電話して相談する

水のコラム

時間の経過と共に深刻化するキッチン排水口の詰まりには早めの対応を!

2021年01月23日  キッチンのトラブル

「キッチンの排水口の流れが少し悪くなっているな…」と感じても、すぐに対応できない方は多いのではないでしょうか。
けれどもキッチンの詰まりは時間が経てば経つほど、深刻化してしまうケースがほとんどです。
今回はキッチンの詰まりの原因と、修理や交換方法について解説します。

キッチンの詰まりが深刻化しやすいのはなぜ?

まずは、キッチンの詰まりが時間の経過と共に深刻化しやすい理由を確認しておきましょう。
調理した後や食事をした後の片づけで一番悩まされるのは、調理器具やお皿残ったに油汚れではないでしょうか?
揚げ物をした後の油は排水口に流さずに固めたり、油入れに入れるなど別に処理されると思いますが、スプーンやフォーク、お皿やお鍋などには油汚れがついていることが多いです。

炒め物など調理の際に出る油汚れもあれば、肉や魚などの食材そのものに含まれている油の場合もあります。
野菜サラダの場合は、ドレッシングに油が使われているケースも。キッチンの排水口には、食器を洗うたびに油汚れが流れていきますが、油は冷えると固まってしまうという特徴があります。

さらに、食べかすや爪楊枝などの固形物も流れ込んで排水管に引っかかってしまうと、それらに油汚れが付着してしまうこともあります。
そうなってしまうと、雪だるま式に汚れがどんどん大きくなってしまい、排水口の詰まりの原因となる、ドロドロの油の塊になってしまいます。油汚れは、キッチンの排水口の詰まりを加速させてしまうのです。

初期の段階の対応

詰まりが初期の段階であれば、排水管の修理や交換といった対応をしなくても良いケースもあります。
まずは、排水トラップやごみ受けを取り外して排水が流れるかどうか確認しましょう。もし、水がスムーズに流れるようであれば、排水トラップやごみ受けの汚れやヌメリが原因なので、排水トラップやごみ受けの汚れやぬめりを掃除して取り除けばOKですし、ごみ受け用のネットなどをセットしておけば今後の予防にもなります。

排水トラップやごみ受けを取り外しても排水が流れない場合は、次のような対応をしてみると良いでしょう。
まず、重曹やパイプクリーナーなどの洗剤を排水口に流し込んで、詰まりが解消されるかどうか確認してください。これらの洗剤を使って詰まりが解消されない場合は、洗浄作用がより高いと言われているピーピースルーを使ってみても良いかもしれません。
ラバーカップをお持ちの方は、ラバーカップを使って詰まりが解消されるかどうか対応してみましょう。

ただし、ラバーカップを使う場合は、重曹などを使う場合と違って周囲に水が飛び散ってしまうことがありますので、事前に水の飛び散りに対する養生が必要になります。古くなったタオルや新聞紙などを床などに敷き詰めて床が濡れてしまわないようにしておくと良いでしょう。

また、作業中に水が自分にかかってしまうこともあります。水がかかっても問題のないような服装で行うことをおすすめします。

洗剤で洗浄をしても、ラバーカップでの詰まり解消を試みても解消しない場合は、油汚れなどが固まって簡単には解決できない可能性が高いです。この場合は、プロの専門業者に修理を依頼することをおすすめします。

専門業者に修理や交換を依頼するときの注意点

専門業者に修理や交換を依頼するときにはどんな点に注意すれば良いでしょうか。
まずは、複数の業者に見積もりを依頼してみましょう。複数の業者に見積もりを依頼することで料金の比較もできますし、本当に必要な修理や交換なのかも確認することが可能です。

業者によって修理箇所や交換個所が異なる場合は、業者に再度確認することが必要になります。
パーツの交換が必要な場合は、不具合のため交換が必要なのか、使用可能だけれども経年劣化の兆候があるため交換した方が良いのかなど、細かい点についても確認すると良いでしょう。

経年劣化の場合は、壊れてしまって完全に使えなくなってしまう前に交換するかどうか、選択の余地がありますので、他の業者の見積もり内容と比較しながら決めても良いかもしれません。

また、見積もり内容については、書面でもらっておくことをおすすめします。料金には何が含まれていて何が含まれていないのかしっかり確認しておかないと、支払いの際に追加で料金がプラスされてしまうということもありますので、注意が必要です。

まとめ

キッチンの排水口詰まりの原因は、いくつかの要素が重なって起こってしまっているケースが多いため、DIYに慣れた方でも対応が難しいこともあります。
色々試してみたけれども詰まりが解消しないケースも多いようです。

しまね水道職人は、大田市、江津市、奥出雲町、邑南町など島根県全域で水回りのトラブルに24時間電話受付対応していますので、困ったときに頼りになるプロ集団です。

料金が気になる方は見積もり無料ですので、お気軽に水道局指定店のしまね水道職人に見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか?もちろん見積もりを行なった後で依頼をされない場合でも、キャンセル料はかかりませんので、安心してご利用いただけます。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315