電話して相談する

水のコラム

台所(キッチン)のトラブルの対処方法

2020年12月25日  キッチンのトラブル

台所が詰まった時は、焦って業者に連絡することもあるかもしれません。しかし、自分で直すのにチャレンジしてみると、意外と簡単に改善することもあります。対処してみてどうしてもダメな時に業者に依頼するのがおすすめです。

ある程度大きな塊がトラップの奥に入ってしまった場合などを除けば、自力で対処が可能になっています。詰まりを解消するための方法には色々あり、誰でもできるものに限定しても、その方法はたくさんあります。

本当に業者を呼ぶ必要があるのかしっかりと考えよう

台所にトラブルが発生しても、あわてて業者を呼ぶ必要はありません。まずは現状をしっかりと把握するべきです。

水が漏れたりしているのではないのであれば、色々と試して、どうしても自分で対処できないと感じたら業者に連絡してみるとよいでしょう。
台所の詰まりは、簡単な対処で直せることもありますので、取りあえずは自分で対応してみてはいかがでしょうか。自分で直すことができれば余計な費用が発生することはありません。

タオルとお湯を有効活用することによって問題を解決

流れが悪い程度なら、ヌメリや食べカスが溶けたものなどのちょっとした汚れが蓄積したのが原因である可能性があります。
ここではお湯とタオルを上手に使って、対応する方法は紹介していきます。キッチンの流れに違和感を抱くようになったら、まずはこの方法を試してみましょう。

具体的に解説すると、濡れたタオルで排水溝を塞ぎ、台所にたくさんのお湯を貯めて、大量のお湯で汚れを洗い流すというものです。とても簡単な方法で技術や腕力も必要ありません。
トラップを外してしまい、排水管自体にタオルでふたをするのがおすすめです。排水溝自体を塞ごうとすると面積が大きいので大変です。この状態で台所にたっぷりと水を貯めて一気に流しましょう。

また、少し大きめの茶碗などをキャップの代わりにして、ふたをしてしまう方法もあります。せっかく、排水トラップを外したのですから、スポンジと洗剤を利用して、きれいにしてあげましょう。

ゴミ箱に捨てるはずだった使用済みのペットボトルを有効活用

上で紹介した方法で直すことができなかったという場合の対応策になります。排水管をむき出しにした上で、排水管とペットボトルをぴったりと合わせるようにしましょう。この時に、ペットボトルの内部に空気が入らないように注意してください。

その状態でペットボトルから空気を押し込んでやると、詰まりが解消される可能性があります。
ラバーカップのよいものを購入しようとすれば、千円以上になることもあるので、節約のためにペットボトルを活用するというのもよいでしょう。

頑固な詰まりにはパイプクリーナーで対処しよう

少し酷い詰まりには、パイプクリーナーを利用する方法もあります。
パイプクリーナーは、台所の詰まりを解消するための製品なので、排水管の汚れや詰まりに対して効果的な対策が可能になっています。油汚れやヌメリといった汚れに対しては、高い効果を発揮してくれるので、これらの方法でより確実に対処するのもよいでしょう。パイプクリーナーを利用する場合は、その効果を最大限に高めるためにいくつかの注意点を把握しておくとよいです。

まず、お湯などを利用して、パイプクリーナーを40度から50度程度にしておくとよいです。ボトルごとお湯に入れて温めるのもよいですし、使う分だけ空の容器に移し替えて温める方法もあるでしょう。トラップの部分は、手が届く部分なので、直接スポンジと洗剤などを用いて洗うとよいでしょう。

さらに、流し込んだ後にすぐに洗い流すのではなく、少し放置してやるとよいです。こうすることによって、詰まりの原因となっている汚れに作用しやすくなるのでおすすめとなります。

重曹とクエン酸で代用も可能

パイプクリーナーがないという場合は、どこの家庭にもあるような日用品で代用することも可能です。重曹とクエン酸がある場合にやるのがよいでしょう。重曹とクエン酸を混ぜ合わせて、お湯で流してやると、相乗効果によって汚れが落ちやすくなります。
パイプクリーナーよりも強力というわけではありませんが、重曹もクエン酸も自宅に常備されている可能性の高いものなので使い勝手が良いです。

食べ物屑を流さない

台所の詰まりで覚えておきたいのが、食べ物屑などの固形物を台所に流さないようにすることです。食べ物などの塊はそのまま詰まりの原因になりますし、固形物を排水管から取り除くのも面倒になります。

また、水の溶けないもので、排水溝に流れてしまうようなものは、できるだけ台所の周辺には置かないようにすることも重要です。

しまね水道職人は、浜田市、出雲市、松江市、江津市など島根県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
トイレや浴室や洗面所など、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽になら水道職人にお問い合わせください。24時間365日、年中無休でご相談いただけます。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315