電話して相談する

水のコラム

島根でトイレの水漏れにお困りなら

2021年05月05日  トイレのトラブル

フロートバルブのトラブルで水が止まらなくなる

トイレから水漏れが生じる原因はさまざまに考えられます。水漏れというよりは、水が止まらなくなって困るケースでは、トイレのタンク内での異常が考えられます。トイレの水を流した後、ずっと流れっぱなしになっている、タンク内への給水が止まらないという場合、フロートバルブが原因かもしれません。

フロートバルブはトイレのタンクの排水口を塞ぐ排水弁で、チェーンでレバーとつながっています。水を流すためにトイレのレバーを操作すると、チェーンが引かれて排水口が開き、便器内へタンクから水が流れ込む仕組みです。同時に次の利用に備えて、タンク内に給水が始まります。

フロートバルブに何らかの異常が生じて、排水口が開きっぱなしになるとどうなるでしょうか。断続的に水が便器へと流れ続けて、水が止まらない状態になります。タンクはいつまでも満タンにならないので、延々と給水され続けることになります。このように水が止まらないと焦った時には、まずは給水管の止水栓を閉めて水を止めたうえで、自分で修理できるか修理業者の手配を検討しましょう。

まずは、タンクを開けてフロートバルブの状態を調べることからスタートします。フロートバルブをつないでいるチェーンが切れているケースや、フロートバルブが経年劣化などで変形するなどして排水口の間に隙間が開いて、排水口との間に異物が挟まるなどして隙間ができ、水が流れ続けているケースが考えられます。原因にもよりますが、一般的には新しいフロートバルブに交換することで、直ぐに解決できますので、気軽に問い合わせましょう。

便器のヒビによる汚水漏れ

便器にヒビが入ると、便器のヒビからじわじわと水漏れが生じます。ヒビが大きければ、一気に水漏れして、床が水浸しになるケースも少なくありません。便器のヒビの原因は経年劣化したところに、地震の揺れなどの衝撃が加わるケースや、新しい便器でも硬い物を落とすなどしたケースが考えられます。フロートバルブに問題が生じた水漏れは、新しいきれいな水が延々と流れて水道代がかさむのが問題です。

一方、便器のヒビの場合、用を足した後の汚水が漏れることもあるので注意しなくてはなりません。衛生的に好ましくないので、早めの対処が必要です。用を足して流すことで、どんどん便器のヒビから汚水が漏れるので、そのままトイレを使い続けられません。トイレを我慢するなど生活に支障が生じますので、直ぐに修理業者を手配しましょう。最初は極小さなヒビだったとしても、次第にヒビが広がっていくため、基本的には便器本体の交換が必要です。

トイレタンクの水滴

トイレのタンクに水滴がつき、タンクの下から水滴が滴っていると、トイレのタンクにヒビが入って水漏れしているのではと焦ってしまうかもしれません。ですが、タオルなどで水滴をしっかりと拭き取り、しばらく様子を観察してみましょう。タンク内から水が染み出てこないようであれば、その水滴の正体は結露の可能性が大です。

結露は寒い冬の時期や、湿気が多い梅雨時期などに、トイレ内の室温とタンク内の水の温度差によって生じる現象です。空気中の水蒸気がタンクに触れることで、温度差でタンク表面に水滴が発生します。
表面全体に水滴がつくほか、ひどい場合はどんどん水が滴り、床を濡らすこともあります。

もっとも、タンクの内部から水漏れしているわけではありませんので、拭き取れば解決するトラブルです。とは言え、冬の時期や梅雨時期に頻繁かつ大量の結露が発生して、水滴が床などに滴るとカビや黒ずみの原因となります。壁や天井、換気扇にもカビが広がってしまい、トイレ全体の劣化につながるので、注意しなければなりません。トイレのタンクに断熱材を巻き換気対策を行うほか、防露タンクという結露が発生しにくいタンクに交換する方法もあります。

便器と床の間から水が溢れる

便器と床の間から水が溢れている場合、便器の底部分が地震の揺れや経年劣化などでひび割れするなどしているケースや、床下の排水管に亀裂が入り、破裂するなどして、床下から汚水が漏れ出している可能性があります。汚水が漏れているため、非常に不衛生です。

しかも、便器の底や排水管に異常が生じている以上、そのままではトイレを使用できません。床上に溢れていることは、床下も汚水で溢れている可能性があり、早急な工事が必要です。状況を調べてもらい、トラブル内容に応じて排水管の修理や新しい排水管への交換、便器の交換などを行ってもらいましょう。

島根でトイレの水漏れにお困りなら

しまね水道職人は松江市、出雲市、雲南市など島根県内広域で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレの水が止まらなくなり、汚水で床が汚れて困っているケースをはじめ、浴室や洗面所、キッチンでの水漏れなど水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしまね水道職人にお問い合わせください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315