水のコラム

ヘアキャッチャーの掃除方法を徹底解説!これでお風呂の排水口詰まりも完璧に解決!

2021年06月05日  お風呂のメンテナンス

ヘアキャッチャーは詰まりの原因となりやすい

排水溝に流れてしまう髪の毛などをブロックしてくれるのがヘアキャッチャーですが、同時に詰まりの原因にもなります。ヘアキャッチャーが邪魔になるからと使用しない人も少なからずいるようですが、避けたほうが無難です。ヘアキャッチャーがあるからこそ髪の毛が排水溝に流れるのを防いでくれているのです。

しかし、それに甘んじて定期的なお手入れをしなければ、詰まりの原因となることに変わりありません。それだけデリケートな部分であることを認識した上で、以下に紹介するヘアキャッチャーの掃除を実践してください。

ヘアキャッチャーをしっかり掃除しよう

・まずは真っ先に汚れの有無を確認する
浴室の水がうまく流れないという場合はまず、きちんとヘアキャッチャーに汚れがないかどうかを見てください。風呂場の場合は特に大量の滑りがついているはずであり、髪の毛も引っかかっていることでしょう。排水溝のカバーを外したら、ヘアキャッチャーに溜まっている髪の毛などを割り箸やゴム手袋で除去してください。そのあと浴室用洗剤をつけて歯ブラシなどで磨くと症状が改善されるのではないでしょうか。

・ぬめりがしつこい場合は強力洗剤を使おう
ぬめりが強烈で気になる場合は液体パイプクリーナーや酵素系漂白剤をヘアキャッチャーにかけて20〜30分放置してください。髪の毛を溶かすことは無理ですが、付着しているぬめりを大部分除去してくれるので、掃除しやすくなるのです。どうしても薬品を使いたくないという場合は、重曹とクエン酸を併用するといいでしょう。

・ヘアキャッチャーでも詰まりが改善されない場合は排水管が原因
ヘアキャッチャーを掃除しても詰まりが改善されない場合は排水管が原因となることが多いです。その場合は一戸建てとマンションで扱いが異なってくるので、きちんと調べてもらってください。

一戸建ての場合は自分で見積もりを立てて、水道局指定の業者に依頼すれば解決するでしょう。賃貸マンションの場合は管理会社と家主に連絡して、対処してもらうことが大切です。そうすればまず詰まることはありません。

・普段から掃除の習慣を作ろう
そしてこれが最も大切ですが、ヘアキャッチャーを含めて掃除の習慣をつけるようにしましょう。常に浴室をきれいにする習慣を作らずなおざりにしていると、詰まりが発生してしまいます。普段から詰まりが発生しないように、掃除の習慣をつけられればまず詰まることはないでしょう。毎日の掃除はもちろんのこと、週一で浴室の掃除を欠かさず徹底して予防するのがコツです。

掃除を楽にする便利アイテム

・ウエルスジャパンの「髪の毛くるくるポイ」
「髪の毛くるくるポイ」は自宅のヘアキャッチャーと交換して使用するアイテムです。螺旋状になっているため、必然的にセンターに髪の毛やぬめりが集中するようにできています。詰まり他の部分に汚れが分散することがないので、髪の毛が取りにくいという問題は解決するでしょう。わざわざ掃除などを定期的に行わなくても、毎日使用後にポイ捨てしてきれいに磨くだけでいいのです。

・排水溝シール
排水溝シールはヘアキャッチャーに貼っておくだけでも詰まりを予防してくれます。一定時間以上経過して頃合いとなったら、折りたたんでゴミ箱に捨てられるのでストレスがたまりません。ヘアキャッチャーが汚れることも防げますのでぜひ使ってみてください。市販で売っているものならばワンコインで簡単に買えてしまうので、万人におすすめのアイテムです。

・台所用水切りネット
文字通り台所に使用するものであり、ヘアキャッチャーへの負担をかなり軽くしてくれる代物です。実は応用すれば風呂場にも使えるので、汎用性と並びに応用性の高さでは他の追随を許しません。使用法としてはヘアキャッチャーを覆うようにし、一定期間たったら捨てて新しいものと交換してください。

・抗菌ヘアキャッチャー
抗菌ヘアキャッチャーを使うと、お風呂の排水口に引っかかりがちな髪の毛も5秒でさっと捨てることが可能です。排水口のゴミ受けにたまる髪の毛は2~3日も放置すると黒いまとまりになり取り除きにくくなります。何かと溜まりやすい髪の毛を直接髪の毛を触らずさっと捨てられて、しかもぬめりづらくずっと気持ちよく使えるのです。かなり重宝する便利アイテムなので、ホームセンターなどで購入して使ってください。

風呂場のトラブルはしまね水道職人へご相談を!

風呂場のトラブルでお困りの際には、しまね水道職人までお電話ください。しまね水道職人は松江市、浜田市、出雲市、奥出雲町など島根県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

風呂場以外にも老朽化した洗面所やキッチン、トイレの修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。しまね水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315