類があります。

・ショウジョウバエ
キッチンで見かけるコバエの中で最も多いのがショウジョウバエと呼ばれる種類です。海外ではフルーツフライと呼ばれていることからも分かるように腐った果物の臭いが大好きで、排水口や三角コーナー、ゴミ箱の中の果物に卵を産み付けて10日前後すると羽化します。そのため、放置しておくとあっという間に大量発生につながってしまうので、見かけたら早めに対策するのが重要です。

・チョウバエ
チョウバエはキッチンだけでなくお風呂やトイレにも多く見られる種類です。他のコバエが体長2~3mmであるのに対してチョウバエは5mmほどあるので、見分けは付きやすいでしょう。湿ったところが大好きでヘドロなど汚れた水を好む習性があるので排水溝の中などにも多く生息しています。

・ノミバエ
ノミバエはノミのように後ろ足が長いのが特徴で、他のハエに比べて活発に動き回り、スピードも速いのが特徴です。生ゴミだけでなくお料理などを食べるのも大好きなので、食卓のお料理の周りを飛び回っているコバエがいたらノミバエだと考えて良いでしょう。

・キノコバエ
キノコバエはその名の通り、きのこなど真菌類に卵を産んで繁殖するハエです。そのため、観葉植物などの周りに多く生息しています。生ゴミなどは食べませんが湿った場所が大好きなのでキッチンの周りにも多く飛んでいます。

コバエの発生を防ぐために気をつけたいこと

・コバエを室内に入れない
コバエの発生を防ぐための第一歩は、外から室内に侵入させないことです。特にショウジョウバエやキノコバエは体長2mm程と非常に小さく簡単に網戸をすり抜けてしまうため、窓を締め切っておくことが重要です。

・ゴミ箱には蓋をつける
キッチンのゴミ箱はハエの大好物である食べ残しが大量にあるので、空けたままにせずに蓋でカバーしましょう。もしも蓋のないゴミ箱を使っているのならば、食べ残しを捨てるときはビニール袋などで密封して捨てるようにしましょう。臭い対策にもなります。

・三角コーナーや排水口は常に清潔に
コバエは生ゴミを好むので三角コーナーや排水口に食べ残しを入れたままにしておくと、すぐに大量のコバエが発生してしまいます。食べ残しはこまめに捨てるようにして、定期的に洗剤や除菌スプレーなどを使って清潔に保つように心がけましょう。仕上げに殺虫剤を吹きかけておくと卵の段階で駆除できますし、熱湯をかけるのも効果的です。

・排水トラップのチェック
キッチンのゴミ受けの下には排水トラップがあります。排水トラップの中には常に水がたまっていて、この水があることで下水の臭いや害虫が排水溝を伝って室内に侵入するのを防いでいます。コバエの中には排水溝の中で繁殖しキッチンに出てくるものもいるので、排水トラップにきちんと水がたまっているかチェックするようにしましょう。

コバエが発生してしまったら

コバエが発生してしまったら市販のコバエ取りを使い、殺虫剤を使うことで効率的に駆除できますが、普段お料理をする場所なので殺虫剤を使いたくないという人もいるでしょう。その場合はめんつゆやお酢を使って罠を作りましょう。

作り方は簡単で、浅めの容器(ない場合はペットボトルの上半分を切り取ったものでも可)などに麺つゆやお酢を入れ、食器用洗剤を数滴垂らしたら、あとはコバエのいる場所に放置するだけです。臭いにつられて寄ってきたコバエが、食器用洗剤に含まれる界面活性剤に触れることで飛べなくなるので、そのまま容器の中で死んでしまいます。

「しまね水道職人」は松江市に拠点を置く水道局指定の水道工事業者です。松江市をはじめ、浜田市や出雲市、益田市、安来市など島根県で水回りのトラブルの解消にあたっていますので、トイレのつまりやキッチンの悪臭、シャワーの水漏れなどでお悩みならば、ぜひ「しまね水道職人」までお問い合わせください。

お電話やメールから24時間・365日いつでも受け付けておりますので、緊急を要するトラブルにも最短30分~1時間でプロのスタッフがお伺いいたします。現場ではプロのスタッフにより状況を確認し、修理や交換が必要な場合にはお見積もりをお出しいたします。お見積書にご納得いただけた場合にのみ作業を行いますので、ご安心ください。お支払い方法につきましても、現金の持ち合わせがないお客様のためにクレジットカード決済や銀行振り込み、コンビニ決済など多様な方法をご用意しております。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315