水のコラム

洗濯機から水漏れしているときにはどうしたらいいの?

2021年03月04日  洗濯機のトラブル

家庭内のあらゆるところで水道トラブルは起きる可能性があり、洗濯機周りで水漏れなどのトラブルが起きることも決して珍しいことではありません。洗濯機の水は水質などにこだわる必要がありませんから、洗濯機周りの蛇口は大抵非常にシンプルなものになっています。

トイレやお風呂などと比べると水漏れ詰まりなどの原因はかなり特定しやすいと言えますが、洗濯機関連の水トラブルも放置しておくと深刻な事態につながることも十分想定されます。早めに対処しておきたい洗濯機絡みの水トラブルに関して、原因や普段のお手入れでトラブルを回避する方法などをまとめました。

洗濯機排水口からの水漏れで階下に迷惑をかけるケースも

洗濯機の排水口から水漏れが見られた場合、害を被るのは自分の部屋の洗濯機設置スペースだけとは限りません。特にマンションアパートといった集合住宅だと、洗濯機の排水口からの水漏れが階下のお部屋の天井にというケースが聞かれます。水漏れなどの水道トラブルはご近所トラブルの原因ともなりますし、場合によっては他の世帯への補償などで金銭面での大きな損をする可能性にもなるので注意したいですね。

ホースを伝って排水口に流れていく水は洗濯に使われていて汚れが付着した水ですし、洗剤により泡がたくさん立つこともあります。蛇口から直接流れてくる水と比べて非常に汚い水なので、洗濯排水口からの水漏れは何としても避けたいものです。

自分で洗濯機の排水口を掃除するには

洗濯機の排水口は、長期間掃除をしないでいるとよくない臭いがするといった原因にもなりかねません。毎日丁寧に掃除するのは難しい細かい場所とはいえ、衛生環境を良い状態にキープするためには日常的な掃除ルーティンのどこかで掃除する習慣を身に付けておく必要があります。洗濯機排水口が汚れる大きな原因は髪の毛や洗濯で衣類から取れてしまった糸くず毛玉などでドロドロに溶けてしまうとヘドロに化けてしまうものが多いと言えますね。

頑固な汚れに対しては、排水のヘドロを掃除する専用の洗剤も市販されているのでぜひ活用しましょう。内部の細かいパーツなどを掃除するのに、もう使わなくなった古い歯ブラシなどがあれば非常に便利です。掃除する際は洗濯機につながっている蛇口をしっかり締め、汚水の逆流をしっかり防ぐことが重要です。洗濯機設置スペースの外、洗面所の床に汚水を撒いてしまうことがないよう注意を払いましょう。

構造上排水口掃除が難しい場合

洗濯機排水口の掃除が後手にまわってしまう理由の1つが、設置スペースが非常に狭く掃除しにくいというものです。洗濯機の設置スペースぎりぎりの大きさで、重たい洗濯機を購入してしまうと、これを動かして排水口を掃除するのがかなり大変であることは理解できます。力の弱い女性や高齢者となると、洗濯機を動かすだけでもかなり苦労するものです。

専門業者に依頼すると、排水ホースの脱着なども含め給水排水ユニットの掃除をしっかり行ってくれるので助かります。手際の良い専門業者なら、難しい排水口の作業も数十分程度で簡単に完了してくれるので料金もそれほど高額にはなりません。汚れが蓄積した給水ホースや排水口を使っていると、普段の洗濯の質まで低下してしまうので衛生に気をつかう主婦の方綺麗好きの方は検討してみてください。

水漏れが起きた際はすぐ水を止めて被害拡大抑止

排水口の掃除などで汚れが溜まらないよう気をつけていても、水道トラブルが発生する可能性をゼロにすることはできません。パッキンといった蛇口の部品が劣化故障したりホースが破損したりと、思わぬところで水漏れの要因が発生することは考えられます。家庭ではそもそも手を出せない給水管排水管部分で異常が起きるケースも考えられるので、水漏れはどんな家庭の水周りでも起こりうると考えた方がよいでしょう。

万が一洗濯機で水漏れを発見した際は、すぐ水を止めて被害がそれ以上広がらないよう努めなければいけません。洗濯機はホースに水を止める機能があるため水栓を開きっぱなしにすることが多いので、まずはそれ以上水が流れてこないようにすることが肝心です。しっかり被害拡大しないよう防止策を講じた後で、水漏れの原因が排水口なのかホースなのか、水栓なのか場所を探りましょう。

洗濯機の水漏れや困難な排水口掃除はしまね水道職人へお任せ

水道関係のトラブルは、技術力が高くお住まいのエリアで確かな信頼を得ている業者に依頼することがとても大切です。島根県にお住まいで洗濯機の水漏れをなんとかしたい排水口の頑固な汚れを一掃したいといった悩みをお持ちの方は、しまね水道職人へ遠慮なくご一報ください。

しまね水道職人は松江市出雲市浜田市など島根県内にお住まいのお客様がお困りの水道トラブルに丁寧に対処してきました。水漏れなど多種多様な水道トラブルに対処可能な熟練スタッフが、電話一本で地域の家庭に伺います。

関連記事

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315