電話して相談する

水のコラム

トイレの詰まりは真空式パイプクリーナーを使うと効果的!

2021年01月27日  トイレのトラブル

トイレの詰まりを解消するお助けアイテム

トイレの詰まりに困っていませんか。
もし、費用を抑えて今すぐトイレの詰まりを解消したいなら、まずはラバーカップや真空式パイプクリーナーを使って、水道修理業者に依頼する前に対処することから始めてみてはいかがでしょうか。
トイレの詰まりに大きな効果を発揮するラバーカップや真空式パイプクリーナーは、簡単に使えるのがメリットです。

ラバーカップも真空式パイプクリーナーも詰まりを効率よく吸引することができます。
真空式パイプクリーナーはラバーカップと比較してみると、高い吸引力があるのが特徴です。
水道修理業者のプロも吸引力の強い専用ポンプを使ってトイレの詰まりにアプローチすることがありますが、プロが使う専用道具よりも効果が落ちてしまうものの真空式パイプクリーナーは、業者に依頼するよりも費用を抑えながら大きな効果を期待できるのも嬉しい点です。

ラバーカップや真空式パイプクリーナーは、トイレだけでなくキッチンやお風呂、洗面所の詰まりにも改善させる働きがあります。
水回りのトラブルは増えており、一度詰まってしまうと簡単なお手入れでは改善することは困難です。
しかし、ご家庭に一つでいいのでラバーカップや真空式パイプクリーナーを用意しておけば、トイレットペーパーの詰まりのほかにも油汚れや食材くずの詰まりにも対処できるので安心です。

トイレットペーパーやティッシュの詰まり改善に効果的

ラバーカップや真空式パイプクリーナーは、トイレットペーパーやティッシュペーパーの詰まりを解消する時に役立ちます。
ホームセンターのほかにも通販サイトなどでも手軽に購入することが可能です。
使い方もシンプルなので、手軽な方法で詰まりを解消したい方は試してみるといいでしょう。
真空式パイプクリーナーやラバーカップの先に、ゴム製のお椀型をしたカップが取り付けられています。
この部分を排水口の入り口にしっかりと密着させ、その後一気に引き上げます。
この作業を数回繰り返していくと詰まりを解消できる可能性があるので試してみてはいかがでしょうか。
真空式パイプクリーナーは、排水口内を真空にすることがポイントです。
空気が漏れてしまうことがないようにしっかりと排水口を防ぎ、詰まりの原因を引き上げていきましょう。

固形物を取り出す時にはプロの手を借りよう

トイレの詰まりの原因には、子どもがプラスチック製のおもちゃを落としてしまうケースも挙げられます。
おもちゃが排水口の手前部分で詰まっている状態であれば手で引っ張り出すこともできますが、排水路を通り排水管の奥深くにまで流れ込んでしまっている場合には、自力で改善することは困難です。
固形物を無理矢理にラバーカップや真空式パイプクリーナーを使って取り出そうとすると、状態を悪化させて、より奥にまで流し込んでしまうこともあるので要注意です。

間違った方法で対処してしまうと便器の故障や破損のトラブルにもつながるため、自力でトイレの詰まりを解消することが難しいと思った時には迷わずプロの力に頼ってみるといいでしょう。

トイレの詰まりに薬品は使える?

トイレの詰まりをスピーディーに解消するために薬品や洗剤を使ってみようと考えている方もいるのではないでしょうか。
しかし、闇雲に薬品や洗剤を使用すると有毒なガスを発生し人体に悪影響を及ぼすこともあるため注意しなければいけません。

また、便器や排水管に大きなダメージを与えてしまうこともあります。
破損や故障の原因になることもあるので、使用する前には便器に使用可能な薬品や洗剤であるかを確認するようにしましょう。
トイレの詰まり解消に役立つ薬品といえば重曹やクエン酸です。

重曹やクエン酸は、安全な薬品として知られており、普段のお掃除でも気軽に使用することができます。
も大きな効果を排水口のヌメリ改善に発揮し、詰まり解消にも役立ちます。
重曹を使ってトイレの詰まりを解消する時には、まずは便器内の汚水を少し汲み出しておくと水漏れを防ぐことができ安心です。

重曹を便器内にそのまま流し入れ、その後にクエン酸を振りかけます。
次にお湯を100ml程度流し込むと泡がたってきますが、この状態で1時間ほど放置します。
ある程度の時間を放置した後は、ゆっくりとバケツに入れた水を流していきましょう。
軽度のトイレの詰まりなら自力で直すこともできます。
しかし、状態が悪化していたりおもちゃなど固形物を落としてしまった時には、水槽修理業者に相談してみると安心です。

しまね水道職人では、松江市や浜田市のほかにも出雲市など島根県内の水のトラブルをスピード解決するお手伝いをしております。
トイレの詰まりはもちろんのこと、キッチンや洗面所、お風呂などさまざまな水回りのトラブルに対応することが可能です。
お客様のお電話一本でご自宅まで迅速にプロのスタッフが駆け付けますので、お困りの際には、しまね水道職人までお気軽にお問い合わせください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315