電話して相談する

水のコラム

トイレや浴室のコロナ対策を見直して快適で安心な毎日を

2021年01月23日  新型コロナウイルス対策

新型コロナの影響で、外出時のマスク着用や入店時のアルコール消毒が習慣になった方は多いでしょう。
中には、携帯用のアルコール消毒を持ち歩いている方もいます。
とはいえ外出時の感染症対策は万全だけど、お家ではどんな対策をしたらいいかわからないという方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、お家時間をより快適に安心して過ごすために、自宅でできる感染予防対策について、ご紹介します。

新型コロナウイルスの特徴

今さらと思うかもしれませんが、新型コロナウイルス(COVID-19)の特徴について再確認しておきましょう。
COVID-19の名称についてはご存知の方も多いとは思いますが、2019年に感染報告が始まったコロナウイルスによる感染症で、世界保健機関(WHO)によって名づけられました。
COVID-19に感染して症状が現れればPCR検査や治療を受けたりしますが、無症状の場合は感染している自覚がないまま、普段の生活を送っているケースが多いと言われています。

初期症状としては、一般的な風邪のような症状が現れて、37.5度以上の発熱と強い体のだるさを感じる人が多いと言われています。
また、臭いや味覚に障害が現れるケースや、下痢などの症状が現れることもあります。
これらの症状が1週間前後続いたのち、快方に向かいますが、中には肺炎を引き起こしてしまい、重症化してしまうケースもあるので注意が必要です。
大きな声を出す場所や、感染予防として推奨されているソーシャルディスタンスが取られていない場所などが感染しやすい場所と言われています。

自分でできるお家での予防対策

ここからは、自分でできるお家での予防対策について考えてみましょう。
外出先から帰宅したら、石鹸で丁寧な手洗いとうがいを行なうことは、基本中の基本として実行されている方は多いことでしょう。

では、トイレを使って排泄物を水道水で流すときにトイレのフタはどうしていますか?
もし、開けたまま流しているなら、フタを閉めてから流すようにしましょう。
トイレのフタは排泄物を流す際に菌などが周囲に広がるのを防ぐ役目があるので、フタを閉めないで水を流してしまったなら、菌などをトイレ内に広げてしまうことになりかねません。
また、リビング同様、トイレの換気を常に行うことも重要なポイントです。
トイレ掃除のときには手袋をし、小まめに消毒するようにしましょう。

このほか、外出から帰宅したら手洗いうがいだけでなく、早めにシャワーやお風呂に入るのもおすすめです。
外出中はマスク着用などの対策はほとんどの方が行っていますし、帰宅後直ぐにアウターなどに衣類用の除菌スプレーを使う方も多いと思いますが、それだけでなく、帰宅後直ぐにシャワーを浴びたりお風呂に入れば、部屋の中にウィルスを持ち込んでしまうリスクはかなり低減されるため、お家時間をより快適に過ごすことができるでしょう。

期待できる表面活性剤

お風呂やトイレを清潔に保つためには、小まめな掃除や消毒が必要になりますが、その際どんなものを使えばよいのでしょうか?
経済産業省から新型コロナに有効であると発表されている表面活性剤(界面活性剤)がありますのでこちらを参考にして、まずはご自宅にある洗剤の成分をチェックすることをおすすめします。

・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
・アルキルグリコシド(0.1%以上)
・アルキルアミンオキシド(0.05%以上)

など具体的に紹介されていますので、洗剤や消毒を購入する際には、これらの成分が含まれているものを選ぶとよいでしょう。

トイレや浴室のトラブルは早めに解消

トイレや浴室は水のトラブルが発生しやすい場所ですので、お家時間を快適に過ごすためにも、トラブルを発見したら早めに解消するようにしましょう。

衛生面や感染症対策の点からも、汚水がスムーズに流れなくなるといったトイレや浴室の排水口詰まりを防ぐために、普段から可能な限りの対策しておくことをおすすめします。
そうは言ってもトラブルは予期せずにある日突然起こってしまうケースが多いものです。
DIYに慣れた方であれば、ご自宅に水回りのトラブル解消のためのラバーカップやレンチやドライバーなどのツールをお持ちかもしれませんが、何も用意していない方もいるでしょう。
ツールをお持ちの方であれば、自力で修理可能なトラブルかどうか早めに見極めるようにしましょう。

また、自分で調べてみても水回りトラブルの原因がわからない場合や、自分で改善するのが難しいと感じたら、早めに水回り修理のプロに依頼することをおすすめします。

しまね水道職人は、松江市、出雲市、浜田市など島根県全ての地域で水回りのトラブルをスピーディーに解決してくれる地域密着型のプロ集団です。
お電話での受付は24時間対応していますので、トラブルが発生した場合、1時間以内の現地訪問が可能です。お見積もりは無料ですので、お気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
またしまね水道職人のスタッフは健康管理や消毒などコロナ対策に万全を期してお客様のご依頼をお受けいたしております。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315