水のコラム

トイレのタンクの中のトラブルはこう対処しよう!

2021年05月05日  トイレのトラブル

トイレは毎日使う場所だからこそ壊れてほしくないのですが、それでも故障して困ることもあるものです。タンクの中や便器、排水管など、トラブルが急に起きる箇所はさまざまあります。その中でも部品の多いタンクの中のトラブルの解決方法を、こちらでは詳しく説明していきます。

水が漏れて床に落ちる場合

タンクの場合のトラブルと言えば水が出ないというのをイメージするかもしれませんが、水が漏れてしまい床がビチョビチョになる場合もあります。水が漏れてしまう原因としては、部品に異常があるケースがほとんどです。

トイレは毎日使用する箇所ですので、タンクの中も劣化しています。特に部品はゴムを使用しているものもあり、金属などに比べると劣化する速度も速いです。もしトイレを設置してから10年近く経っている場合などは、もうゴムがダメになっているかもしれません。

水漏れをそのままにしてしまい床にダメージを与え続けてしまうと、今度は床の修理も必要になり出費が増えます。水漏れが分かったときは、早めの修理を心掛けましょう。

水が出てこないトラブルも多い

タンクの中は水が漏れる場合もありますが、正常に部品が作動せず水が出てこない場合も多いです。この場合も用を足した後だと汚物が流れていかないため、気持ちが焦ってしまうでしょう。部品を交換し新品にするだけで正常に戻るケースも多いため、水が出てこないトラブルに遭ってしまった時にはすぐに対処するようにしましょう。交換する場合にはメーカーと型番をチェックして、トイレに対応しているものを選びます。

手洗いタンクはダイヤフラムとオーバーフロー管を見てみよう

水の調節がうまくいっていないと感じる場合は、ダイヤグラムが原因の可能性が高いです。普段タンクの中の水を調節しているのはダイヤフラムですが、劣化すると壊れてしまいます。すると水が調節できずに、手洗い管からまったく水が出ないという症状が起きてしまいます。

オーバーフロー管も見てみると、タンクの中の水が多過ぎる時ここから余分な水が出ているので気を付けてみてみましょう。ずっとオーバーフロー管から水が流れているのは、どこかタンクの中の部品が故障しているサインでもあります。どこかを探っていき原因が分かったらその部品を交換し、いまいち分からない時には専門の業者に頼みましょう。

浮きゴムやホース、フィルターも水が出ない原因になりやすい

タンクの中にある部品の中でも、ゴミが詰まり過ぎてフィルターがダメになっていたり浮きゴムが壊れていて使い物にならない状態になっていたりするケースもあります。ゴム系はどうしてもずっと使うことで劣化しやすいですし、フィルターも長年使っているとさまざまなゴミが少しずつ溜まって穴をふさいでしまうのです。

トイレの中にはさまざまなホースが入っていて、ジャバラホース、手洗い管とボールタップをつなぐホースが入っています。使っていくうちにホース類も破損しやすく壊れてしまうため、こちらが原因で水が出ないという原因を作っている可能性もあります。交換する際にはホームセンターに行けばすぐに購入できるものもあり、自分でできそうな場合チャレンジしても問題ありません。

作業をする時の注意点

簡単に付け替えられそうだと感じた場合は、自分でやってみるのもいいでしょう。その際に二次災害にならないためにも、まず止水栓を閉めましょう。これ以上水が出てこないようにし、さらにコンセント類も外します。どの部品を交換する時も、まずは止水栓を閉めコンセントを抜くのはトイレの修理を行う基本になりますので、頭の中に入れておきましょう。

タンク内だから費用は一緒ではない

トイレの修理費用は気になるところではありますが、絶対にこの金額というのはありません。同じようなトラブルでも使っているトイレのメーカーや部品、細かい状況によっても変わってきます。さらに頼む業者によっては、深夜や休日料金を取るところと取らないところもあります。

大体の費用はホームページから分かっても、実際に見積もりしてもらうと思っていたよりも高くなる場合も考えられるのです。だからこそ騙されたというような気持ちにならないために、作業をお願いする前に現地を見てもらい見積もりを出してもらいましょう。頼む前に費用が分かれば、安心して修理が任せられます。

島根で水のトラブルに困った時にはご用命ください

トイレのトラブルについて紹介してきましたが、他にも水廻りであればどこの箇所でもほとんど対応しております。松江市を始め出雲市、浜田市にお住まいの方は、ぜひ、しまね水道職人までご連絡ください。

トラブルが発生し交換作業を行った場合、その部品などに不具合が生じた際には3年間の保証もついております。24時間365日対応もしておりますし、しっかりと不具合の箇所を見て最初にお見積もりをお出しいたします。ご納得されない場合キャンセル料も無料でございますので、気軽にご利用ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315