水のコラム

キッチンの排水溝の臭いがひどいと感じた時は

2021年10月03日  キッチンのトラブル

キッチンは食材の残りカスや油汚れなど、さまざまな原因で悪臭が発生する可能性がある場所です。
しかし食事を作る場所ということを考えられれば、部屋の中で最も臭いや衛生環境に気を配らなければいけない場所とも言えます。

キッチンで臭いの原因となりやすい場所といえば、生ゴミを捨てるゴミ箱や排水溝などが挙げられるでしょう。
排水溝はどのように掃除・メンテナンスすればよいのか、もし排水溝の臭いがひどいと感じた時はどうすればよいのかについてまとめました。

一人暮らしの世帯で多い排水溝の臭いに関する悩み

排水溝の臭いをなんとかしたいという悩みは、一人暮らしの世帯などでよく聞かれます。
一人暮らしではどうしても掃除の頻度が落ちる・掃除が行き届かないという方が多くなってしまうのは無理もありません。
普段それほど料理をしないという方でも、食器を使って食事をすると洗い物が出ますし排水溝に汚れが溜まっていきます。

シンク・排水溝の掃除は定期的に行い、キッチンから嫌な臭いがしないよう注意しなければいけません。
排水口トラップに設置するゴミ受けネットも、できるだけ小まめに交換しましょう。
ここに食材カスが長く放置されると、臭いの原因となるヘドロ汚れになってしまうリスクが高まります。

除菌・殺菌だけでなく原因物質の除去を

排水溝掃除で気を付けたいのは、スプレーなどで除菌・殺菌することは臭いの解決につながらないという点です。
消臭剤・芳香剤も同様で、他の臭いで悪臭をごまかすだけでは問題解消につながりません。

排水溝の汚れの原因は細菌だけではありませんし、その細菌も原因物質が排水溝に残っていればすぐ復活してしまいます。

まずは排水溝に溜まっている食材カスや水垢、油汚れなどをなくしていくよう心がけましょう。
大掃除のタイミングなどでは、シンク・排水溝を徹底的にピカピカにすることをおすすめします。

悪臭除去の基本はパイプクリーナー

排水溝の臭いが不快なものに感じられるようになってきた時は、基本的にパイプクリーナーを使って対処しましょう。
市販されている商品としては、ハイター・パイプユニッシュなどが挙げられます。

パイプクリーナーは市販の商品でもかなり洗浄力が高く、排水溝やその先の排水パイプのヘドロ汚れを落とすだけのキャパシティを持っているのが特徴です。

使い方はどの商品も大体共通していて、排水溝にクリーナーを注入してからしばらく放置しておき最後に水で流すだけなので非常に簡単に使えます。
価格も決して高額なものでなく、お風呂などさまざまな排水口に使えるのでぜひ世帯ごとに備えておきたい洗剤です。

原因不明の悪臭など水道トラブルは専門業者へ直ちに連絡

排水溝をきれいに掃除しても悪臭が拭えないという場合、排水溝以外の場所で生ゴミなどに由来する臭いが発生している・水道トラブルが起きているといった理由が考えられます。

水道トラブルの場合、とくに排水の水漏れが怖いトラブルと言えるでしょう。
臭いだけでなく床や家財などが水浸しになり使えなくなり、リフォームが必要になるとかなり深刻な被害を受ける可能性があります。

蛇口の故障で水が止まらないケースは元栓を止めて自分で水栓自体を交換することもできますが、排水の水漏れとなれば修理もそう簡単ではありません。
水道トラブルにより悪臭・排水漏れといった被害が出ている際は、すぐ水道修理の専門業者に連絡しましょう。

水道修理業者の上手な選び方

水道修理業者に連絡する際は、どの業者に連絡するかが非常に大切です。
業者によって料金だけでなく、実績や技術力に大きな違いがあります。
とくに水道修理は生活に直結するサービスですし、お客さまの側に知識・スキルがないため誠実に営業してくれる業者を選ばなければ悪徳業者による被害を受ける可能性も否定できません。
地域で確かな実績があり、お客さまから確かな信頼を寄せられている業者を選ぶことが一番です。

一方修理費用については、業者によって多少の差があれど、簡単にどの業者が安いかは見極められません。
作業内容によって修理費用が大きく変わるため、実際に専門スタッフの方に現場を見てもらわなければ費用を確定できないためです。
一応大手業者であれば費用の目安をホームページなどで掲載していますが、あくまで基本料金で対応できるケースと割り切って考えましょう。

水漏れトラブルは1万円前後で修理してもらえるケースが多いのですが、大規模な修理が必要となれば優良業者でも数万円の費用が発生してしまう場合もあります。
もし費用相場より修理費用が明らかに高いと感じた時は、作業内容や理由についてスタッフの方に確認してみましょう。

水道トラブルの迅速解決ならしまね水道職人へお任せを

しまね水道職人は松江市、浜田市、出雲市、益田市、邑南町、津和野町、吉賀町など島根県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしまね水道職人にお問い合わせください。

関連記事

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315