水のコラム

トイレの臭いを改善する方法

2021年10月03日  トイレのトラブル

トイレの臭いに悩まされている方は少なくありません。
トイレはどうしても細菌やカビなどが発生しやすいため、悪臭の要因となり得る物質が溜まりがちです。

掃除をしっかりしても、臭いがあまり改善されないように感じるという方もいらっしゃいます。
トイレの悪臭を防止するための効果的な掃除方法、掃除をしても悪臭が拭えないと感じる時の対処法についてまとめました。

臭い消しだけでは根本的解決にならない

トイレの悪臭を和らげるために用いられる商品として、スーパーなどで芳香剤・消臭剤が販売されています。
どちらも非常に有用な商品ですが、トイレの臭いを根元から断ち切れるグッズではありません。
とくに芳香剤は臭いを消す強い効果があるわけではなく、部屋の香りを良いものにすることが主な目的です。

消臭スプレーもトイレ使用後の臭いを和らげる効果がありますが、部屋の中に慢性的に蓄積してしまった臭いの原因を取り除けるわけではありません。

そのため、トイレの臭い対策を芳香剤・消臭剤だけに頼るのは非常に心もとないです。
急な来客の際にも、安心してトイレを使えるようにするには、毎日掃除して悪臭のもとから断ち切らなければなりません。

トイレの小まめな掃除が第一

トイレの臭いのもとは便器・便座だけではありません。
尿は見えにくい小さな水滴が、意外と床や壁に跳ねていることがあります。
またトイレ内で発生した結露により、床や壁などが汚れることも珍しくありません。

そのためトイレ掃除をする際は、便器の尿石や水垢などを取り除くだけでなく、床や壁も丁寧に拭いていくことが必要不可欠です。

また、トイレ内の湿度が高い・外気温とタンク内の水温との差が激しいなどの原因で結露が生じている時は小まめに水滴を拭き取りましょう。
結露を極力防ぐため、タンクに防露処置を施したりしておくことも効果的です。

もちろん、臭いを徹底的に除去しようとするなら便器の掃除をかなり入念に行う必要があります。
汚れによって酸性洗剤・中性洗剤を使い分けることが大切です。

配管やタンクに汚れが蓄積している場合も

トイレで目に見える範囲の掃除をしても臭いがとれていないと感じる場合、目に見えない部分に悪臭の原因が潜んでいる可能性もあります。
具体的には便器とつながっている配管部分や、タンク内の汚れです。

タンクの汚れは水を止めてタンクの水分を一旦抜き、タンクをしっかり磨くことでかなり改善させられます。
タンクはかなり重たいので、取り外して清掃するときは事故に十分気を付けましょう。

一方、配管の汚れはきれいにすることが難しい箇所です。
汚れを落とす方法として、パイプクリーナーを使う方法があります。
トイレが詰まった時にも用いられる強力なクリーナーを使うことで、便器だけでなく配管の臭いまでかなり解消されるのでおすすめです。

換気扇から臭いが発生している可能性も否定できません。
換気扇のフィルターの奥でカビが生じているケースも珍しくないので、換気扇も定期的にフィルターの奥まで確認・掃除するようにしましょう。

万が一こうしたところまで徹底的にきれいにしても悪臭が消えない場合、排水管などの水漏れの可能性も疑われます。
水道修理業者に連絡し、一度悪臭の原因を探ってもらうことをおすすめします。

水漏れなどの水道トラブルがあれば即座に業者を呼んで修理依頼を

トイレを日常的に使っている際や掃除をする際、水漏れ・詰まりなどのトラブルに遭遇してしまうこともあるでしょう。
ちょっとした詰まりは、スッポンなどで解決できることも多いです。

しかし詰まり・水漏れどちらも規模によっては自宅の床や壁に大きな被害が出ることもあり、対処が難しいと感じた時はすぐ修理業者を呼ぶほうが賢明と言えます。

水道修理業者による詰まり・水漏れの修理は一万円前後とかなりリーズナブルなサービスです。
リフォームのように事前に計画を立てるサービスと違い、水道修理は24時間いつでも即時修理をしてくれる点も頼りになります。

夜中にトイレが使えなくなると慌ててしまいますが、夜中でも修理対応している業者は多いので地域の水道修理業者を検索してみましょう。
知り合いの業者が近くにいない場合、口コミや実績などで業者を選ぶのがおすすめです。

水道修理の料金は一定ではないものの業者によってそこまで大きな違いはなく、むしろ修理内容により金額が大きく左右されます。
業者に見積もりもらうまで具体的な料金が出せないので、広告に記載されている修理費用の安さより安心感を重視しましょう。

トイレなどの水道トラブル修理で豊富な実績があるしまね水道職人

しまね水道職人は松江市、出雲市、益田市、浜田市、大田市、江津市、仁多郡など島根県で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にしまね水道職人にお問い合わせください。

関連記事

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315