水のコラム

トイレの床や手洗い管から水漏れするときの修理・交換工程と費用について

2021年09月13日  トイレのトラブル

トイレの床や手洗い管から水漏れするとき、原因によって自分で修理できるものと依頼しないと難しいものがあります。そのため、今回のコラムの内容は、自分で修理するときの修理・交換工程と、プロに依頼する場合の費用についてです。現在トイレの床や手洗い管からの水漏れにお困りの方はぜひ参考にしてください。

トイレの床から水漏れしているときの修理・交換工程

トイレの床や手洗い管から水漏れが発生している場合、タンクや給水管が原因です。そこでは今回は、原因はわかっているけど修理の仕方がわからない方向けに解説します。正しく修理・交換を済ませるためにもぜひ参考にしてください。

・ トイレタンクの修理・交換工程
トイレのタンクは、メーカーと品番をチェックして同じものを取り寄せなどで購入すれば入手可能です。購入したタンクを間違えると、交換ができないので間違えないように気をつけましょう。入手できたらまず、トイレの止水栓をマイナスドライバーで閉めて水が出ないようにします。きちんと閉められたどうかは、水洗レバーを回して確認可能です。

そのあとはタンクの蓋を外すのですが、持ち上げて外せるものとホースと蓋をつなげているナットを回して外せるものがあります。蓋はかなり重たいので、足の上に落とすと骨折することがあります。落とさないように十分に気を付けましょう。

蓋を外したらモンキーレンチを用意してください。給水管を外すのに使います。タンクが便器にくっついているタイプの場合、タンクの下側につなげて固定するためのボルトがあるので外しましょう。ボルトを外すときもモンキーレンチを使うと簡単に外れます。外すとパッキンがあるので新しく購入したタンク付属のパッキンをはめましょう。

あとは外した工程を逆順にして作業をすればタンクの交換は終了です。最後に止水栓を開けて、きちんと機能するのかと水漏れしないかのチェックを忘れないようにしてください。

・ タンク内にあるダイヤフラムの修理・交換工程
タンク内にあるダイヤフラムの修理・交換工程はマイナスとプラスドライバーのみで簡単にできます。最初にトイレの止水栓をマイナスドライバーで閉めて、水が出ないようにしましょう。きちんと水が止まっているかどうかは水洗レバーを回して確認可能です。

水が止まっているのを確認したら蓋を外して、黒いカバーをプラスドライバーで外しましょう。黒いカバーを外したら次は透明のカバーを外します。タンクの中に赤い部品があるので取り外し、浮き球レバーの接続部分を両側から押しながら外しましょう。浮き球レバーを外したらナットがついているので外し、ダイヤフラムも外します。

あとは新しく購入したダイヤフラムを取り付けて、外していった逆順に部品を戻して終了です。止水栓を開けて水がきちんと流れたら問題ありません。

・ ロータンク内にある部品の交換工程
給水管から水漏れしている場合、ロータンク内にある部品の修理・交換は基本的にパッキンだけで改善されることがほとんどです。パッキンの交換はほとんど工程がないので簡単にできます。ノギスと交換用のパッキンを用意しましょう。

ノギスはパッキンの大きさを測るために使います。パッキンの大きさは給水管を測ればわかるので、購入前にノギスで測りましょう。サイズが分かり購入できたら、止水栓を閉めてパッキンを交換して止水栓を開けます。最後は水漏れがないか必ず水を流してチェックしてください。

手洗い管から水漏れする時の修理・交換工程について

手洗い管から水漏れする原因は、ホース、タンク内のボールタップ、手洗い管や蓋との接合部分の破損です。自分で修理できるのはホースと接合部分のナットで、それ以外はかなり難しいのでプロに依頼しなければなりません。今回はホースとナットの修理・交換のみを解説します。

・ ホースの修理・交換工程
手洗い管のホースはタンク内にあるので、まずは蓋を外します。モンキーレンチを準備しておくと、スムーズに作業ができるのでおすすめです。蓋は持ち上げて外れるものと、ホースと蓋をつなげているナットを回して外すパターンがあるので、タイプに合わせて外してください。

ボールタップについているホースを取り外し、交換用のホースを取り扱い説明書に沿って取り付けましょう。取り付けられたらタンクの蓋をして、水が流れるか確認して終了となります。

・ ナットの修理・交換工程
ナットはモンキーレンチで外して新しい交換用のナットを取り付けます。ナットが緩んでいるだけの場合は、締め直して終わりです。

トイレの床や手洗い管の水漏れ修理依頼の費用相場

床や手洗い管の水漏れ修理相場は、タンクに関するものであれば基本的な調整作業や交換で、3,000~6,000円ほど、タンク交換は15,000円以上です。ロータンク内の給水管とパッキンの修理・交換は、1,000~2,500円ほど給水管のパッキンであれば4,000円以上となっています。ゴムフロート交換は8,000~10,000円ほど、パッキン交換は6,000~10,000円ほどです。

トイレの水漏れなら「しまね水道職人」におまかせください!

トイレの床や手洗い管の水漏れ修理・交換は、「しまね水道職人」におまかせください。「しまね水道職人」は、出雲市、雲南市、安来市、吉賀町、津和野町、邑南町など島根県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

費用が心配な方は、お気軽に無料お見積もりもご相談できます。他に水回りのことで気になることがありましたら、いつでも「しまね水道職人」にご連絡ください。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315