水のコラム

洗面所の水が濁っているときはどうしたらいい?主な原因と対処の仕方

2021年09月23日  洗面所のトラブル

洗面所をはじめ、蛇口をひねると出てくる水道水が濁る原因はさまざまです。
本来無色透明であるはずの水道水が濁っていると、びっくりしてしまいます。
色や臭いに異変がある水を、本当にこのままいつも通りに使っていいのか不安に感じるのも当然です。

水道水の濁りの大半はからだには害のない理由によるものですが、場合によっては無視できないトラブルが原因となっていることもあります。
洗面所で蛇口をひねったら濁った水が出てきたときに、原因としてどんな可能性を想定するべきか、どう対処していけばいいかをまとめてご紹介していきたいと思います。

水が濁っていると気付いたらどうするべき?

水を使おうと蛇口をひねったら、出てくる水道水がなぜか濁っていた…その異変に気が付くと慌ててしまう方が多いかと思います。
水が濁っていると気が付いたらどう対応していったらいいのか、慌てずに濁りの状態や原因を確かめるためにはどうすればいいのかをまとめました。

・どのように濁っているかを確認する
「水が濁っている」といっても、具体的にどう濁っているのかは、原因によって異なります。
水が何色に濁っているのか、色の他にも臭いに変化はあるかどうかなど、水がどのような状態なのかしっかり確認してみましょう。
 
 
・しばらく水を出しっぱなしにして様子を見る
水が濁る原因はさまざまです。
また「どのように濁っているか」も、濁りの原因によって違います。

ですが、水道水をしばらく出しっぱなしにしておくと状態が改善されることがあるのは、濁りの原因にかかわらず共通しています。
蛇口をひねったら濁った水が出てきたときには、まずは5分ほどを目安に水を出しっぱなしにしてみましょう。
 
 
・家の中の、他の蛇口からも水を出してみる
たとえば洗面所の蛇口を利用しようとして水が濁っていることに気が付いたら、キッチンやお風呂場など、他の場所でも蛇口をひねって水を出してみましょう。

他の場所でも同様の水の濁りが見られる場合には、家に通じている大元の水道管になんらかの原因があると考えられます。
逆に1ヶ所でだけ水が濁っている場合、蛇口などその場所にあるものに原因がある可能性も出てきます。

水道水が濁る主な原因

水道水が濁る原因は、大きく分けてふたつです。
まずひとつは、水に含まれている空気が気泡となったことで水が白く濁るというものです。
水道工事などの影響で水道管の中の圧力に変化があったり、給湯器で水が急激に温められたりしたときによく見られる現象です。

気泡によって水が白く濁っている場合は水道水の成分に問題はないので、そのまま使用することができます。
気泡が原因の白い濁りはしばらく経てば解消されますし、濁った状態の水道水も汲んでしばらく置いておくと透明な状態に戻ります。

ですがしばらく水を流していても白く濁ったままだったり、汲んでおいた水がいつまでも白く濁った状態であったりする場合には、別な原因で白く濁っていると考えられますので、水道修理業者や水道局などに連絡・相談してみましょう。

もうひとつは、いわゆる「赤水」と呼ばれる状態です。
水道管内の壁にこびりついたサビやゴミ、泥などが剥離して水に混ざり、水道水の色が赤茶色に濁ってしまいます。
家の中にある蛇口のうち1ヶ所だけで水が赤茶色に濁っている場合、濁りの原因は水道管ではなく、蛇口自体に溜まっている汚れやゴミである可能性も高いです。

またマンションにお住まいの場合、水道管ではなくマンションで使用している貯水タンク内のサビや汚れが赤水の原因となっていることもあります。
マンションの一室であり、自宅のさまざまな場所の蛇口から濁った水が出るときには、まずはマンションの管理組合に貯水タンクの清掃について相談してみましょう。

洗面台の悪臭の原因は水道水?

水道水は、濁りなど見た目に異変が起きるだけでなく、臭いに異常があらわれることもあります。
台風など天候が原因で河川の水の状態が変わったり、ダムや河川、貯水タンク内で藻が発生したり…いろいろな理由で、水道水から嫌な臭いがしてくることがあります。
洗面台では水を使って顔を洗うこともありますから、水の臭いの変化が特にわかりやすいかもしれません。

洗面台を使っているときに感じる嫌な臭いの原因が水道水にあることもありますが、場合によっては排水溝から漂う悪臭が原因となるケースもあります。
排水管に溜まった汚れや排水トラップの不具合などが理由で嫌な臭いがしてくることがあるのです。
その場合は排水溝の掃除をすれば対処できます。

水道水の状態がおかしい…気になるときには水道修理業者へ問い合わせてみよう

本来無色透明であるはずの水道水が濁っていたり、なんだか変な臭いがしていたり…普段と違う状態であれば当然不安に感じますよね。
特に洗面所で使う水は顔や手を洗うだけでなく、うがいするときには口をゆすぐ水としても使います。

皮膚が薄く弱い顔を洗ったり、口に含んだりすることを考えると、色や臭いに異変があるまま使い続けるのは難しいかと思います。
なぜ水道水の状態がおかしいのかわからない、しばらく時間をおいても濁りが解消されない…そんなときには、水道修理業者に相談してみましょう。

しまね水道職人は、浜田市や松江市、出雲市、大田市、江津市、仁多郡などを中心に島根県の多くのエリアで水道についてのトラブルやお悩みに関するご相談に対応しております。
水の濁りや異臭などにお困りの方は、ぜひ一度しまね水道職人までお問い合わせください。

関連記事

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315