電話して相談する

水のコラム

使用頻度の高いキッチンは意外と大きな負荷がかかっている!

2021年03月04日  キッチンのトラブル

台所の水漏れがあると、普段家庭で調理を担当する方は慌ててしまうのも無理ありません。水漏れがシンク下の棚であれば食材や食器にも漏れた水がかかってしまいますし、排水ホースなどに原因がある場合は床が水浸しになるほどの被害が出ることもあります。

もちろん台所の水漏れが起きないに越したことはありませんが、水道管や水栓の異常が起きる前に予兆に気づくことができるとは限りません。ある時急に台所の水漏れがあった際、修理や交換をどのように行うのかをまとめました。

意外と件数の多い台所の水漏れ

台所で起きる水漏れは決して珍しいことではなく、水道修理に携わる業者にも頻繁にSOSが寄せられるトラブルです。台所を使わない家庭はほとんどありませんから、みなさん一刻でも早く対処してもらいたいと考えるのではないでしょうか。

台所には水・お湯が出る2つの水栓もしくは混合水栓がついており、給湯器とつながってもいるため水漏れの要因となりうる箇所が複数あります。そのため万が一水漏れに気づいた時は、まずどこから水が漏れているのかをよく確認し被害がそれ以上広がらないよう床や棚を守りましょう。

水漏れの原因でもっとも考えられるのはゴムパッキンの劣化

台所の水漏れでもっとも考えられる原因は、やはり水を出したり止めたりするたびに操作する水栓部分の部品が故障・劣化しているというものです。特に水栓の部品同士をつなぐ役割を果たすゴム製のパッキンはどうしても使うごとに負荷がかかるので、故障・不具合が生じやすくなります。水栓は定期的に交換するようなものでないとはいえ、他の家電・器具などと同様経年劣化は避けられません。

幸い、ゴムパッキンが原因の水漏れであれば修理業者を読んでもリーズナブルに解決してもらえます。作業時間もかなり短く済み、業者の方に来てもらえばすぐに元通り台所の水道を使えるようになります。水栓で使うパッキンは大型ホームセンターなどにも置いていますので、工具が家にあって作業手順がわかれば自力で対処することも無理な話ではありません。

排水管や排水ホースの破損は大規模な水漏れにつながることも

シンク下の棚に通っている排水管や排水ホースといった部分が破損している場合、事態は水栓のゴムパッキン劣化で水漏れしている時よりも深刻度が高いです。蛇口の水漏れと異なり、シンクに収納しているものや台所の床に被害が及ぶこともあり、すぐに水を止めて被害が拡大しないように努めなければいけません。

排水管や排水ホースもなかなか破損することはありませんが、食器や鍋など堅いものを収納する際に誤って傷つけてしまうことも考えられます。排水ホースも経年劣化で水漏れしてしまうことは避けられず、水漏れしている場合・水漏れの恐れがあるほど古くなっている場合は交換が必要です。

排水ホースも水栓のレバーやゴムパッキンなどと同様、ホームセンターで購入でき費用も数千円程度で済みます。水栓の修理作業に比べると難易度が上がりますが、こちらもDIYでなんとかされる方がいらっしゃいますね。ただし作業に自信のない方は、毎日使う大切な台所の修理なので迷わず専門業者に依頼することをおすすめします。水漏れ一箇所の修復・部品交換程度であれば費用もそれほど高額にはならないので、被害規模の小さいうちにすぐ修理してしまいましょう。

毎日使う台所の水漏れはすぐに対処を

台所は日常的に利用する場所で、使えないとかなり不便になってしまうことは避けられません。排水ホースの水漏れを一時的にテープなどでふさぐこともできなくはないですが、あくまでその場しのぎのものと考えるほうが賢明です。すぐにやらなければいけない皿洗いなどをするために一時的にテープで応急処置をした後は、古くなった部品を速やかに交換しましょう。

集合住宅の場合、台所の水漏れをそのまま放置していると階下のお宅にご迷惑をかける可能性もあるのが怖いところです。水漏れはすぐに水を止めること・すぐ業者に修理・交換依頼を出すことが第一で、家や家財を守ることを最優先してください。

台所の水漏れで困ったことがあればしまね水道職人へ

もし家庭の台所で水漏れがあった際でも、技術力の高い水道修理業者を知っていれば安心です。水道修理を受け付けてくれる業者は数多く存在しますが、安心価格・豊富な実績をいった信頼感重視で選ぶことをおすすめします。安心できる業者がわからない場合、お住まいの地域で確固たる信頼を得ている業者を検索し依頼しましょう。

島根県で営業するしまね水道職人は松江市・出雲市・浜田市など、県内各所の家庭へベテランスタッフが伺う水道トラブル専門修理業者です。お風呂・台所・トイレなどご家庭で発生する水トラブルをいくつも解決してきた実績があります。台所の水漏れはもちろん、水道に関することで何かお困りのことがあれば遠慮なくお知らせください。見積もりの依頼などの問い合わせも歓迎します。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315