電話して相談する

水のコラム

水の濁り…キッチンのどこにトラブルが?

2021年03月29日  キッチンのトラブル


キッチンの水は料理や飲み物の準備に食器洗いなど、家族が飲んだり食べたりするものと直結します。
だからこそ、特に清潔な水を使いたいところなのですが、ときには蛇口をひねった際に流れる水が濁っている…というアクシデントに遭遇することも。

水まわりのトラブルの中でも特に困るもののひとつである水の濁り。
その原因は一体どこにあるのでしょうか?

水道水の濁りは「何色に濁っているか」で原因が変わる

キッチンの蛇口をひねったら水が濁っていた…そんなとき、はじめにチェックしてほしいのは、「水が何色に濁っているか」ということです。
水道水が濁る理由としてはいくつかの原因が考えられますが、複数ある濁りの原因の中から、実際どんな不具合や異常があるのかを特定するために役立つのは、水の色合いです。
水道水の濁りとして出る色の中で多いものは、茶色みがかった赤と白く濁ったものです。
本来無色透明であるはずの水道水が赤や白に濁ってしまう原因とは、一体なんなのでしょうか?

キッチンの水が濁ってしまう理由とは?

ここからはどんな理由で水が濁ってしまっているのか、色合いから推測できる原因についてみていきましょう!

・赤い水
蛇口をひねったら赤い水が出たときには、水道管の中に長い時間をかけて蓄積された泥や錆びなどが混入していることが原因であると考えられます。
普段は問題なく使えていた水が、なぜ急に濁ってしまうのでしょうか。
たとえば水道工事に伴う断水や、近隣で火災が発生した際の消火栓の使用などが理由として挙げられます。
作業の影響で水道管の中で水が流れる向きや水流の強さが変わってしまい、結果として水道管内の錆びがはく離し水道水に混じることがあるのです。
水道管の工事に伴って土や泥などが混入してしまい、それが濁りの原因となることもあります。
また、水道管ではなく、蛇口部分の汚れや錆びが原因で水が濁るケースもあります。

・白い水
ほとんどの場合、水道水が白く濁るのは空気を多く含み、気泡が多数発生したことによるものです。
水道管の工事等で水流の流れや強さが急激に変わると水が含む空気が気泡となり、水を白く濁らせるのです。
冷水ではなく給湯器で温めたお湯が白く濁っている場合は、急激に温められた水が含んでいた空気が気泡となって現れていると考えられます。
いずれの場合も気泡を多く含んでいるだけなので、成分的にも問題はなく、料理や飲料水などにも安心して使用することができます。

水の中の気泡が原因で白く濁った水は、しばらく流し続けているとすぐに無色透明に戻りますが、ときには一定時間水を出していても、濁りが改善されないケースがあります。
その場合、水が白く濁る原因は水道管の老朽化にある可能性が考えられます。
水道管が老朽化すると亜鉛や鉄などの成分が水中に溶け出し、その成分の影響で水が白く濁ることがあるのです。
白く濁った色に加え、臭いなども気になる場合には、気泡ではなく水道管の老朽化が原因と考えてよいでしょう。

キッチンの水が濁ったときの対処法

キッチンの蛇口をひねったら濁った水が出てきた…。
そんなときにはどう対処すればいいのでしょうか。
これまでにご説明した水の色ごとに紹介していきたいと思います。

・水が茶色みがかった赤色に濁っている場合
これは、水道管からはく離した錆びや蓄積・もしくは混入した泥などが原因と考えられる水の赤茶けた濁りです。
水道管に原因がある場合には、この水道水の色の変化はごく一時的なものです。
汚れた水が流れきってしまえば、後はいつも通りのきれいな水になるので、しばらく水を流して様子を見るだけでOKです。
ですが蛇口の汚れが原因となると、水栓の分解や内部部品の掃除等が必要になることもあります。
レバー式水栓かハンドル式水栓かによって分解や部品の交換の方法も若干違いますが、ハンドル式の水栓は構造が単純なこともあり、比較的修理しやすいタイプといえるでしょう。

アパートやマンション等の集合住宅では、建物全体に水を供給している貯水タンク内部の錆びや汚れが原因で水が濁るケースも。
その場合にはしばらく水を流していても状態は改善されませんので、マンションの管理人等に連絡してみてください。

・水が白く濁っている場合
先ほども触れましたが、気泡が原因で水が白く濁っている場合には、特に問題はありません。そのまま水道水を使用してよいでしょう。
ですがどれだけ流しても白い水が出る、水道水独特の塩素臭以外で、異臭を感じるなどの特徴があるときには、水道管の老朽化などの原因が考えられます。
その場合、トラブルの根本的な解決のためには、水道管の交換作業が必要になります。
ご自身では難しい作業になるかと思いますので、水道修理業者に問い合わせることをおすすめします。

困ったときには水道修理業者へ連絡を!

蛇口から出てくる水が変な色に濁っていたり、蛇口まわりやシンク下などで水漏れが起こっていたりと、キッチンの水まわりではさまざまなトラブルに直面することがあります。
しまね水道職人は、松江市や浜田市、出雲市や益田市、大田市などを中心に水まわりのトラブルに対応しています。
お困りの際にはぜひお気軽にご相談ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315