電話して相談する

水のコラム

夏が来る前にきれいにしたい!台所の嫌なぬめりを簡単に除去

2021年06月17日  キッチンのメンテナンス

台所のシンクや排水口周りにはぬめりが発生してしまうことがあります。そのまま放置しておくと、これから気温が上がってくるにつれてコバエが発生したり、臭いが気になったりと嫌なことばかり引き寄せてしまうでしょう。そういったこととは無縁の爽やかなキッチンで夏を迎えていくためにも、今回はぬめりの原因やおすすめの掃除方法などをご紹介いたします。

台所のぬめりの原因は雑菌

ぬめりの根源は雑菌が繁殖することで広まる汚れです。シンク内に水が残っていて、排水口や三角コーナーなど水が溜まりやすい場所にぬるい温度の空気が影響して、より雑菌が繁殖しやすくなります。

食材のカスや洗剤のカスなどが排水口のゴミ受けに残っていると、すぐにぬめりができるでしょう。それは、雑菌やカビが繁殖する際に発生する粘着物質が、水分や食材のカスなどのゴミをエサにしてどんどん大きくなっているのです。そのため、できるだけ日々汚れや水気を取り除き、除菌していくことでぬめりや臭いを予防できます。

日々のおすすめ、台所の掃除方法

こういったぬめりが発生しないように、日頃から簡単にできる掃除方法があります。それは、重曹1カップを排水口や三角コーナーなどに振りかけて、クエン酸を0.5カップ混ぜたお湯を流すやり方です。泡立ちが起こるので、それを使って磨くとよりきれいになります。これは臭い対策になり、いざぬめりが発生したときもきれいに取り除けます。

合わせて、アルミホイルを小さく丸めたものを排水口などに入れておくと、金属のイオンが雑菌繁殖を抑えるので掃除が楽になるでしょう。また、シンクは週1回を目安に中性洗剤とスポンジで掃除すれば十分です。セットで月1回程度、パイプクリーナーで洗浄すれば油分なども溜めずに保てるでしょう。

除菌剤に関しては、キッチン用のアルコールスプレーが市販されているのでプラスして使っていくとより効果的です。使い方のポイントとして、掃除の後に水気を拭き取ってから除菌スプレーを吹きかけると、除菌効果が水で薄まることがないのでおすすめです。使い捨てできる除菌シートも蛇口周りやシンク周辺に適しており、雑巾を洗って使い回すより衛生面ではより安心でしょう。

台所でぬめりを見つけたらこれで取り除く!

もしぬめりが発生した場合は、重曹とクエン酸で対処することもできますが、除菌能力も高い塩素系漂白剤と使い古しの歯ブラシなどを使ってしっかりと取り除きましょう。ゴミ受けに溜まっているカスなどがあれば事前に取り除き、ハイターなど泡スプレータイプの塩素系漂白剤を十分にかけます。5分前後放置したら、歯ブラシなどでゴミ受けの網目などもしっかり磨いて完了です。

なお、ゴミ受けを外したら見えてくる排水口の内側は思っている以上にぬめりが溜まりやすい場所なので、手の届きにくい場所にもスプレーを噴霧し、同じ手順でしっかり磨きましょう。ちなみにこの方法で掃除する場合は、換気を忘れずに行いましょう。

また、シンク全体には塩素系漂白剤を吹きかけた後、キッチンペーパーなどを被せて放置してから洗い流すと効果的です。金属部分には行えないやり方なので、事前に漂白剤の注意書きを確認しておくことをおすすめします。

台所のぬめりを放置することで起こる問題とは?

ここまでご紹介した掃除などをせず、ある程度のぬめりであれば大丈夫だろうと放置してしまった場合、思わぬトラブルを引き起こすことがあります。たとえば、排水溝内のぬめりを取り除かないまま、食材のカスなどを流してしまう使い方を続けていると、水が流れなくなり一切使えなくなってしまうのです。そのような状態になってから専門業者へ洗浄を依頼すると、1万円以上費用がかかってしまうでしょう。そのため、日頃から小まめに掃除しておくことと難しければぬめりを見つけた際には一気に取り除いてしまうことが重要です。

最悪、二次被害まで発生するレベルになると、排水管つまりの広がりにより、水漏れが起こることがあります。賃貸の場合は、階下にまで影響を与えかねないトラブルとなる可能性があるので、そうならないように小まめな掃除で予防していきましょう。

また、夏場であればコバエがどんどん湧いてきてしまいます。ぬめりはコバエの大好物のため、放置しておくとコバエ除去をしても追いつかなくなってしまうでしょう。費用面や衛生面からも、とにかくぬめりが発生しないような掃除習慣をつけることが何よりの対策です。

キッチンの水回りでお困りごとはしまね水道職人へご相談ください!

しまね水道職人は、松江市、出雲市、浜田市、益田市など島根県で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。お客様が安心してご利用いただけるように、スタッフは専門的な教育制度を経たものばかりです。

教育を受けた後、現場で勤務するようになってからも、知識や技術のスキルアップを図っており、お客様に丁寧な対応ができるようにも指導しております。迅速にお伺いし、しっかりと現場を確認した後、まずは無料でお見積もりを出します。お風呂場やトイレやキッチンなど、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしまね水道職人にお問い合わせください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315