水のコラム

トイレで感じる嫌な臭いはどこを掃除すれば消えるのか

2021年09月23日  トイレのトラブル

トイレで感じる嫌な臭いの原因はいったい何なのでしょうか?
使用直後ならともかく、普段から嫌な臭いがするのであればトイレの中に何らかの原因があるものと考えられますよね。
トイレ以外の水まわりでも同様ですが、トイレの慢性的な嫌な臭いの原因も各所に溜まっている汚れがいちばんの原因となっています。

今回はトイレの嫌な臭いの具体的な原因は何か、掃除をするならどこをどう掃除するのが臭いの解消には効果的かなどをご紹介していきたいと思います。
目につく範囲はしっかり掃除しているつもりでも嫌な臭いが消えず悩んでいるという方も、ぜひ見落としがないかチェックしてみてください。

トイレの嫌な臭いの原因は何か

掃除はしているはずなのに、なぜか嫌な臭いがする…そんなとき、嫌な臭いの原因として考えられることがいくつかあります。

まずひとつ目、いちばん多いのが壁や床に染みついた汚れです。
その汚れの正体は、用を足す際に飛び散る尿のしぶきです。
これは特に男性が立って用を足すときに飛散するもので、ちゃんと便器の中に用を足しているつもりでも目には見えない細かいしぶきが壁や床など周囲に飛び散ってしまっているのです。
壁や床だけでなく、便座の裏側など、普段便器を掃除する際にも見逃しがちなところまで飛び散ってしまっていることが多いです。

尿石と呼ばれる汚れも、独特のアンモニア臭の原因になります。
便器に付着した尿をそのまま放置すると、尿石と呼ばれる汚れに姿を変えます。
尿石それ自体も臭いの原因となりますが、ホコリなどが付着し雑菌が繁殖することでさらに嫌な臭いを発するようになってしまいます。

カビも臭いの原因になります。
トイレのタンクや便器内には常に水が溜まっているため、トイレ内はいつも湿度が高く、カビが発生しやすい環境となっているのです。

また、トイレを数日使用していない場合、封水が蒸発してしまい、便器から下水の臭いが上がってきてしまっている可能性もあります。
封水は下水からの臭いを封じ込める役割を持っていますが、しばらくトイレを使用しない日が続くと蒸発して量が減ってしまい、臭いを閉じ込められなくなってしまうのです。

嫌な臭いの原因となる汚れはどこにある?

嫌な臭いの原因となるのは、ほとんどの場合、掃除しきれていない汚れです。
壁や床は、腰の位置から下を特に重点的に掃除しましょう。
壁紙に汚れや臭いが染みついてしまうと落としにくく、場合によっては張り替えなければいけなくなることもあるので、日頃からしっかり拭き掃除することが重要です。

便器と床の接地部分には、便器を伝って落ちてきた汚れが溜まりやすいので、こちらにも注意が必要です。
また、トイレマットを敷いていると汚れが目につきにくくなり、掃除もおろそかになりがちなので、気をつけましょう

便器はしっかり掃除しているという方が多いかと思いますが、ちゃんと掃除しているつもりでも見逃してしまっている汚れもあるはずです。
またウォシュレットのノズルなどには手が回っていない場合、臭いのもととなってしまっているかもしれません。

タンクの中も、カビが繁殖しやすい場所です。
内部までは普段目にすることがないので、知らない間にカビが大量に発生しているかもしれません。
定期的にチェックしておきましょう!

そして最後に、天井や換気扇にも気を配りましょう。
トイレの臭いを解消するには換気が欠かせませんが、換気扇にホコリが溜まっていると換気の効率が落ちてしまいます。

普段のトイレ掃除で見落としやすい、汚れが溜まっている箇所はどこ?

いつもトイレはちゃんと掃除しているはずなのに臭いが消えない…そんなときは、細かい部分の汚れを見逃してしまっているのかもしれません。

普通に掃除するだけでは見逃しやすい場所としては、まず便器の縁や裏側などが挙げられます。
便座の裏側や便器の結合部分など、普段ほとんど意識しない箇所にも尿の飛沫は飛び散り、付着しています。

また、ウォシュレットもつい見落としてしまいがちな箇所です。
ノズルや便器との接合部など、定期的にチェックするようにしましょう。
ノズルが稼働しているときに尿などで汚れ、そのまま再び格納されると内部の汚れはなかなか除去しきれません。
臭いはもちろん衛生的な状態を保つためにも、洗浄モードがあるタイプのウォシュレットではこまめに洗浄するよう心がけましょう。

お掃除では取り除けない嫌な臭いは水道修理業者に相談してみよう

基本的には、適切なお掃除やお手入れをすることで、トイレの嫌な臭いは解消することができます。
ですが自力では掃除できない箇所の汚れや排水管からの水漏れなど、自力では対処しきれない原因による嫌な臭いについては、自宅でできるお掃除では解消できないこともしばしばあります。
そんなときには、あきらめずに水道修理業者へ相談してみることをおすすめします。

しまね水道職人は、松江市や浜田市、出雲市、安来市、雲南市など、島根県内のご家庭で発生した水まわりに関するトラブルについてご相談・お問い合わせを受け付けている水道修理業者です。
トイレの嫌な臭いをはじめ、ご家庭で起きるさまざまな水まわりトラブルについてお悩みの方は、ぜひお気軽にしまね水道職人までご相談ください。

関連記事

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315