水のコラム

キッチンにコバエがわくのはなぜ?

2021年10月28日  キッチンのメンテナンス

窓にはしっかり網戸をしているし、ゴミの処分にも気をつけている…それでもどこからともなく現れるコバエ。いったいどこから侵入しているのか、なぜキッチンにわくのか…具体的なところはよくわからない方も多いのではないでしょうか。

わざわざコバエのことを調べるなんて、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、コバエの生態を知れば駆除や予防などの対策にも役立ちます。今回は家庭、その中でも特にキッチンでよく見られるコバエにスポットを当て、その生態やキッチンにわく理由、そして効果的な駆除の仕方などをご紹介していきます!

キッチンにコバエがわくのはなぜか

気温が高くなってくると、いつの間にか家の中で見られるようになってくるコバエ。からだが小さいこともあり、どこからともなく突然現れたようにしか見えませんが、発生するからにはちゃんと原因があります。

キッチンにコバエがわく原因としては、コバエの餌になるものや好む環境が揃っていることが挙げられます。「コバエ」という呼び方は家庭の中で見られる小さなハエの総称ですが、その中にキッチンによくある環境を好む種類のハエがいるのです。

コバエと呼ばれる数種類のハエは、どの種も繁殖力が高く、短い期間で大量発生してしまいます。種類によって多少の差はありますが、大半は卵が産みつけられてから1日ほどで孵化し、2週間ほどで成虫になるとのこと。短いスパンの繁殖サイクルが、コバエが大量発生する理由です。

コバエの発生・繁殖を防ぐには、このサイクルを止めることが効果的。餌となるものや幼虫が育つために必要な環境が出来上がらないよう注意が必要です。どんな環境を避けるべきか知るためにも、家庭内で見られるコバエの種類や好む餌などについて、みていきましょう。

特にキッチンで多く見られるコバエは2種類

家庭内で多く見られるコバエは主に4種類です。まずはキッチンで多く見られるコバエ2種類についてご紹介します。

・ショウジョウバエ
赤い目が特徴的なコバエで、キッチンで見られるコバエとして、もっとも一般的な種類です。果物や野菜が腐ったものが好物で、特に腐って発酵し、アルコールを発しはじめた果物を好みます。またお酢やお酒、調味料、ぬか床や酒粕などを好むともいわれています。生ゴミや空き缶・空き瓶を放置せず、きちんと処理することで発生を防げます。

・ノミバエ
生ゴミや腐った植物、排水口など、ショウジョウバエ以上にいろいろな餌を好むコバエです。ショウジョウバエと同じく生ゴミを放置しないこと、水まわりの掃除を徹底することなどが効果的な対策となります。種類によっては動物の排泄物などを好むものもあるため、ペットを飼っているご家庭ではそちらにも注意が必要です。

キッチン以外の場所で見られることが多いコバエも

続いて、キッチンだけではなく、家庭のさまざまなところで見られるコバエについてもご紹介します。

・キノコバエ
他のコバエと違い、若干細長い体型が特徴的なハエです。キノコバエという名前の通り、キノコをはじめとした真菌類や植物を餌とします。ベランダのプランターや庭、家の中に置いてある観葉植物などから発生することが多いです。

室内の観葉植物が発生源の場合は植木鉢ごと外に出してしまうのがいちばん効果的ですが、できない場合は土の表面を乾燥した状態に保つのがおすすめ。キノコバエは湿った土を好むため、水やりをした直後以外は乾燥した状態を保つことで繁殖サイクルを絶つことができます。

・チョウバエ
家庭内でよく見られるコバエの中ではいちばん大きくなるもので、体長は1mmから5mmほど。キッチンをはじめとした水まわりで発生しますが、清潔な水場では繁殖できないという特徴があります。排水口のぬめり汚れや下水管のヘドロなどを好むため、水まわり、特に排水口や排水管内部を清潔に保つことが効果的です。

すでに発生しているコバエは発生源によって駆除方法を使い分ける

現在すでに家の中でコバエが見られる状況の場合、そのコバエが家の外から侵入してきたものか、家の中で発生・繁殖しているものかで効果的な駆除の方法は変わります。

屋外から侵入してきていると考えられる場合、侵入経路に殺虫剤を噴霧したり、防虫シートを貼ったりと、寄せ付けないようにする方法が効果的です。家庭内で発生・繁殖している場合には、据え置きタイプのコバエ取りを置いたり、発生源と思われる排水口や三角コーナーなどに直接殺虫剤を噴霧したりする方法がおすすめ。状況を見て、より効果的と思われる駆除方法を試してみてください。

手に負えない水まわりのトラブルは水道修理業者に相談しよう

コバエはいると不快なだけでなく、衛生的にも問題になることがあります。家族の食事をつくるキッチンで発生したら、できるだけ速やかに駆除したいところですよね。キッチンにわくコバエは、たいていの場合自力で対処することが可能です。

ですがあまりにも大量に発生していたり、自力ではどうにもできないところに発生の原因があったりすると、自力で駆除するのが難しくなってしまうことも。そんなときには、水道修理業者へ相談してみるのがおすすめです。

しまね水道職人では、浜田市や出雲市、松江市、大田市、江津市、仁多郡などの島根県内の各所で発生した水まわりトラブルに関するご相談・お問い合わせを受け付けております。コバエはもちろん、その他の水道トラブルでお困りの際にも、ぜひお気軽にしまね水道職人までご相談ください!

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315