水のコラム

排水口からボコボコ音がしたときはトラブルのサイン!自分でできる解消法をご紹介

2023年03月27日  水回り

ある日突然、排水口から「ボコボコ」と聞き慣れない音がすることがあります。

ボコボコと音はするけど、排水は問題なくできているので気にしないでいいか、と放置する場合もあるかもしれませんね。

しかし排水口からボコボコ音がしているときは、トラブルが起きはじめているサインの可能性が高いので、放置するとやがて大きなトラブルになるかもしれません。

そうなる前に対応できるよう、自分たちでできるボコボコ音の解消法をご紹介します。

排水口から音がする理由は

排水口からボコボコと音がする理由は、大きく分けて2パターン考えられます。ここではその理由についてご紹介します。

排水管が詰まりかけている
排水口からボコボコと音がする主な原因は、排水管がつまりかけていることが多いです。

排水管にゴミや異物などがつまり、空気の入り口が狭くなったり波打ったりすると、空気が断続的に入ることになります。そのためにボコボコ…という音が発生するのです。

排水管がつまりかけているということは、放置するとやがて完全につまってしまい、水が流れなくなって逆流する恐れもあります。

早急に対処が必要な状態だと認識し、自分でできるつまり解消法から試してみるとよいでしょう。

空気の入り口が無くなっている
台風やゲリラ豪雨など、一時的に大雨が降って排水枡の能力を超える水量になると、空気の入り口がなくなってゴボゴボと音が出ることがあります。

紙パックのジュースをストローで飲む際に、吸い込んでもゴボゴボ音がして飲めない状態を想像してください。それと同じ現象が、排水口から排水枡に渡って発生しているのです。

このケースは一時的に発生することが多く、問題がない場合が多いので対策の必要は無いでしょう。

自分でできる排水口のつまり解消法

排水口がつまりかけている場合は、自分でつまりを解消できる方法がいくつかあります。ここではその解消法についてご紹介します。

スッポンを使う
トイレのつまりを解消する道具として一般的なスッポンですが、トイレだけでなくキッチンやお風呂など、家庭内のさまざまな水まわりの設備で使用できます。

1本持っておくと便利なので、いざという時に備えて購入しておくのがおすすめです。ホームセンターや100円ショップなど、身近な場所で売っているので探してみましょう。

使用方法は、排水口にカップ部分を密着させた後にゆっくりと押し込み、その後勢いよく引っ張るだけです。圧力がかかってつまりの原因が引っ張られ、排水管の流れがよくなってつまりが解消されるでしょう。

一度では効果が見られなくても何度か試せば解消する場合も多いので、諦めずに何度か試すのがポイントです。

お湯を流し込む
排水口のつまり原因がトイレットペーパーなどの、水に溶けるものが原因と考えられる場合は、お湯を使った方法が効果的です。

40~50度程度のぬるま湯を用意し、排水口に対して少し高い位置から一気に流し込みましょう。うまくいけばつまりがほどけて、勢いよく流れていきます。

この時気をつけたいのが、熱湯を使用するのはNGであることです。熱湯を使うと排水管が変形したり、陶器製の便器が壊れたりすることがあります。

熱湯を準備したときは、必ず冷ましてから流し込みましょう。

重曹とお酢を利用する
排水口のつまり原因が髪の毛や食べカスなど、タンパク質性のものが原因と考えられる場合は、重曹とお酢を使った方法を試してみましょう。

重曹は家庭内のさまざまな場所で使える掃除用品なので、常備してある家庭も多くすぐに試せますね。

手順は、排水口に重曹をふりかけた後にお酢を注ぎます。すると炭酸ガスの泡が発生するので、そのまま30分ほど放置しましょう。

アルカリ性の重曹の成分と泡の洗浄力で、つまりの原因を一気に解消できる可能性があります。30分たった後に泡が消えたら、お湯で流してつまりが解消しているか確認しましょう。

パイプクリーナーを使う
排水口のつまり原因が汚れの蓄積によるヘドロの場合は、市販のパイプクリーナーが効果的です。

髪の毛や食べカス、油汚れなどにも大変有効なので、お風呂やキッチンの排水口がつまりかけている場合は試してみましょう。

パイプクリーナーのタイプやメーカーによって手順が異なるので、使用前に十分に確認することが大事です。

ワイヤーブラシを使う
排水口の奥につまりがある場合は、ワイヤーブラシを試してみましょう。

細長いワイヤーの先端にブラシがついている掃除用品で、曲がりくねった排水管の奥にあるつまり原因に直接アプローチできます。

使い方はシンプルで、排水口にブラシを差し込み、つまり原因に当たったところでワイヤーを回したり前後に動かしたりして、つまりの原因を削ったりかき出したりします。

プロの水道業者に依頼するのもおすすめ

上記の方法でつまり解消を試しても効果がない場合は、プロの水道業者に依頼するとよいでしょう。ここではプロの水道業者に依頼するメリットやポイントについてご紹介します。

安心・確実・時間の節約
排水口がつまりかけているのを見つけても、原因が特定できないと適切なつまり解消法が実施できません。

水に溶けない異物が引っかかってつまっているのに、薬品を使った解消法を試しても全く効果がないので、無駄な時間や費用がかかってしまうでしょう。

プロの水道業者に依頼すれば、見積もりの段階で何がつまりの原因なのかを正確に調べてもらえますし、プロの技で効果的につまりを解消してもらえます。

プロの高圧洗浄は安心・確実
プロの水道業者ならではのつまり解消法として、高圧洗浄があります。

素人作業では除去が難しい頑固なつまりや、長年に渡って堆積した汚れなどをキレイに取り除いてくれるので、安心・確実です。

つまりが起きていない場合でも、定期的に高圧洗浄を実施すれば長く排水管を正常な状態で保てます。

複数の業者で見積もりをしよう
プロの水道業者に依頼する際のポイントですが、一つの業者だけでなく複数の業者から見積もりを取るようにしましょう。

複数の見積もりをすることで費用の相場や、作業内容が通常の範囲内なのかを確認できます。

見積もり依頼は無料で対応してくれる業者も多いので、気兼ねせずに依頼して信頼できる業者を見つけるのが大事です。

まとめ

排水口からボコボコと音がする原因は、一時的なもので問題ないケースもあります。

しかし多くは排水口がつまり始めているサインなので、放置せずに早めに対処することが必要です。

つまり解消方法は身近な物を使ってできる方法や、簡単に入手できる道具を使った方法が多いので、まずは自分でできる解消法を試すとよいでしょう。

自分でできる方法を色々と試しても効果が見られない場合は、プロの水道業者に依頼するのもおすすめです。

排水口が完全に詰まる前に対処をすれば大きなトラブルに発展するのを防げますので、費用や手間を抑えることができるでしょう。ボコボコ音が聞こえたら、放置せずに早めに対処することが大事ですね。

関連記事

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315