水のコラム

お風呂のヌメリ汚れの原因と効果的なお掃除テクニック

2021年09月23日  お風呂のお掃除

高い温度と湿度が長い間保たれることから、汚れやカビが溜まりやすい環境であるお風呂場。
いちいちお掃除するのも面倒で、汚れが残ってしまうとわかっていながら、ついお掃除を後回しにしてしまう方も多いのではないでしょうか。

お掃除の頻度が少なくなればそれだけ汚れも蓄積しやすく、さらに汚れが落としにくくなり掃除が面倒に…という悪循環に陥ってしまいます。
こうしたお掃除の煩わしさは、簡単かつ効果的なお掃除テクニックを知れば、かなり軽減されるはず。

今回はお風呂掃除をもっと簡単で手軽にしてくれるお掃除テクニックについてご紹介していきたいと思います。

お風呂でよく見るヌメリ汚れの原因は?

お風呂場でよく見られる汚れの正体は実にさまざまです。
よく目につくものといえば、やはりカビや水垢でしょうか。
頻繁に視線を向ける鏡や蛇口、床や壁の隙間などに汚れが付いていると気になります。

また、気が付かない間にヌメリ汚れが溜まっていることもしばしばあります。
赤カビとも呼ばれるピンク色のヌメリもそのひとつ。
酵母菌の一種である「ロドトルラ」というものが原因のヌメリで、カビと同じように湿度や温度が高いところで繁殖しやすいです。
排水口やシャンプーなどを入れているボトルの底部分、ボトルラックなど、さまざまなところで見られる汚れです。

また、皮脂汚れや石けんカスが溜まった排水溝でも雑菌が繁殖したことで発生するヌメリ汚れがよく見られます。

こうしたヌメリ汚れは少し付着している程度であればこするだけですぐに落ちますが、しばらく放置しているとすぐには取り除けないほどに蓄積してこびりついてしまったり、カビが発生する温床にもなりかねません。

また排水溝のヌメリ汚れは蓄積するにつれて水の流れを悪くし、最後には排水管を詰まらせてしまうことあります。
「普段あまり目にしないところだから」「汚くて触りたくないし、面倒だから…」とついお掃除を後回しにしてしまいがちなヌメリ汚れですが、普段から定期的なお手入れをしておくのがおすすめです。

ヌメリ汚れに重曹やクエン酸が効果的な理由

お風呂場をはじめ、水まわりのお掃除によくおすすめされている重曹やクエン酸。
もちろんヌメリ汚れのお掃除にも便利に使えます。

重曹とクエン酸は、それぞれ弱アルカリ性と酸性の性質を持っています。
異なる性質を持つ重曹とクエン酸を混ぜると発生する二酸化炭素の泡が、水まわりの汚れを落とすのに効果的なのです。
この重曹とクエン酸の反応によって発生する泡が汚れを浮かせ、洗い流しやすくしてくれるというわけです。

お風呂のヌメリ汚れに効果的なお掃除テクニック

お風呂場のヌメリ汚れは、ゴシゴシこすらないと落ちないと思っている方も多いかと思います。
もちろんバスブラシや浴槽用スポンジを使ったこすり洗いでも汚れはある程度落とせますが、手で直接汚れた箇所に触れなければいけないと考えると憂鬱ですよね。
それが原因でお掃除の頻度が減り、結果として汚れが溜まってしまうのでは本末転倒です。

実は、重曹とクエン酸を使えば、ほとんど手でこすらずにヌメリ汚れを落とすことができます。
方法はとても簡単。
汚れの気になる箇所に重曹をかけ、その上から重曹の半分程度のクエン酸をかけます。
そこにカップ1杯分のお湯をかけると、重曹とクエン酸が反応してシュワシュワと泡が発生するので、そのまま1時間ほど放置した後に水で流せばOKです。

細かい部分にまで汚れが溜まっている場合は、残りをブラシなどでこすり落とす必要はありますが、ある程度の汚れであれば泡とともに水で洗い流すだけで十分きれいになります。
放置する分の時間はかかりますが、作業自体はとても簡単ですので、ぜひヌメリ汚れが気になる箇所で試してみてください。

ヌメリ汚れの予防には換気が効果的!

一旦きれいにしたら、次は新たなヌメリ汚れが溜まらないよう予防策も講じておきたいところです。
今日からできるいちばん簡単な予防法は、きちんと換気をするということ。

ちゃんと換気ができていればそれだけ湿度を下げられるので、ヌメリ汚れやカビの発生を抑えられます。
お風呂に入った後、壁や浴槽・床などをシャワーで流すのも効果的です。
雑菌や酵母菌の栄養分となる皮脂汚れ・石けんカスを洗い流すと、それだけヌメリ汚れが発生しにくくなるのです。

汚れが原因でトラブルが起きることも!いつでも水道修理業者に相談を

適切で効果的なお手入れ・お掃除ができていれば、汚れの溜まりやすいお風呂場であっても、ご自宅でできるケアで十分きれいな状態を保てます。
ですがなんらかの理由でお掃除の頻度が少なくなってしまったり、ちゃんとしたお手入れができていなかったりすると、それだけ汚れが蓄積してしまうことになります。

溜まった汚れがそのままになっていると不衛生なのはもちろん、異臭やトラブルの原因になることもあります。
特に排水溝で多いヌメリ汚れは、排水溝の詰まりの原因にもつながります。
落としきれずに溜まった汚れが水まわりトラブルにまで発展してしまったときには、水道修理業者に相談してみることをおすすめします。

しまね水道職人は、出雲市や浜田市、松江市、邑南町、津和野町、吉賀町など、島根県内の各エリアで水道トラブルに関するご相談を受け付けている水道修理業者です。
お風呂場でのトラブルをはじめ、ご自宅の水まわりのことでお困りの方は、ぜひしまね水道職人までご相談ください。

関連記事

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315