電話して相談する

水のコラム

お風呂の水が流れない時に試してほしい対処法と効果抜群の予防法

2021年01月27日  お風呂のトラブル

お風呂のトラブル

最近お風呂の水の流れが悪くなったと感じていませんか。
以前よりも水の流れが悪くなったり水が逆流してくるといったお悩みのほかにも異音や悪臭など困ったトラブルは、詰まりが原因で引き起こされているかもしれません。
普段から丁寧に掃除をしていても知らず知らずのうちに排水口の奥深くにまで髪の毛やシャンプーが流れ込んでしまうことがあります。

排水口を通り抜けて排水管にまで詰まりの原因となりやすい髪の毛や皮脂のほかにも垢などがたっぷりと溜まってしまうとお風呂の水トラブルが起きやすくなります。
お風呂の水トラブルの中でももっとも多いのが詰まりです。

詰まりは、パイプユニッシュや市販の洗剤などを使うことで解消することもありますが、何を試しても解決しない時には専門の業者に依頼することをおすすめします。
まずは原因を探る
お風呂の詰まりが発生した時には、最初に詰まりの原因をしっかりと把握することが大切です。

また、詰まりの原因だけでなく、どこで詰まりが発生しているのかを知ることも早期改善につながります。
お風呂の詰まりは、排水管だけでなく排水トラップで引き起こされることもあります。
さらに浴槽の排水栓や排水口付近が原因となって詰まりが生じる時もあるでしょう。
万が一、排水トラップで詰まりが発生している時には、まずは分解しきれいに掃除をすることで水の流れがよくなることがあります。

排水トラップは、排水口の手前側に設置されていますが、普段手の届かない部分までしっかりときれいに掃除をすることでスピーディーに詰まりを解消することができます。
排水トラップは、簡単に分解することができるのも嬉しい点です。
お風呂用の洗剤を使うだけでなく、歯ブラシやスポンジなどを使用して細かな部分まできれいに掃除をしてみるといいでしょう。

パイプユニッシュを使って詰まりを解消

排水トラップをきれいに掃除してみても水の流れが改善されない場合には、パイプユニッシュを使ってみることをおすすめします。
パイプユニッシュは、洗剤や髪の毛のほかにも石鹸カスの汚れをスッキリと落とすことができます。
ただ排水口に流し込むだけで高い効果を発揮するので、手間や時間がかかりません。
パイプユニッシュを使えば面倒なことは苦手という方や仕事や育児が忙しくて念入りにお風呂の掃除をする時間がないという方の強い味方になってくれること間違いありません。

ラバーカップを使うのも効果的

お風呂の詰まりにはラバーカップを使うことも有効です。
ラバーカップを使えばヘアピンやアクセサリーなどの固形物を排水口に間違って落としてしまった時にも取り出せるの可能性があります。

使い方は、とてもシンプルとなっており、ラバーカップの先端に取り付けられているカップの部分を排水口にかぶせて何度か押し引きするだけでOKです。
強い吸引力を期待できますが、力加減を間違って強く圧をかけすぎると排水設備を壊してしまうこともあるので注意が必要です。
ラバーカップを使う時には、事前に必ず正しい使用方法を確認するようにしましょう。

皮脂や垢の汚れは重曹を使うと改善効果を実感できる

排水口の奥深くにまで皮脂や垢が溜まっている場合には、重曹を使ってみるといいでしょう。
こびり付いてしまった皮脂や垢は、洗剤ではスッキリときれいに落とすことはできません。
皮脂や垢を効率よく落としたい時には、アルカリ性の性質を持つ重曹を使うと効果的です。
重曹にお酢を少しプラスして排水口に流し込んだ後、1時間ほど放置します。
ある程度の時間をおいた後は、ぬるま湯を使ってゆっくりと流してみてください。
重曹とお酢の効果によって頑固にこびり付いた皮脂や垢を落とし、水の流れがよくなったことを実感できるはずです。

お風呂の詰まりを予防するには?

お風呂の詰まりをしっかりと予防するには、普段から丁寧に掃除をするだけでなくヘアキャッチャーをきちんと取り付けて髪の毛や固形物が排水管にまで流れないように予防することが大切です。
また、ヘアキャッチャーには、髪の毛などの汚れが溜まりやすいので、こまめに取り除くようにしましょう。

自分でできる対処法を試しても改善しない時には迷わず業者に相談

お風呂のトラブルで悩まされるご家庭も少なくありません。
水の詰まりが発生しお風呂場内に水たまりができてしまったり水の流れが悪いのを実感していても、どのように対処すればいいのか分からず放置しているという方も多くいます。

水回りのトラブルが発生した時、強い味方になってくれるのが実績豊富な水道修理業者です。
複雑な構造をした排水管のトラブルにも対応可能なため、新たなトラブルを引き起こすことなく、お風呂の水のトラブルを解消することができます。

しまね水道職人では、松江市や浜田市のほかにも出雲市など島根県内の水回りのトラブルに対応しております。
戸建て住宅はもちろんのこと、賃貸マンションの水回りのトラブルに関するご相談も承っておりますので、お困りの際にはお気軽に当社までお問い合わせください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315