水のコラム

洗濯機の排水口からの水漏れに気をつけて!対応と予防方法を説明します

2021年09月13日  洗濯機のトラブル

せっかくお洗濯をしたのに、なんだか変な悪臭がしているのなら、洗濯機の排水口のトラブルが原因かもしれません。排水口の詰まりやそこからくる水漏れは、洗濯機の故障につながる可能性もあるので、いつもきれいにしておきたいものです。しかし、普段から洗濯機の排水口をお掃除しているという方は、あまりいないのではないでしょうか?

今回は、そんな方のために、洗濯機の排水口の水漏れ原因とその予防方法をまとめました。大して難しいことはないので、早速今日から洗濯機の排水口のお手入れを始めましょう。

洗濯機の排水口の水漏れ原因とは?

洗濯機の排水口の水漏れ原因は、排水口の詰まり由来のものとそうでないものに分かれます。まず、排水口の詰まりとは直接の関係がないパターンを紹介します。

一番よくあるパターンが、排水ホースが排水エルボというL字型の部品から外れてしまうことです。床が水浸しになって、下手したら階下まで影響を及ぼすような大規模な水漏れは、たいていの場合これが原因といえるでしょう。排水ホースが劣化している場合も考えられます。

また、排水口の詰まりは、お洗濯したときに出たゴミが原因です。洗濯機できれいにする前の洗濯物にはありとあらゆる種類の汚れがついています。皮脂や汗はもちろんですが、糸くず、髪の毛、ホコリ、泥などが洗濯物にたくさんついています。洗濯機を回すことによって、洗濯物から汚れが落ちるのですが、その落ちた汚れはどこにいくのでしょうか?汚れは、洗濯機の中からそのまま排水口に流れていくのです。

洗濯用洗剤は生地の表面から汚れを剥がす役割をしているのであって、決して汚れの成分が消えて小さくなるわけではありません。その汚れがそのまま流れてくるのですから、排水口がどれだけ詰まりやすいかおわかりいただけるかと思います。排水口に汚れが溜まって詰まりを生じると、排水の流れが悪くなり流れきれなかった排水が漏れ出すというのが、水漏れのメカニズムです。排水がうまくいかなくなると、洗濯機の動きが止まるおそれもあり、悪臭の原因にもなります。

洗濯機の排水口から水漏れしたらどう対応すべきなの?

まずは、排水口の詰まりとは無関係な水漏れの対応方法です。排水ホースをエルボにしっかり差し込んだつもりでも、何らかの拍子に外れてしまうのは、決して珍しいことではありません。もし外れてしまっているのに気が付いたら、すぐに洗濯機の電源を切ってください。とりあえずそれ以上水が流れなくなるので、水漏れ自体は止まります。

洗濯機に水が残っていたら、バケツなどで汲み出しておきましょう。排水ホースをエルボの奥まで差し込み、ホースバンドや結束バンドで固定します。基本的にはそれだけで大丈夫ですが、不安な場合はビニールテープなどを巻いて固定すると安心です。

このとき、排水ホースから排水口へ水が流れやすいように、傾斜の向きも工夫するとなおよいでしょう。どなたにも簡単にできる作業ですが、どうしても不安な場合は専門業者に依頼することも検討してみてください。排水ホースの劣化が小さな穴や亀裂であれば、その部分に補修テープを巻けば大丈夫です。

しかし、劣化の程度によっては、排水ホースの交換が必要になります。ハサミやカッターで簡単にカットできるので、お使いの洗濯機や排水口とぴったり合った長さに調節しましょう。この場合も、エルボから排水ホースが抜けてしまわないように、しっかり固定してください。

一方、排水口の詰まりが原因である水漏れには、排水口の掃除が効果的です。用意するのは、パイプユニッシュ、歯ブラシ、洗剤です。掃除の前に洗濯機の蛇口をきちんと閉め、電源を切ってください。漏電のおそれがあるので、コンセントも忘れずに抜いておきましょう。

最初に、排水ホースを外して、排水口の各パーツを外します。それから、排水口にパイプユニッシュを規定の量を注ぎ、説明書にあるとおりに放置してください。放置時間が長すぎると、溶けた汚れが再び詰まってしまうので、説明書に書かれた時間は必ず守らなければなりません。

待っている間に、排水口の蓋などのパーツを洗剤できれいにしておきましょう。細かい部分は歯ブラシを使うと、汚れがよく落ちるのでおすすめです。時間が来たら、排水口に水を流してお掃除終了となります。排水口のパーツを元に戻し、排水ホースも元通りにつなぎ直してください。

水漏れの予防はどうしたらよいの?

毎日お洗濯していれば、排水ホースの劣化からは逃れられません。普段からこまめに排水ホースとエルボの接続部分や排水ホースの異常がないか確かめておくようにしましょう。排水口に関しては、場合によっては掃除ができないような低い位置にあることも多いです。どうしても難しい場合は、業者に依頼して掃除してもらいましょう。

水回りのトラブルでお困りではありませんか?

しまね水道職人は、松江市を中心とした出雲市、浜田市、大田市、江津市、仁多郡、邑智郡邑南町など島根県で活躍している水回りのプロです。水漏れ、詰まり、悪臭など水回りのトラブルでしたら、いずれもしまね水道職人にお任せください。365日対応24時間受け付けでお客さまからのお電話をお待ちしています。

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315

しまね水道職人(島根水道職人) 0120-492-315